ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年(2013年)の5月に購入したベロニカ‘ミッフィーブルート’(Veronica chamaedrys'Miffy Brute')

が見ごろになりました!


ベロニカミッフィーブルート の画像

ベロニカミッフィーブルート の画像


このベロニカ‘ミッフィーブルート’の苗に出会ったのは約1年前のこと。花も咲いていない姿でした。

ベロニカミッフィーブルート の画像

ベロニカ‘オックスフォードブルー’と同じ仲間のようです。

この時は何の情報も持っていなかったので、取りあえずガゼボのフェンスに沿って植えました。

ベロニカミッフィーブルート の画像


こんなにまばらな植え方でいいものか・・・と思いつつ。7月にはミニトマトの株元でこのように。

ベロニカミッフィーブルート の画像

でもその後はどんどんと生え広がって、11月10日には土がほとんど見えなくなりました。

ベロニカミッフィーブルート の画像


このまま斑入りの葉が美しいまま春を迎えてくれるのかと思っていたら・・・

冬の間はずっとこのような姿に。もしかして枯れてしまった?

ベロニカミッフィーブルート の画像


3月の終わりの事です。枯れたような茎や葉を手で持ち上げると、新しい茎や葉がたくさん出ているではありませんか!!

ベロニカミッフィーブルート の画像


これらを一株一株ハサミでカットして新旧交替させました。そう、アジュガの時と同じですね。

ベロニカミッフィーブルート の画像


冬の間はこの古い葉が新しい葉を守ってくれていたのですね。なんだかプチ感動です。


4月20日にはこのように冬枯れの姿から、青々とした姿に大変身!

ベロニカミッフィーブルート の画像


植えてからまだ花を見ていないので一番花を見つけるのが何よりも楽しみです。


4月23日に見つけました!ベロニカオックスフォードブルーよりも淡い色です。

そして斑入りの葉がとても綺麗!

ベロニカミッフィーブルート の画像

今が一番の見ごろになりました。

ベロニカミッフィーブルート の画像


遠くからはそれほど目だたないのですが、淡いブルーが一面に広がりました。

ベロニカミッフィーブルート の画像



ベロニカ‘オックスフォードブルー’は4月に咲き終わってしまい、5月開催のオープンガーデンには毎年その咲いた姿をお見せすることができずに残念でした・・・

ベロニカ


ミッフィーブルーとは遅く咲くのがわかって嬉しいです。


今年の大雪にも耐えたのでかなりの自信がつきました(笑)

耐寒性の多年草なので、この場所で毎年この姿を楽しめるでしょう。


植えっ放しOKの多年草がまたわが家に仲間入りです。


花の咲かない時は美しい斑入りの葉も楽しめますよ~ ベロニカミッフィーブルート の画像



四季を通じていい仕事をしてくれる ベロニカ‘ミッフィーブルート’ おすすめです♪


≪コメントありがとうございます≫


ももこ さんへ 何か特製栄養素があるのかと思いましたか~?土を十分に耕して培養土と牛糞堆肥を新たに加えただけなんです。子の成長ぶりはびっくりでした

ルカチンまま さんへ 植えっぱなしOKで寒さにも強いのは育てやすくていいですよね。オックスブルーは昨年お迎えできたのですね。ミッフィーブルートに出会ったらぜひ

☆りんさん☆ へ トマトの株元がさみしいので、グランドカバー的になりました。ミニトマトもすき間で育てていますがびっしりと実ってくれました。土を十分に耕して培養土と牛糞堆肥を補給してます

K-チャン へ 念願のお花が手に入ると嬉しいですよね。オックスフォードブルーの花色は綺麗ですよね。欲しいリストに追加ですか~ またまた誘惑してしまいました^^。

キイチゴさんへ オックスフォードとミッフィーの咲く時期がずれるのが育ててみてわかりました。冬も温暖なところでは枯れることなく赤く紅葉するのですか?四季を通じて楽しめるのですね!

min さんへ 花が咲き終わって切戻したらもう一度さくのでしょうか~ 花柄が目立ってきているのでもう少ししたら切戻してみるといいかも。2度楽しめたら最高ですね

しぃさんへ オックスフォードブルーが今年初めて咲いたのですね。綺麗なブルーですよね。そして偶然にもミィフィブルートに出会って!成長度はミッフィーの方が早いと思うので期待ですね

こうちゃん へ いつも見てくださって嬉しいです。そしてコメントもありがとうございます。育てやすいお勧めのお花をご紹介しますのでこれからもよろしくお願いいたします

*mikan* さんへ オックスフォードブルーとも違う綺麗なブルーですよね。ネモフィラに気づいてくださって嬉しいです。こぼれタネから偶然に育って可愛いです^^。

メリピ さんへ ミッフィーブルートが今年仲間入りしたのですね~!斑入りの小さな葉が可愛いですよね。冬は枯れたようになっても大丈夫でした~ 安心しましょう

いちごみるくさんへ うちの子供たちもミッフィーちゃんの絵本見てました。そうです!キヨミの好きなNEWだと思います。オックスフォードもミッフィーも両方違う魅力がありますね

†しふぉん† さんへ おすすめのオックスフォードブルーが見事にたくさんの花を咲かせたのですね!よかった~ 嬉しいです。葉も斑入りで水色がかった花も可愛いですヨ

しーちゃんへ 地植えなので水やりはほとんど雨任せなんですよ。でも残りの一株が綺麗に咲いてよかったですね。地植えでたくましく育ててみてくださいね

ユウナハユママ さんへ オックスフォードブルーの虜ですか~ わかります^^。そして偶然にミッフィーにも出会ったのですね。特に切戻しはしてませんが花後に切り戻してみますね

Blumen-Kranz さんへ オックスフォードブルーがもう少し遅く咲いたらいいのに・・・と思っていたら ミッフィーブルートに出会うことができました。2年目はどのように育つのか楽しみです

shochu123 さんへ 「ミッフィーブルート見つけたらゲットしたいです。多年草のグランドカバー的に増えるものが欲しかったので。」のコメントありがとうございます。今年も土が見えないようにびっしり育ってます。

ゆむさんへ 初めまして。「お写真を見て衝撃を受けました。ミッフィーちゃんってそんなに花が咲くのですか!うちの鉢植えのは咲いてたらラッキー程度で、しかも葉が模様にならず緑が増えてきて焦ってます。」のコメントありがとうございます。日当たりが良いと花付きも多いと思います。先祖帰りで葉が緑になります。その部分は早目に取り除いた方がいいですね。




 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです(^∇^)