December 10, 2009

ジップロックで漬ける白菜漬け

テーマ:料理

寒さとともに白菜が甘く美味しくなりますね。値段も手頃になりました。


家庭で、簡単に手軽に白菜漬けが出来たらいいと思いませんか~?

漬け物樽も重石も無くても出来る白菜漬けがあったら!


カキ~ン!!ひらめきました。これがキヨミ流で漬けた白菜漬けです。


キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


今までに何回か白菜漬けをしたのですが、水がなかなか上がらず腐って失敗したことがあります。

でも今シーズンこの新しい方法で漬けてからは失敗知らずなんです!

今日はこのジップロックで漬ける白菜漬けの作り方をご紹介します。


材料

白菜1個

塩 干した白菜の重さの3~4%

だし昆布 10cmくらい

鷹の爪 2本


ジップロック(大) 2枚

2リットル入りのペットボトル4本

段ボール、ビニール袋2枚

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


作り方

≪下漬け≫

①白菜は重さを量ります。重さの4%の塩を用意します。

大きいものは6つ割りに、小さいものは4つ割にします。ザルに乗せて半日ほど太陽で干します。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


②白菜に塩をまぶします。塩の量の4分の1を手に取り、白菜の葉と葉の間にまぶします。

白菜の芯のほうの部分は塩分がしみ込みにくいので多めにまぶします。葉先の部分は少なめにまぶします。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


③残りの3株も同じように塩をまぶし、ジップロックの中に入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

白菜が大株の時は、ジップロックに入れにくいので半分に切ってくださいね。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


④白菜をジップロックの中に入れて空気を抜きながら、口をぴっちりと閉めます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


大株の場合はこのようになります。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


このようにして下漬けが完成しました。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑤ペットボトルが入る大きさの段ボールを用意します。段ボールの内側にビニール袋を2重に敷きます。

よく閉めたつもりでもジップロックから水分が漏れることがありますので。このように白菜を入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑥ビニール袋を閉めてペットボトルを4本乗せて重しをし、涼しい冷暗所に置きます。

1~2日でしんなりとして水が上がります。これで下漬けが完了です。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像



≪本漬け≫

⑦下漬けで出てきた水を手で絞ります。ジップロック内に残っている水も捨てます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑧再びジップロックに白菜を戻して入れます。昆布、唐辛子を入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑨空気を抜きながら、しっかりとジップロックの口を閉めます。段ボールに戻してペットボトルを4本乗せ、本漬けをします。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑩涼しい場所に置いて、好みの漬かりかげんまで置きます。4~5日すると食べごろになります。

よく漬かった味が好きな場合は1週間くらいすると酸味が出てきます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑪本漬けが終わった白菜をジップロックから取り出して、軽く水で洗い、食べやすい大きさに切ります。

昆布は千切りにすると一緒に美味しく食べられます。唐辛子は彩りのために切って添えました。

ゆずを添えると香りもよくなりますね。お皿に取り分けていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

このジップロックで漬ける白菜漬けは大好評なんですよ~。

白菜1個分はかなり早いペースで食べてしまします。

ですから、漬け始める日をずらして、このように2つの段ボールで漬けています。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


これで今シーズンは手作りの自分好みの味の白菜漬けが食べられます音譜


いかがでしたでしょうか?この方法でしたら少人数の家庭でも漬けられます。


漬け物樽も重石も無くても出来る白菜漬けをぜひお試しください!♪


≪庭で育てた唐辛子≫

今シーズンは黄色と赤い唐辛子を育てました。無農薬の国産です。

花壇に花やミニトマトと一緒に育ててみました。これぞ【フーデニング】ですね。

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンの白菜漬け用は十分確保できました。

唐辛子は虫も付かないし、病気にもならないのでとても育てやすかったです。

来シーズンももちろん育てます♪

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像






人気blogランキング ←ここをポチっと応援よろしくお願いします音譜




(お知らせです)
おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128 

長澤家のレシピブログで紹介した大根の梅おかか が「 おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128 」の85ページで紹介されました♪


長澤家のレシピブログ-おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128の85ページにある大根のうめおかか


いいね!した人  |  コメント(57)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

57 ■はじめまして

たくさん白菜をもらって毎日鍋物にに使うのもと思い
白菜の漬物を作り方を探していたところ キヨミさんのレシピに遭遇
それで同じように作ると、食べて美味しい 他の人も美味しいと言ってくれて
桶を使わずして、ジップロックでというのが小出しにも出来るし良い方法だと
思います。遭遇したという事で処分することなく全て使い切ることが出来ました。
ありがとうございました

56 ■無題

こんにちわ!!
久しぶりのコメントです。

ズップロップ!!
あの梅干を思い出しました。
キヨミさんのレシピのおかげで梅干美味しくたべてます。

お漬物大好きなので挑戦してみます。

京都はこれから千枚漬けやすぐきが出回りますが、高くていつもって訳にはいかないので、これならバッチリ!!

