ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



1週間後になった長男のハウスウエディング。


週末は朝から庭の手入れや準備をしました。


気になるのが花の開花。

残念ながら散ってしまいそうな花や、まさに見ごろを迎える花に水やりをしました。


人前結婚式をする場所のバラ‘きよみ’は今が一番の見ごろに。でも残念ながら散ってしまいそうです。


バラ きよみの画像

バラ きよみの画像


バラ‘ウーメロ’は甘い香りを漂わせて開花が進んでいます。

バラ ウーメロの画像


昨年までは咲く花の数も少なかったバラ‘紫の園’は今シーズンは見違えるように元気になりました!

株の周りをシャベルで掘って牛ふん堆肥を寒肥にしたのが良かったのでしょうね。

やさしくて上品な花色のバラを切って室内用のアレンジメントに使いたい。

バラ 紫の園の画像


こぼれタネから育ったので何色の花が咲くのかわからなかったジキタリス。優しいピンク色の花でした。

ジキタリスの画像


先日ご紹介したクレマチス‘パストラーレ’は散ってしまいそうですが、他のクレマチスも開花し始めました。


白い八重のクレマチスは大きくて迫力があります。

タグ無しの頂いたクレマチスなので・・・ ダッチェス・オブ・エジンバラでしょうか~

クレマチスの花の画像


クレマチス‘キリテカナワ’(Kiri Te Kanawa)も咲き始めました。

つぼみから満開までのいろいろな表情が楽しめるクレマチスですね。

クレマチス キリテカナワの画像


こぼれタネから育った【オルラヤ】は庭の花壇のあちこちで咲いています。

高さもいろいろなんです。花壇の手前は低く、後方は高く、高く。これぞナチュラルガーデンです^^。

オルラヤの花の画像


さて、このもやもやとした黒い葉っぱは何でしょうか?

ブラックフェンネルの画像

花壇のアクセントになりまた料理にも使えます。正解は【ブラックフェンネル】です。

この場所に植えたまま何年目になるのでしょうか。ハウスウエディングの時に料理に使います。


スイートピーやオルレアを切り花にして水上げがいいか、テーブル装花にしやすいか確認したのですが、ばっちり。オルレアもスイートピーも切り放題です。


ベンチは洗って乾かしてからチーク材用のオイルを塗りました。

背もたれとアームを塗ったのですが違いわかりますか?残りの部分も塗って完成です。


ハウスウエディングの最終確認の打ち合わせをしている二人です。


室内飾りも完成してあとは取り付けるだけになりました。


今週末も、にわかウエディングプランナーの仕事で終わってしまいました。

あと1週間。家族で結集して頑張ります(^∇^) 


≪コメントありがとうございます≫


naonao さんへ 日一日と迫ってきています。焦る気持ちもあるのですが、何とかなりそうという大きな気持ちで当日を迎えたいと思います。優しいコメントありがとうござます♪

ぽめらびさんへ ここ1週間の毎日が早いこと!早いこと。頑張ってパワフルに乗り切りますね。パー子さんする予定ですけど、時間があるか・・・どうでしょう・・・

J(けいこ) さんへ こちらこそご無沙汰です。わが家のタネから育った花たちが通勤通学の皆様の目を楽しまさせてくださっているようで嬉しいです。ありがとうございます

ごんべ さんへ 「これで終わりだから頑張らないとね」と家族が同じ気持ちになっています。いよいよあと二日になってしまいました。今日からは調理準備も始まります

メリピ さんへ 紫の園、キリテカナワも当日まで咲いていてほしいです。両方とも花色が綺麗なんです。お天気も雨予報が出ていないのでほっとしています

洋子 さんへ ご無沙汰でしたがコメントありがとうございます。DDちゃんとモカはお誕生日が同じなのですね!DDちゃんおめでとうございます。当日のようす、ご紹介しますね

シンゲル さんへ あと2日しかなくなりました。病気もけがもしないように注意してます^^。紫の園は小ぶりのバラなので大きくなり過ぎなくていいです

ヒロマンマ さんへ ありがとうございます。ヒロマンマさんに激励されたので、チーム長澤頑張ります!応援ありがとう。息切れしないようにしますね

みっちゃんママ さんへ いつもブログを見てくださって嬉しいです。チーム長澤で無事に終るようにがんばります。モカはトリミングで男前になりました^^。

*mikan* さんへ おはようございます。庭は一番の良い季節を迎えました。楽しみにしてくださってありがとうございます。時間を見ながらUPしますね

aaaC さんへ ありがとうございます。もう1週間切ってしまいあと2日になりました。早かった1週間です

いちごみるくさんへ 気になっていたお天気も大丈夫なようでほっとしています。『紫の園』は日本で作出されたバラなんです。ほのかに甘い香りがします☆

クッキーママ さんへ 毎日が早くてあっという間に前日になりそうです。ハプニングもあると思いますがアットホームな結婚式になるといいです

トンベイちゃん♪ へ おめでとうのコメントありがとうございます。OGに参加してくださっているので配置とか思い出しながら見てくださいね。花たちいっぱいの庭です



赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。嬉しいです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。


いいね! もありがとうございます。



ももこ さんへ コメントありがとうございます。家族全員が病気もせず、けがもしないように気を付けたいです。無事に終わることが一番です