【ネモフィラ】が満開になりました音譜  風に揺れてゆらゆらと咲く姿はとても癒されます。


ネモフィラの画像


ここは石積みの花壇なのですが、牛糞堆肥がたっぷりの場所で育ったので、巨大化しました。

これで2株だけです!1株が50センチくらいのおばけネモフィラになってしまいました。

このところの陽気でぐんぐんと育っています。アヒルの親子もお花に囲まれて楽しげに見えます♪


ネモフィラはとても育てやすいですよ~。

今年はこぼれ種からも沢山育ちました。今シーズンは雪が降り積もる寒い冬でしたが、寒さはびくともしません。

こんな可愛らしい姿に思わずパチリ! カメラ


ネモフィラの画像

近くで見るとますます可愛い姿がわかります。 一つの花に紫色の模様が5個付いています。

よく見てくださいね! わかりましたか? そうです、ハート型でしょう? 


ネモフィラの画像

                                             ネモフィラ マキュラータ

どこかで見覚えのあるような・・・・ 道端に咲いている【オオイヌフグリ】に似ていると思いませんか?

やや薄いブルーと鮮やかなブルーの2種類が咲いています。


ネモフィラの画像

                                              ネモフィラ インシグニスブルー


遠目では地味目なネモフィラなのですが、近くで見るとキュートな模様があるでしょう?


ネモフィラの画像

                                                 ネモフィラ スノーストーム


花径は2~3㎝の小花ですが、沢山咲くとお花畑のようになります。ミックスで咲くとこんな感じです。


ネモフィラの画像

こぼれ種から育つので、どこに出没するか分からないところも楽しいです。

黄色く咲く花は、第一園芸の【まどか】なのですが、まどかの花壇の間から顔を出しています。


ネモフィラの画像


このネモフィラはアメリカの種から育ったのですが、日本の園芸店でも通販でも買えます。

蒔きどきは9月から10月です。直接花壇やコンテナにぱらぱらと蒔けばOK!

手間要らずで耐寒性があって丈夫ですヨ。

【ペニーブラック】という黒系もあるので、黒好みさんもいかがでしょうか?

来シーズンはコンテナにも蒔いて育ててみたいです音譜


ゴールデンウィークに突入なのですが、仕事が押し寄せています・・・

蒔きたい種も待機中、植え替えたいコンテナがいくつか・・・頑張って仕事を早く終わらせなくちゃ!


そんな心の葛藤を、リビングから見えるネモフィラが咲く姿で癒されています。


ネモフィラの画像


花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ここの花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

     応援 いつもありがとうございます。



長澤家のレシピブログに「うかい鳥山その2 」の記事をアップしました♪こちらからご覧下さい。


http://ameblo.jp/ngswcook/entry-10092403720.html
うかい特選鶏肉焼き上がり画像