ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



連休中もハウスウエディングの準備を夫と一緒に黙々としていたのですが、このままゴールデンウイークが終わってしまうのは残念過ぎるので急きょ気分転換に出かけることにしました。


毎日早起きなので、お休みの日も早朝(未明?)から活動開始。


車窓から見える富士山にはまだ雪が多く残っていて綺麗です。

わくわくしながら到着した早朝の公園は清々しいですね! 

まだ人もほとんどいなくて素晴らしかったですよ~!


青空の中の富士山が美しいので思わず何枚も写真を撮りました。どこに行ってもパー子さんです^^。

富士山の画像

富士山の画像


早朝から起こされたモカはまだ半分寝ぼけ顔(笑)

富士山の画像


グランドを散歩したり・・・

富士山の画像


富士山と河口湖が見える場所まで移動しました。

富士山の画像


晴れていても急に雲で隠れてしまうこともある富士山なのですが、この日は一日快晴!


ズームして写すと富士山おっきい!

富士山の画像


お昼ご飯は河口湖半にある人気パン屋さんでパンを買うことに。

外で夫が買ってくるのを「まだかなぁ・・」と待っているモカです。今日はパンツスタイルで男の子らしく^^。

富士山の画像


富士山、河口湖を背景に記念写真をパシリ。

富士山の画像



おでかけ中も必ず立ち寄るのがホームセンターの園芸コーナーです。

地元では見かけない花苗もあるので花好きにはたまりません!


ベロニカ?と思ったら、これは宿根のサルビアのようです。すっとした花穂が綺麗。

サルビアスペルバ メルローの画像


ピンク色もあったのでこちらも。

サルビアスペルバ メルローの画像


家に帰ってネットで調べてみるとヒットしました。

サルビア ネモローサの一種。半常緑~常緑多年草で、背が低いので花壇の手前に植えつけると映える。

初夏5月~8月に咲き、開花時の草丈30cmくらいでガーデンに群植させると大変見事とのこと。

しかも、かなり丈夫なタイプで横広がりにじわじわ増えていくという嬉しい情報がありました。


野菜と一緒に植えたいと思っていた【ナスタチウム】。斑入りも同じ値段だったのでこの2株に決定!


野菜コーナーにはデルモンテのトマト苗が売られていました。デルモンテ苗は初めて育てます。

タネから育てたのはミニが多いので中玉に遭遇できてよかった!

中玉トマト苗の画像


そして、ラベルのネーミングにやられました(笑)

接木苗のキュウリの うどんこつよし ですって!

中玉トマト苗の画像


キュウリを育てるものの、葉のうどんこ病に悩まされていたので、本当に強かったら嬉しい^^。


今まで育てたことが無い種類の野菜苗を購入するのもこの時期の楽しみなんです。

そして病気に強いか、相性が良くて元気に育って収穫がたくさん出来るかを一年かけて知る機会なのです。


今年も花と野菜の同居スタイルの庭づくり計画を始めています。その様子はまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

連休中はコメントのお返事を書けなかったにもかかわらず、多くのコメントを頂きありがとうございました。

毎回じっくり読みました。ブログで繋がっている!と改めて感じました。

たま@猫缶 さんへ 去年ゴールドギャバリッチを育てたのですね!とても美味しかったとのこと。期待です。

収穫量は天候にも大きく左右されるので大きな気持で育ててみますね

チァのおばちゃんへ 植えっ放しOKの花苗を見ると、ついつい反応していつの間にかレジカゴの中に入っています(笑) 育ててみて成長しているようすなどまたUPしますね

ぽめらびさんへ 春の富士山は雪が残っていてとても綺麗で、リフレッシュできました。東京よりも涼しいのでモカは元気いっぱいでした。その後の【うどんこつよし】もご紹介しますね

meguko さんへ 葉が大きい野菜は花と同居スタイルで美しく育てるには難しいですよね。う~ん 買ってからどこに植えるか考えます。順番逆なんですが(笑)

karen さんへ 富士山が見える日はラッキーなくらいで、その日に遭遇するのは難しいですよね。「耐寒性強」はわが家の必須条件です。ギャバリッチ育てたのですね!情報ありがとうございます♪

野の花さんへ 高速道路が混雑する前に家を出るので、1時間くらいで着きます。準備で余裕は無いのですが、思い切って行ってよかったです。今年は更にいろいろなミニトマトを育てているので楽しみです

おりーぶ さんへ ピンポン!久しぶりにJマートにも立ち寄りました。野菜苗は別の場所です。自宅から小さな富士山が見えるのですが、雄大な姿を見ると感激しますね

えーたん さんへ 旅行や日帰りの時は不思議とお天気に恵まれます。今回もラッキーでした。モカは暑がりなので富士河口湖の気候が丁度いいみたいで元気いっぱいでした

ばじゃこさんへ 初めまして。そしてコメントいただき嬉しいです(^∇^) うそんこつよしはばじゃこ さんちで定番なのですね!買えてラッキーだったかも?また経過報告しますね

ペーター さんへ 富士桜が満開でした。わが家のと年に2回も楽しみました。Jマートとくろがねやに行きましたヨ。あの辺はかなり詳しいです~笑 鳴沢の道の駅も好きですが今回は時間が無くて断念しました

いちごみるくさんへ そうなんです。お出かけの時は晴れ女かも?(笑)富士山が雄大で美しくて感動でした。気温もちょうどよかったです。出かけ先でも園芸コーナーに寄るとわくわくしますね

おまめちゃん へ 一日違いだったのでしょうか。雨で残念でしたね・・・雨でも苗探しは出来ますよね。白いシレネをお迎えですか?結婚式の準備も大詰めになりつつあるので頑張りますね♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪


いいね! もありがとうございます。