一番好きなアイスクリームは?

 
▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ハーゲンダッツのイチゴ味…と言っても、実際には「いつ食べたんだっけ?」って感じですあせる
 

さて、今季はビールとのコラボを堪能する事はできそうになくとも、子供達に大人気のエダマメは育てない訳に行かないので、3品種ほど用意してみる事に
 
{0049FD02-C491-4E01-B7B6-44E54C775C77}

本命は毎年育てている緑豆のおつな姫なのですが、まだ畝の都合がつかなかったので、取り敢えず、去る4/20に黒豆の早生黒頭巾と茶豆の福の泉を育苗箱にセット
 
{30101F79-48FD-474A-8224-E2323D62BC8F}
 
{B638553C-5955-437B-9ACD-4A0ADB2B1EB8}

この上に防虫ネットを挟んでから土を乗せて、今季もエダマメの土中緑化に挑戦です
 
{AE9C4588-3677-4D25-A2FA-B72BD182850D}

で、種蒔きから1週間が経過した4/27になると適当に発芽が揃ったようなので、上に乗せた土を除けて日光浴晴れ
 
{53C12ABC-007D-444E-8EEC-E7A4C03D9571}

翌日、もやしっ子が日焼けして緑化したところで再び土を乗せて発芽を待ちます
 
{8B7261EF-4ACD-40E1-9B06-F3E6E97712F0}

それから更に1週間が経過した5/5になると…続々と双葉、本葉を開かせ始めましたよ
 
{CA830B26-0CF3-4BE3-AE27-2BF18B6CC201}

なかなかの高打率ですね合格

しかし…ここから再び私の実験が始まる事にえっ

先に本葉を開かせ始めた福の泉は摘心して収穫量UPを目指してみようと思います
 
{F43265A2-73BE-491F-8307-23821E50E187}

過去には断根にもトライしましたが、上手く行かなかったので、今回は根っこを千切りながら植える形にしてみようかと

因みに隣の早生黒頭巾はと言うと…まだ本葉が出ていなかったからと見送ったら、知らぬ間に生長してしまったので、こちらはこのまま育てて、比較材料にしてみようと思います
 
{9670B4C5-F2F2-45A8-B9ED-966D033B7D04}

これで今後の摘心作業が省けるのなら、今の私には適した栽培方法と言う事になるのですが…はてさて、今後の展開や如何にはてなマーク
 
 

【おまけ】

そう言えば…と思って振り返ってみたら、今日でブログを始めて丸7年、いつの間にか8年生に進級していたみたいですクラッカー

そんな訳で、お祝いに米俵や千両箱を投げて大盤振舞を…てな事はできませんから、最近お気に入りの「華振舞」をカラオケ


上手く貼り付いたかしらはてなマーク