ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



新鮮野菜や地元生まれの名産品が買える道の駅。道の駅ファンも多いですよね。


車で10分くらいで行ける『八王子道の駅』に行きました。 



道の駅に行くとまず先に見るのが店頭の園芸コーナー。花苗、花木、野菜苗などが売られています。


見たことがない花苗を発見!! 


寒さに強いと書いてあったので連れて帰りました。大切なポイントなのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-道の駅での買い物画像


沢山の植物を育てているのですが、初めて見ました!!


濃い紫色の小さな花が咲いていますよ。こんなに大きな株なのにワンコインでお釣りが。やった~!


名前を忘れないようにメモして帰りました。


【モノプシス】と書いてあったので、家に帰って早速ネットで検索です。

モノプシス (Monopsis) パープルオーウェン 


育てたことがある方いらっしゃいますか~?育て方のコツなど教えていただけると嬉しいです。


プラ鉢にぎゅうぎゅうに植えてあるので一度取り出して根の状況を見てからどのように植えるか考えてみようと計画中。



そして元気いっぱいの多肉も店頭にあるのを発見!!


「え~ 見たことがない?」というような大きさの多肉。しかもすご~い子だくさんなんです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-道の駅での買い物画像

わが家にいる大きな多肉と比べてみても・・・ そのジャンボぶりがわかりますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-道の駅での買い物画像


そしてもう1種類を。この多肉も子持ちなんです^^ この多肉もとってもお買得値段でした♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-道の駅での買い物画像



何年か前にやはり『八王子道の駅』で買った、見たことがなかった植物が未だに元気にわが家に育っているんですよ~。


それがこの【カリガネソウ】 店頭では【イカリソウ】という表示がされていました。

「イカリソウでは無いけど・・・見たことが無い花苗だわぁ」と思いながら連れ帰ったのです。


初めて咲いた花を見たときはかなりの驚きが。

このような珍しい姿の花が咲くとは思ってもいませんでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カリガネソウの画像


ブログっていいですよね。名前を教えて下さいと書いたところ、【カリガネソウ】ですって返事がすぐに帰ってきて。その時の記事は→こちら

このカリガネソウも寒さに強く植えっぱなし。こぼれ種からわが家の庭のあちこちに育つようになりました。


地元の生産者さんのお庭でたくましく育っていた苗なのでしょうね。

同じ地域に住んでいる場所なので環境が近いから安心して育てられます。


『道の駅』からやってくるわが家に無い植物たち。道の駅のもう一つの楽しみ方です。


農産物のコーナーでは【山椒の実】を買いました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-山椒の実の画像


佃煮のように煮つけてあるのが大好き!

バレーボールの試合を見ながら茎から実をはずします。これが時間がかかるんですが・・・


塩を入れた水で煮て茹でこぼしたのがこちら。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-山椒の実の画像


醤油と万つゆを少し入れて煮詰めて完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-山椒の実の画像


白いご飯に乗せたり、おにぎりに入れたり・・・舌がピリッとしびれる刺激がなんとも^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-山椒の実の画像

今出回っている山椒の実で【山椒醤油】と【塩付け冷凍山椒】の作り方をあきちゃん が詳しくご紹介してます。見てくださいね♪


遠出した時も立ち寄ると楽しい道の駅。休日の楽しみの一つです。


≪コメントありがとうございます≫

miho さんへ わぁ~ 地植えで育てられるのですね!育てるのが楽な多肉を探していたので嬉しいです

Mana○真鈴○ さんへ わが家の種から3年目のオダマキが顕在なのですね!ありがとうございます♪

satto さんへ 道の駅大好きですか~!美味しいもの、掘り出し物がありますよね。多肉、丈夫ですか!

ふゆ さんへ 山椒の実の佃煮、大好きなんです。ぼーっとした頭が食べると活性化する気がします(笑)

めぐぼう さんへ 昨年のオープンガーデンの時にいらしたのですね!近いのになかなか行けないです

はなはなまま さんへ 道の駅ってわくわくしますよね。モノプシスのコツの伝授ありがとう♪夏越しですね

あきちゃん さんへ 手間がかかるけど頑張りました^^ 塩山椒の冷凍もいいですよね。いつか作りますね

みなかえる さんへ こんなに赤いセンベルって珍しいですか?やった~ 子株も鉢に植えましたヨ。

いちごみるくさんへ 旅先での道の駅、楽しいですよね。、『ちりめん山椒』も大好き!白いご飯に最高^^

シロママ さんへ 育て方を教えていただき嬉しいです。寒さには弱いのですね。山椒の実美味しいですね

midoさんへ お元気でしたか?モノプシスの育て方を教えてくださって嬉しいです。夏越し注意ですね。




いつもありがとうございます♪ 今日は何位かなぁ・・・と見ていただけると嬉しいです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