参考になりました、

55 ■おいしくできました♪

簡単だし、とってもおいしく出来ました。
いつも半分の白菜でも買うのを悩むのですが、今回また1玉買っちゃいました(*^▽^*)
また、漬けま~す(o^-')b

54 ■yokogereさんへ

yokogereさん おはようございます。
白菜漬けが成功で嬉しいです。
ブログでのご紹介ありがとうございました。
とっても美味しそうですね!
浅漬けにゆずをたっぷりも美味しいですよね。
今日は日曜日ですが、まだ白菜漬け残っています~笑
長澤家は今シーズン5回くらいは漬けました。
失敗無しなのが嬉しいです。

53 ■浅漬け♪

手軽にできる<ジップロックの白菜漬け>、
早速、あさづけをゆずいっぱい刻んでいただきましたよ!おいしくて、パックパク食べちゃいました!
この調子だと、ちょうど食べごろになる日曜日頃には
なくなりそうなので、ここは、じっとがまんして待とうと思います。ありがとうございました!!
(ブログでもちょこっと紹介させていただきました)

52 ■たこたこさんへ

たこたこさん おはようございます。
嬉しいご報告ありがとうございました!
美味しかったですか~?やった~。
こちらこそ早速作ってくださって嬉しいです♪

51 ■早めなのですが!

白菜漬け 食べちゃいました。
待てずに少し食べよか?
全員一致で食べることになり朝の食卓に登場です。
☆美味しかったです。☆
教えてくれて有り難うございました。

50 ■yokogereさんへ

yokogereさん おはようございます。
お仲間がまた増えて嬉しいです!
簡単に漬けられますよね~。
下漬けが成功すればあとは簡単だと思います。
ブログでのご紹介ありがとうございました。
見ましたよ~♪

49 ■たこたこさんへ

たこたこさん 一緒に白菜漬けに参加してくださって嬉しいです!
下漬けが終わったのですね。
水が上がっていれば成功は間違いないと思います。
漬かるのがわたしも楽しみです。
こちらこそありがとうございました♪

48 ■やってみました☆

私にも本当に簡単にできるのでびっくりしました!
身の回りのもので手軽にできるところがすごいです!(漬物専用の容器とか重石だと、使わない時、邪魔になるし置いておくだけでなにかをつけなきゃっていう変なプレッシャーになるし・・・)
きょうは、本漬け頑張りますね♪
ブログで紹介してるので、見にきてみてくださいね。

47 ■白菜漬

大きな白菜でしたが塩は計算して漬けました。下漬けが終わって 本漬けに入りました。
後は漬かるのを待つのみ 楽しみです。
ありがとうございます。

46 ■sapphire-kirakiraさんへ

sapphire-kirakiraさん おはようございます。
家で漬けると好みの味に漬けられます。
そして経済的ですものね。
ぜひこの方法で漬けてみてくださいね。
レシピをいつも参考になさっているのですね。
とっても嬉しいです!励みにがんばりますね。

45 ■マキリンさんへ

マキリンさん 白菜漬けとご飯合いますよね。
漬け始めてから、白菜漬けはいつも食卓に上っています。
ご飯と合い過ぎです(*^▽^*)
少しから漬けられるのも便利です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

44 ■Ring Linkさんへ

Ring Linkさん おはようございます。
ペットボトルは持ちやすいし、重さも2キロあって分かりやすいです。
初めてでも白菜漬けができますので、ぜひ試してくださいね♪

43 ■ぴこままさんへ

ぴこままさん おはようございます。
冬の白菜漬けは美味しいですよね。
好みの漬け加減で食べられるのも、お手製ならではです。
彩りよく盛り付けしてみました。
ぜひぴこままさんからお母さまにプレゼントして下さい。
きっと喜ぶと思います♪

42 ■amiamiさんへ

amiamiさん おはようございます。
ジップロック漬けは手軽に作れていいですよね。
白菜1個も漬けるとカサが減りますので、すぐに食べきっています。
ブログなのでトッピングは念入りにしてみました(*^▽^*)

ウィンティーのおめでとうのコメ、ありがとうございます♪

41 ■チーターさんへ

チーターさん 白菜漬け大好きですか~?
白菜が甘くなってこの時期は特に美味しくなりますよね。
樽や重石が無くても漬けられるのがミソです。
機会があればお試しくださいね。

