ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月24日に行った長男のハウスウエディングですが【イケア】で購入した商品が大活躍でした!



この室内用の飾りも・・・


イケア商品を使った画像



新郎新婦入場のアーチも・・・


イケア商品を使った画像



人前結婚式を行ったこの場所も・・・


イケア商品を使った画像


全部イケア商品で作りました!


共通なのがレース素材です。


ところでこのレース素材は何を使ったかわかりましたか?


実はカーテンなんですよ~! えぇ~?カーテンで?という声が聞こえそう^^。



イケアのカーテンはヒダが縫いこまれていないのがの特徴なんです。

広げると1枚のフラットな布になります。


このフラットになるレースのカーテンを使ってこれらの飾りを作りました。


室内用には模様が浮き出ているタイプと薄いチュールなようなタイプを二枚重ねで作りました。


イケア商品を使った画像

こんな感じにパッケージされているのですが、1枚が145×250㎝という大きさ!

イケア商品の画像


しかもカーテンですから窓の左右分の2枚入っています。


模様入りが1500円くらい、チュールタイプが600円でおつりがくるお値段なんですよ~



共通の作り方なのですが、二枚のカーテンをこのように結び、ドレープを作りながら左右対称になるように結びつければ完成です。

イケア用品を使った画像

イケア商品を使った画像


入場アーチはチュールタイプのカーテンを2枚使って作りました。

同じようにセンターになる部分を結んで、アーティシャルフラワーを飾って両サイドに垂らしています。

イケア商品を使った画像


カーテンンはこればかりではないんですよ~!他にも大活躍です。

しっかりとした生地に織模様があるこのカーテンは、なんと、なんと・・・


テーブルクロスになりました。

黙っていればカーテンだと気付く人はいないかも(?)

イケア用品を使った画像


このカーテンも同じく1枚が145×250㎝という大きさ!

わが家のテーブルは大きくて、なかなかサイズが合うのが無いので苦労してましたがこのカーテンのおかげで悩み解消です^^。


カーテンですからね、これも2枚セットなんですよ~

1枚当たりに換算すると約1750円!テーブルクロス売り場では考えられない値段です。


白いテーブルクロスは汚れても漂白洗濯ができるのがいいですよね。

ワインのシミも食べ物のシミもすっかり落ちました。



飲み物を冷やす大きなクーラーが欲しいと思った時に出会ったのがこの【ワイン シャンパンクーラー】なんです。

(あっ、テーブルクロスになったカーテンが下に敷いてあります)

イケア用品を使った画像

シャンパンを冷やしたり、白ワインを冷やしたり大活躍でした。


イケア用品を使った画像


大きくて使いやすいのと保冷性があるのもいいですね。このサイズで2000円弱なんですよ~



裏部隊でも活躍したイケア商品があります。

複数人で調理をしたので何枚も必要だったまな板もイケア。

イケア商品の画像

水切りザルもイケア

イケア商品の画像


ステンレスのボウルも^^。

イケア商品の画像


他にもありました!

ウエルカムボードに使ったのはこの額なんですよ~ お値段は1000円ちょっとでした。

イケア商品の画像


この枠が白いタイプを使って作って完成させたのがこちらなんですよ~ 

手づくりのウエルカムボードです。


イケア商品の画像


ハウスウエディングに大活躍したイケア商品はいかがでしたか~?


レースのカーテンは今もこのようにテーブルクロスとして使っています^^。

イケア商品の画像


≪IKEA仙台がOPEN≫

IKEAのFAMILYメンバーになっているのでメールが届きます。

お買い得情報もあるのでチェックしています。


そのメールの中にIKEA仙台がオープンのお知らせもありました。


ホームページもあります。→こちら


IKEA FAMILYメンバーになっておくと特典が受けられるのでおすすめです。



≪コメントありがとうございます≫

空飛ぶ✈さーこ さんへ イケアのカーテンはたっぷりサイズなので、飾りにボリュームが出ました。一枚の布になっているので、このほかにもいろいろと使えると思います。あれこれ発想してみてくださいね♪

メリピ さんへ 手づくりの自宅結婚式なので、費用も家庭的にしました。お値段公表しない方が良かったかも~?笑 近沢レースとは品物が違うので見極めてからにしてくださいね^^。

おまめちゃん へ カーテンは2枚セットだし、リーズナブルなのでたっぷりレース素材が使えましたよ~ わぁ~い!豪華に見えましたか?ありがとうございます♪

クッキーママ さんへ イメージは頭の中にあったので、あとは組み立てて取り付けるだけだったので楽しんで作れました~!アイデアが浮かぶとすぐに実行するタイプなんです^^。

ヒロマンマ さんへ そうなんですよ~ 布の販売のお店にも行ったのですが、m売りを必要分換算すると、とても手が出ませんでした。IKEAは商品が豊富なので楽しめますね。冷やしトマト用にもいいかも!

おりーぶ さんへ IKEA立川ができるまでは行くのが遠くて、遠くて・・・便利になりました。千台もオープンなので、将来的にはもっと増えるかも。おりーぶさん方面にも出店されたらいいですね

いちごみるくさんへ キッチン用品は種類も多いし価格も「え?」みたいなお買い得もありますよ~ 制服もおしゃれなんですよ。初めて行ったときは珍しくてテンション上がると思います^^。

nao さんへ IKEA仙台ができると近くになりますね~ 私も新三郷まで高速で行ったことがあります。遠かった~・・・あのブルーのキッチンばさみですよね。毎日庭で使ってます

えーたん さんへ はい、愛用してますよ~ 特にキッチン用品が多いです。インテリア雑貨も使ってます。名古屋にも、近いうちにIKEAができるのですか!オープンが楽しみですね♪

「この使い方ナイスです~」というのがありましたか~?

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。