大根の梅おかかレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

大根の梅おかかレシピ

おせち料理の箸休めにと作った大根の梅おかかですが、とっても好評でした。

長澤家では月に1~2回作る定番のおかずです。

今日は長澤家母が大根の梅おかかのレシピをご紹介します。


長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


お正月だったので彩りよく仕上げましたが普段はこんな感じに作っています。


長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


材料 4人分

梅干 大3個 中くらいなら4~5個

おかか 8g

大根 10cmくらい

日本酒 小さじ1  長澤家の万能つゆ 小さじ1 (もしくは醤油とみりんで小さじ1杯)

白ごま 適宜

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像

作り方

①大根はピーラーで薄く細く切ります。ザルに入れ、さっと水で洗い、水分を取って置きます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


②梅干はこのように種を取り除きます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


③梅干の果肉を包丁で細かく切ります。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


④更に包丁でたたき切ります。これを3回くらい繰り返します。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑤ペースト状になったらおかかを全部加えます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑥包丁でたたき切りながらよく混ぜ合わせます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑦このくらいになればOKです。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑧スライスした大根と混ぜ合わせますが、この時に日本酒と長澤家の万能つゆを各小さじ1杯入れると混ぜ合わせやすく、また美味しさがアップします。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑩お皿に盛り付け白ごまをふって完成です。取り分けて海苔をかけて頂くのも美味しいですヨ。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


ご飯のおかずにもピッタリ! 酒の肴にも合いすぎて困ります(*^▽^*)

作り方も簡単ですのでぜひお試し下さい音譜


《長澤家の梅干作り》

梅干作りは長澤家の毎年の恒例行事になって来ました。

昨年はなんと37キロも漬けました!

塩分10%でふっくら、しっとりしているのが特徴です。

冷蔵庫で保管しているのですが、7か月経ったいまでも出来立てのようです。

長澤家のレシピブログ-長澤家の梅干の画像

長澤家のレシピブログ-長澤家の梅干の画像


実はこの梅干はジップロックとペットボトルと段ボールで漬けました!目

漬物樽も重石も無くても漬けられのがいいでしょう?

しかも2キロから漬けられます。


昨年初めて梅干を漬けた方から「とっても美味しくできたのよ!」「簡単だったわ!」という感想をいただきました。

2008年の梅干漬けのシーズンにはまた作り方のご紹介をする予定です。



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)  


長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