40 ■あっぷるみんとさんへ

あっぷるみんとさん おはようございます。
この白菜は近くの農協で買いました。
今まではカットした白菜を買うことが大かったのに、今シーズンは2個束を買っています。
ぜひ漬けてみてくださいね。
ご感想もぜひぜひ♪

39 ■lovlyさんへ

lovlyさん そういえば白菜を軒下で干している光景見かけませんよね。
お漬物、美味しいですよね。
自家製は特に安心・安全ですのでぜひ作って見てください。
成功したら生徒さんたちにも広めてください♪

38 ■♪chah♪さんへ

♪chah♪さん おはようございます。
そうなんですよね。丸ごとだとずっと安いですよね。
わが家も持て余し気味だったのですが、この白菜漬けをしてからは、せっせと2個セットを買っています。
梅干しを漬けた時と感じが似ています。
ぜひ試してみてくださいね。

37 ■はな工房さんへ

はな工房さん おはようございます。
話さなければジップロックで漬けたとは思わないと思います。
日数が経つと、あの酸っぱさも出てきますのでお好み状態で食べられます。
機会があれば作ってみてくださいね♪

36 ■happysakura3さんへ

sakuraさん こちらにもコメントありがとうございました♪
簡単が一番ですからね。
いつも手抜きを考えています(笑)
頭の中はいっぱいアイディアが詰まっていて飽和状態です。
ですから肝心なことが抜けています(*^▽^*)

35 ■いしびんさんへ

いしびんさん おはようございます。
白菜漬けは何回か失敗したことがあって・・・
家族からも「もうあきらめたら?」と言われていました。
梅干しのことが頭をよぎって(笑)
今のところ失敗無しの全勝です。
あきらめたら…と言っていた家族も「美味しい!」と褒めてくれました。
いしびんさん ぜひ作ってみてくださいね♪

34 ■夜明け前さんへ

夜明け前さん 唐辛子が2色あるとカラフルでしょう?
虫がつきにくいですよ。
葉が少しかじられる程度ですので。
ブラックパールもお勧めです。
今度特集でご紹介しようと思っています。
種を採種して、毎年種から育てています。
来年はぜひ♪

33 ■kakkoさんへ

kakkoさん そうなんです。
またまたジップロックの登場です(笑)
自家製の白菜があるならぜひ!
お義母さんをぎゃふんと言わせてあげてください(*^▽^*)
梅干しの応用版みたいですのでぜひ!

32 ■shi-mamaさんへ

shi-mamaさん おはようございます。
唐辛子を育てると、必要な時に使えてとっても便利です。
育てやすいですからぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね♪

31 ■カズミさんへ

カズミさん はじめまして。
コメントありがとうございました。
簡単そうでしょう?
漬けた翌日から水が上がるので、今のところ失敗なしです。
ぜひ試してみてくださいね♪

30 ■シャーデーさんへ

シャーデーさん お漬物美味しいですよね。
時間差で漬けると欠かさずに楽しめます。
漬けたら教えてくださいね♪

29 ■ちょいくろさんへ

ちょいくろさん おはようございます。
廊下の隅においておけるので、便利です。
樽よりも場所を取らないですヨ。
市販の漬け液は科学調味料の味が強くてダメなんです。
機会があればぜひ試してくださいね♪

28 ■aikenさんへ

aikenさん コメントありがとうございました。
樽や桶がない家が多いと思うのですが、こんな方法もあります~・・
とご紹介しました。
簡単で手軽が一番だと思うこのごろです(*^▽^*)

27 ■おりーぶさんへ

おりーぶさん おはようございます。
この方法は体力も少なくて済みます。
漬けものの重石って重いですよね。
ペットボトルなら持ちやすいし動かしやすいです。
今シーズン、もう何回もこの方法で漬けています。
まかないでも食べているのですが、若者にも好評なんですよ♪
黄色い唐辛子は食べられるし観賞用にもなるのでいいですね。

26 ■にゃんこ給仕係さんへ

にゃんこ給仕係さん 同じですね。
お漬物は毎日食べたくなります。
樽だと大量に漬けなければならないけれど、白菜の半株から漬けられます。
ぜひ試してみてくださいね。
よろしければ作った感想を教えてください♪

25 ■あきすけさんへ

あきすけさん おはようございます。
白菜漬けが手軽に家でも漬けられるので、毎日食卓に上がっています。
お茶漬けにもよく合うんです~(*^▽^*)

24 ■ディズニーファンさんへ

ディズニーファンさん 白菜が大量に届くのですね!
いいですね~。
白菜漬けにすると1個は丸ごと使いきれます。
白菜漬けを毎日食べていますが、あきません。
ぜひ試してみてくださいね♪

23 ■こんばんは!

