【2009年の満開のモッコウバラ】については→こちら

【2010年の満開のモッコウバラ】については→こちら ☆(動画のモッコウバラをどうぞ)


虹モッコウバラ虹が満開になりました。

すごいことになっています。

フェンスを覆って咲いていますが、カメラに納めるのが大変です!


黄咲きモッコウバラ


4月22日の時はまだつぼみでしたが、1周間でこんなに咲きましたビックリマーク


黄咲きモッコウバラ


家の西側にあるアルミフェンスに沿って這わせています。


黄咲きモッコウバラ
その長さを測りましたが、5メートルの巻尺では足りません・・
全長は、8メートル38センチでした!

黄咲きモッコウバラ


隙間もなくびっしりと咲いています。

このモッコウバラは、14年くらい前にひょろひょろの株を買って植えたものです。ですからたった一株なんですよ~。


黄咲きモッコウバラ


拡大するとミニバラのようなお花が固まっています。

トゲが無いので、痛くないのが嬉しいです。

そうそう、病気にもなりにくいので、我が家では放任状態です。


黄咲きモッコウバラ

自然にブーケのような形になって咲きますので、この時期は家のあちこちに切花として飾れます。


黄咲きモッコウバラ


グラスに挿しても楽しめます。黄色いモッコウバラは残念ながら、香りがありません。

白いモッコウバラは良い香りがあるそうですので、別の場所で育てています。


黄咲きモッコウバラ


お花の命は短いですね。

こんなに綺麗に咲いても10日間くらいで散ってしまいます。

今は綺麗でうっとり・・・なのですが、この大量に咲いた花柄が枯れて道路に落ちるので、毎朝お掃除で大変になります。

梅雨時には、手に負えない程のツルがツンツン伸びますので、もうこれ以上の長さにしない方がよさそうですね(苦笑)


《モッコバラ2009年》

今年2009年のモッコウバラはその全長が10mを超えたでしょうか?!

答えはこちらでご紹介しています。

2009年(平成21年)のモッコウバラについての記事は→こちら からご覧下さい。音譜