寒さとともに白菜が甘く美味しくなりますね。値段も手頃になりました。


家庭で、簡単に手軽に白菜漬けが出来たらいいと思いませんか~?

漬け物樽も重石も無くても出来る白菜漬けがあったら!


カキ~ン!!ひらめきました。これがキヨミ流で漬けた白菜漬けです。


キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


今までに何回か白菜漬けをしたのですが、水がなかなか上がらず腐って失敗したことがあります。

でも今シーズンこの新しい方法で漬けてからは失敗知らずなんです!

今日はこのジップロックで漬ける白菜漬けの作り方をご紹介します。


材料

白菜1個

塩 干した白菜の重さの3~4%

だし昆布 10cmくらい

鷹の爪 2本


ジップロック(大) 2枚

2リットル入りのペットボトル4本

段ボール、ビニール袋2枚

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


作り方

≪下漬け≫

①白菜は重さを量ります。重さの4%の塩を用意します。

大きいものは6つ割りに、小さいものは4つ割にします。ザルに乗せて半日ほど太陽で干します。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


②白菜に塩をまぶします。塩の量の4分の1を手に取り、白菜の葉と葉の間にまぶします。

白菜の芯のほうの部分は塩分がしみ込みにくいので多めにまぶします。葉先の部分は少なめにまぶします。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


③残りの3株も同じように塩をまぶし、ジップロックの中に入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

白菜が大株の時は、ジップロックに入れにくいので半分に切ってくださいね。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


④白菜をジップロックの中に入れて空気を抜きながら、口をぴっちりと閉めます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


大株の場合はこのようになります。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


このようにして下漬けが完成しました。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑤ペットボトルが入る大きさの段ボールを用意します。段ボールの内側にビニール袋を2重に敷きます。

よく閉めたつもりでもジップロックから水分が漏れることがありますので。このように白菜を入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑥ビニール袋を閉めてペットボトルを4本乗せて重しをし、涼しい冷暗所に置きます。

1~2日でしんなりとして水が上がります。これで下漬けが完了です。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像



≪本漬け≫

⑦下漬けで出てきた水を手で絞ります。ジップロック内に残っている水も捨てます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑧再びジップロックに白菜を戻して入れます。昆布、唐辛子を入れます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑨空気を抜きながら、しっかりとジップロックの口を閉めます。段ボールに戻してペットボトルを4本乗せ、本漬けをします。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑩涼しい場所に置いて、好みの漬かりかげんまで置きます。4~5日すると食べごろになります。

よく漬かった味が好きな場合は1週間くらいすると酸味が出てきます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


⑪本漬けが終わった白菜をジップロックから取り出して、軽く水で洗い、食べやすい大きさに切ります。

昆布は千切りにすると一緒に美味しく食べられます。唐辛子は彩りのために切って添えました。

ゆずを添えると香りもよくなりますね。お皿に取り分けていただきます。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像

このジップロックで漬ける白菜漬けは大好評なんですよ~。

白菜1個分はかなり早いペースで食べてしまします。

ですから、漬け始める日をずらして、このように2つの段ボールで漬けています。

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像


これで今シーズンは手作りの自分好みの味の白菜漬けが食べられます音譜


いかがでしたでしょうか?この方法でしたら少人数の家庭でも漬けられます。


漬け物樽も重石も無くても出来る白菜漬けをぜひお試しください!♪


≪庭で育てた唐辛子≫

今シーズンは黄色と赤い唐辛子を育てました。無農薬の国産です。

花壇に花やミニトマトと一緒に育ててみました。これぞ【フーデニング】ですね。

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンの白菜漬け用は十分確保できました。

唐辛子は虫も付かないし、病気にもならないのでとても育てやすかったです。

来シーズンももちろん育てます♪

キヨミのガーデニングブログ-ジップロックで漬ける白菜漬けの画像






人気blogランキング ←ここをポチっと応援よろしくお願いします音譜




(お知らせです)
おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128 

長澤家のレシピブログで紹介した大根の梅おかか が「 おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128 」の85ページで紹介されました♪


長澤家のレシピブログ-おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128の85ページにある大根のうめおかか