幽霊、見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


具体的にド〜ンと見た事はないですオバケ

あ、これなら…って、レギュラーの事をバケって呼ぶのは関東地方限定なんですかねはてなマーク

{FE9BEF08-CFEA-4E86-8C19-C5FEF1D0F138}


さて、今季は黒豆(早生黒頭巾)と茶豆(福の泉)の二種を植えてみたエダマメですが、防虫ネットの中は雑草だらけ…汗

{BBFAC421-0460-4F97-B78B-F4A03D9C1A6D}

それでも探せばエダマメは発見できるのですが、どうも早生黒頭巾は採り遅れてしまったような…叫び

{483307EA-D519-4080-9A19-FA1A83EF24EA}

改めて草をかき分けながら収穫してみると…はははは、中には黒大豆になってしまった物も多数ありましたショック!

{760B165A-FF3D-47F6-8D2C-3CD1574F8718}

かろうじてエダマメとして食べられる物も、黒豆であるが故、更に色が悪くなってしまいましたが、それでも食べてみると結構おいしかったんですよ合格

{EA64DAD5-BBF3-4EAC-8607-49F50FBF5F3E}

ただし見た目が良くないので、追加でナスとピーマンのコンパニオンプランツと称して植えた福の泉も収穫してみる事に

{7407CA76-8C50-4BA9-89B7-3FDA0694CE7E}

余った苗を植えてみただけなのですが、それでもこれだけ採れれば満足かなニコニコ

{3E531E5D-B9A9-4423-8520-1E5E9FC9FC2C}

で、残った早生黒頭巾と一緒に茹でてみたところ、言うまでもなく見た目の良い福の泉から売れて行きましたとさ

{1E7B3105-589F-4CF2-B93D-6C072D322FB8}

残り…と言うよりはメインで植えた福の泉も採り遅れないように気を付けなくてはあせる

{6D1B9AFD-4596-44C2-B021-7D6B53AB8A9E}


それとは別に、緑豆の中では一番のお気に入りであるおつな姫を6/8に蒔いておいたのですが、こちらは土中緑化に失敗してしまい、これだけしか苗が採れず…

{CF941DA5-DA51-481E-96CD-079C136A0112}

やはり少し時期が変わっただけでも難易度って上がるものですねしょぼん

と言った反省は後でやるとして、そんな事よりも6月末でも播種が可能なエダマメを調達する方が先決ですので、大急ぎでホームセンタに行ってみると…ありましたよビックリマーク

{EEC81C09-AF48-4995-BC52-EEC30411E0B5}

ただし余計な事をすると失敗する確率が上がる事を学習しましたので、今度は直播で

{786DCEDD-C774-4EAC-A96D-DC11269FA0D4}

上述した早生黒頭巾と福の泉はノンアルビールで楽しんでいますが、この中早生白毛は上手く育てられれば本物のビールと合わせる事ができるはずなので、気合いを入れて育てなくっちゃビール

{F61FEA4F-524D-4AE9-92BF-BFBE7984B4B0}

あ、でもこのヴェリタスブロイも無添加のノンアルとしては、かなり美味しいですよ



【おまけ】

黒大豆にしてしまった早生黒頭巾は浸し豆として食べてみるか、またまた種として二期作に挑戦するか…なんて事を考えていたのに、気付いたら次女が箸の練習に使っていましたとさ割り箸

{20821D8A-BFDB-44E1-8E64-6B92B1605DB2}

ま、それで上達するのなら良いんだけど…指摘しても言う事を聞いてくれないんだよなぁ汗