白菜のお漬物を家で漬けられるのが魅力です。
私もこの方法で漬けてみたいと思います。
いつもレシピを拝見して参考にさせていただいています。
有難うございます。

22 ■簡単!!

白菜漬けってご飯が何杯でもいけますよねヾ(@°▽°@)ノ

ジップロックで簡単に出来るなら、作ってみたいものです!!

チャレンジしてみます!!

21 ■無題

こんにちは。^^

すごい~ペットボトルの活用。

おうちで漬物を作ったことはないけど
参考にしてぜひ作りたいです。
ありがとうございます。

20 ■無題

漬物はあまり食べないのですが、白菜漬は戴きます。

さすがセンスが良いキヨミさん、漬物の盛り方もお洒落だわ♪

母は簡単な漬物器を持っていますが、一度これで作って驚かせてやろうかな。(^ε^)♪

19 ■うわぁ~

これまた!美味しそう♪ (≧∇≦)
いつも少量の漬物は、Zipロックでつけるんですが… これなら沢山漬けれ、私にも出来そう。我が家は漬物好きなので、すぐ食べきりそうです。

トッピングも素敵ですね。さすがキヨミさん♪


それから…前の記事ですが…受賞おめでとうございます(*^o^*)

18 ■無題

白菜漬け、大好きです
田舎ではいっぱい作っていました
こういう方法があるんですね
アイデアすごいな..

17 ■おおっ!

最近は農協さん直営や生産者さん共同経営の野菜の直販所で野菜を買っています。
こういう所では新鮮な巨大白菜が山!しかも同じ白菜でも種類別で。もちろん珍しい品種もo(^-^)o
ただ白菜は一個単位で,多すぎて手が出なかったのですが,お漬け物なら日持ちが良くなりますよね。
早速週末直販所に行き,漬けてみますね。

16 ■おいしそ~

わたしはたまに、生徒さんからおしゃれな洋食をいつも作っているのでは?と聞かれる事があるのですが、実はこのようなお漬け物が大好きです。軒先でたくさんの白菜を干している光景は近年トンとお目にかかりませんね。わたしも作ってみようかしらね?

15 ■いい事聞いた~♪

白菜が半分より1玉の方が安かったので買ってしまったけど、どうしようって悩んでました( ̄ー☆

梅干しの時の大のジップロックが残ってるので
白菜漬け作って見ますヾ(@°▽°@)ノ

14 ■美味しそうですね^^

ジップロックって色んな使い方があるんですね
私は白菜を切って即席漬けに使っていましたが
こんな風にしてもいいですね!!
美味しそうです(*^▽^*)

13 ■またまた・・

キヨミマジック!?ヾ(@°▽°@)ノ

白菜漬けが、ジップロック&ペットボトルを利用するなんて・・びっくり!!
コレなら、重い漬物石無くてもOKですね!
私にも出来そうな気がして来ましたョ・・(´0ノ`*)

いつも身近なものを利用する、素敵なアイデア、キヨミさんの頭の中の引き出しには、沢山詰まってるんですね~素晴しい!・・(°∀°)b

12 ■待ってました!!!

実家の母の白菜漬けが大好きなのですが、自分では漬けるのは無理・・・と諦めていました。
それが!!ジップロックでできるなんて!!
もう、すごくすごく嬉しいです。
段ボールにペットボトル・・・梅干しと同じ要領ですね。('-^*)/

さっそく白菜買ってこなきゃ!
この冬は、自分で漬けた美味しい白菜漬けが食べられる・・・と思うと、本当に嬉しいです♪
・・・まだ作ってないのに、気が早いですよね。(^o^;)

11 ■こんばんは

唐辛子はカラフルでかわいいですねー。

虫もつかないんですか(実には付かないのは知っていたのですが…。)

ブラックパールも可愛くて今年随分買おうかどうしようか迷いましたが、これは食べられるっていうとこがGoodです。

来年作ろうかな。

10 ■お~

またまたジプロックの登場ですね。
自家製の白菜がたくさんありますが漬物は義母さんの担当かな・・・なんて思ってましたが、これなら私にも出来るかも。。。。。

梅を漬けた時のように頑張ってみますね♪

半日太陽に干す?太陽が出てくれるかな。。。。。

9 ■私も…

来年は育てます。
去年の姉が作ったリースに唐辛子がついてたんですが、いい感じに乾燥してて、種もちゃんと採れそうです。
発芽するかは分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。

8 ■すごい!!

簡単(に見えてしまったのですが)できそうで、私も実践してみます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。