日記の日だからブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私のブログは日記と言うよりは、自分用の備忘録なんですけどねあせる


さて、去る4/20に種蒔きを済ませたエダマメですが、まずは土中緑化オンリーで他には何もしていない黒豆の「早生黒頭巾」が定植サイズにまで育ってくれましたので、引越しの準備を

{B5BFF4A9-79A7-40E5-B9AB-C21E01762C72}

引越し先はブロッコリを撤去した段階で土作りまで済ませておきましたので、そのまま突き刺して、5/9には定植完了です

{57FE7BBD-ADB1-4399-BE7C-2AA4FE749378}

一方、土中緑化に摘心まで加えた茶豆の「福の泉」はと言うと…当然ながら若干の遅れはありましたが、翌週5/16にて定植可能な雰囲気になりましたので、こちらも引越しの準備を

{AF26F2EB-5C39-4EBE-94C3-65C0C88FF778}

双葉の際から脇芽が伸びて、如何にも収穫量がUPしそうな雰囲気ですね目

{34F65A6E-2F2A-4B31-9D00-43C990CFB05F}

どちらも予定外に発芽率が良かったのでコンパニオンプランツと称してナスピーマンと同じ畝にも植える事になってしまいましたが、なんとか全て定植する事ができました

{F3A3DA8E-D7F0-4E24-8B72-CCA1EC7D3ECE}

ところが以降は雨が降るどころか平年以上に暑くなるばかりで、水遣りを続けてもなかなか活着せず…

結局、残しておいた苗も全弾打ち尽くした上に籾殻も使って、どうにか落ち着かせる事ができましたが、柚子ポンズ地方は6月に入っても全く雨は降らないままなんですよね叫び

{CDDC141C-FE87-4A00-8161-6A41B7C8E030}

だからと言って活着さえすれば簡単に枯れる訳ではないのですが、さすがにここまで降らないとマズイかなぁと言う雰囲気になって来ましたので、先週からは水遣りをするハメにしょぼん

{E204BBCD-348F-43EE-8FC0-1920CBD8C838}

そのついでに早生黒頭巾の摘心と追肥も済ませておきましたが…本当に梅雨入りしたんだったら、少しぐらいは降ってくれないと困るなぁ汗

{5DFCA489-3B26-4C42-9E3F-0C3C734D9E0B}


あ、そんな状況ではありますが、気が付いたら緑豆の「おつな姫」が播種期ギリギリになっていたので、慌てて種を蒔く事に

{E9046163-B454-4E10-8230-3AADDB3ACC6C}

先に紹介した「早生黒頭巾」と「福の泉」が高打率だったので、今回も土中緑化させてみようと思います

{62F4828C-3A2C-43E8-918C-BC377D07EAB1}

個人的には徒長対策にもなる気がしているのですが…今度はどうなりますかねはてなマーク



【おまけ】

エダマメと言えばビール…ですが、今季はギリギリまで種蒔きを遅らせてもコラボを楽しむ事はできなそうなので、ノンアルで気分だけでも味わう感じかなあせる

{C1F02A98-C9DF-452B-8935-55DBBB092582}

今までは気にした事もありませんでしたが、選べば合成甘味料(主にアセスルファムK)未使用の製品もあるものですねサーチ

とは言え、いつまでも気分だけってのも寂しいので、今日も予定通り、ケモが行えますように