クリスマス限定♪シュトレンとクグロフ 江別 パン屋Sora | No Bread No Life

クリスマス限定♪シュトレンとクグロフ 江別 パン屋Sora

【 クリスマスにシュトレンとクグロフ 】



Merry Christmas♪
クリスマスですね~♪

今日まで少しづつ食べ続けてきたシュトレン。
今年は皆さんはいくつありましたか?
好きな人は好きですよねぇ。
お気に入りのお店のシュトレンを買っていると、2つ,3つと増えて行きます。

トランブルーさんから取り寄せたという方もいましたし
「さっぽろパンまつり」でZopfさんのシュトーレンを購入された方もいました。
ますやさんのトカチノシュトーレンも激旨でしたし
ラタパラディッソさんの自家製酵母シュトレンも絶品だったし
くるみのランプさんのシュトーレンも良かった~♪
講習会で有名シェフのシュトレンが食べられたりと

自分史上最高にシュトーレンを食べた2012年。
最後を締めくくる(? もしかしたらまだ増えるかも~)のが江別のパン屋Soraさんのシュトレン & クグロフ。
クグロフも付いて楽しみ倍増♪ パネトーネもいいね♪


○シュトレン ¥1,890
さっぱり感の中にややシットリ感もある本体生地は、卵の使用量がかなり多いと思われるくらいブリオッシュな味わい♪
表面の砂糖分を除けば、生地そのものはかなり甘みを抑えています。
クリスマスまでの期間を毎日すこしずつ食べ続けて行くことを考えると、生地はこのくらい甘さ控えめな方が飽きないと思いました。
外側が甘いですから~。

表面にはバターが染み込んでいて、後味にとても”まろやか”で甘みのあるコク味が残るのが印象的。
レーズン・オレンジピール・アーモンドが練り込まれています。

$No Bread No Life-sora_001




○クグロフ ¥1,050
『オーストリア・ドイツ・フランスのアルザス地方の菓子。洋酒に漬けたレーズン・オレンジ・シトロン・チョコチップ・アーモンドが入っています。』(お店のコメント)

卵たっぷり♪ブリオッシュ生地のクグロフは
甘くなく、かつ、口に入れると数回噛むと唾液でほぐれていくように無くなっていきます。
それくらい軽い食感と口溶け
だからいくらでも食べられてしまう。
生地の中には、レーズン、オレンジピール、香りのあるチョコチップ。そしててっぺんにアーモンド。
アーモンドに沿って一切れづつカットしていくいいですよ。
底の部分から食べて、最後にアーモンドで〆る♪


$No Bread No Life-sora_002



○オマケ情報

パン屋soraさんに僕の小麦写真を(レジの傍)かざっています。
『 小麦畑と日の出 』7月に撮影したものを飾っています。

■その他の記事

★【 クリスマス限定、シュトレンとクグロフ 】

★【 「フランスパン友の会」受賞のパン・オ・ルヴァン" 香 "(こう)が販売予定に 】

★【 とろ~りなめらか♪自家製クリームたっぷりのデニッシュークリーム 】

★【 水の替わりに牛乳を使いました♪ Soraさんのミルクハース 】

★【シフォンケーキのようなシットリとした米粉ブレッド/ココナッツ風味のラスク】

★【真狩産ハーブ豚を使ったこだわりの具沢山焼きカレーパン】

★【クランベリー棒とクリームパン】

★【パン屋 Soraのウマい!長時間バゲット】

★【ナチュラルな雰囲気のパン屋さん/めろんぱん】

★【パン屋 Soraの2種類のあんぱん/おさつあんぱん/別別あんぱん】

★【パン屋 Soraのちょっと珍しいパン/バリモチフランス/五色の豆ぱん】


<$No Bread & Sweets  No Life-sora_a









【 パン屋 sora 】
江別市大麻ひかり町45番8
Tel/011-299-7290
営業時間/10:00~18:00
休み/火曜日・第2・第4水曜日
駐車場/6台くらい




■詳しい「パン屋 Soraの場所」はこちらです。

より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示