パン屋 Soraの長時間バゲット | No Bread No Life

パン屋 Soraの長時間バゲット

お久しぶりデス! ちょっとここ2日間、仕事にハマっていました。徹夜で、、、。
そのため、ブログは放置~ 汗
やっと一区切り出来たので、更新デス~♪



【 道産小麦を使った長時間バゲット 】

こちらのパン屋さんに寄ったのは、「バゲットを買う」( ̄∇ ̄+)というハッキリとした目的がありました。
前回は甘系を中心に選んだので、今回はバゲットを♪と決めていきました。
でも、行って見るとやっぱりクリームパンやデニッシュも気になりますネ~。
ベーグルもお得なセット料金(¥390 サンキュー)であったしー。
パン屋さんって行けば行ったで、色々選びたくなるものなんデスね。



○長時間バゲット ¥231

『 低温で長時間発酵させることで 香りと旨味を引き出しました。 道内産小麦と外国産小麦をブレンド 』(お店のコメント)

詳しく店主に伺いましたところ、
ナ.ナ...ナント! 道産小麦100%の時もある!!!
とのこと!

江別製粉さんのType ERをメインに、外麦はバランスを取る程度の低配合なので、場合によっては100%道産小麦になることもあるんですって?!∑(゚Д゚)

ちなみに、低温で12時間発酵させていますとのこと。


■バゲットの味
香りよし、歯応えよし、食感もイイ! 最初の一口目、ファーストインパクトがとても良かったデス。 
一口目でこのバゲットの良さを感じることが出来ました~♪
それだけ、隅っこも真ん中も美味しくて、
「ここがこのバゲットの美味しいトコロ♪」という表現が、全ての箇所に当てはまってもいいくらい。
クラストも固すぎず口の中が痛くならないし、アゴも疲れないで食べられましたヨ。

旨すぎて一口ならず、あっという間にバゲットの半分を何も付けずに一気に食べてしまいました!ヾ(@°▽°@)ノ
けっきょく、買ったその日に1本食べましたケド~。

これほどの美味しいバゲットが外国産小麦とのブレンドとはいえ「道産小麦」を使って、出来るというのは、道民として誇り に思います。
スゴイですよーーー!


■美味しいバゲットは

○見た目
美味しいバゲットは形も奇麗です。
成形の上手さが味(食感)に影響してきます。
” パイル " と呼ばれる切れ目(クープ)が膨らんだ部分が奇麗だと、なおさら、この部分が香ばしくて旨い!

○クラスト
薄くて香ばしく、噛んでも口の中は痛くならず、カリカリと噛み砕けて行きます。
お米のおせんべいのような香ばしさがあります。

○クラム
透き通った膜のような内相を持ち、大小さまざまの「すだち」(丸いボコボコとした穴)があります。
モチモチとして食いちぎるようなこともなく、歯切れが良い。
シットリとして生地自体に保水感があります。
天然酵母を使用していると、独特の深みのある発酵香がします。
後味にキレ(発酵による酸味)があり、さっぱりしています。



$No Bread & Sweets  No Life-sora_1209


■その他の記事

★【 クリスマス限定、シュトレンとクグロフ 】

★【 「フランスパン友の会」受賞のパン・オ・ルヴァン" 香 "(こう)が販売予定に 】の記事をよむ。

★【 とろ~りなめらか♪自家製クリームたっぷりのデニッシュークリーム 】の記事をよむ。

★【 水の替わりに牛乳を使いました♪ Soraさんのミルクハース 】の記事をよむ。

★【シフォンケーキのようなシットリとした米粉ブレッド/ココナッツ風味のラスク】の記事をよむ。

★【真狩産ハーブ豚を使ったこだわりの具沢山焼きカレーパン】の記事をよむ。

★【クランベリー棒とクリームパン】の記事をよむ。

★【パン屋 Soraのウマい!長時間バゲット】の記事をよむ。

★【ナチュラルな雰囲気のパン屋さん/めろんぱん】の記事をよむ。

★【パン屋 Soraの2種類のあんぱん/おさつあんぱん/別別あんぱん】の記事をよむ。

★【パン屋 Soraのちょっと珍しいパン/バリモチフランス/五色の豆ぱん】の記事をよむ。


$No Bread & Sweets  No Life-sora_a










【 パン屋 SORA 】
江別市大麻ひかり町45番8
Tel/011-299-7290
営業時間/10:00~18:00
休み/火曜日・第2・第4水曜日
駐車場/6台くらい




■詳しい「パン屋 soraの場所」はこちらです。

より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示


■毎日頑張って記事を書いてまーーーす♪

ブログランキングに参加していますので、応援ポチっ! をお願い致します
スマイル


No Bread & Sweets  No Life-ポチ



『北海道 パンのブログ』といえば Oruka@やもとかおる のブログ