社長さん達からの相談 | 庭クイック社長のブログ ~緑の中で働く社長のブログ~

庭クイック社長のブログ ~緑の中で働く社長のブログ~

1本1,000円からの植木のカット
10カ条のお約束
100%返金保証システム
300本無料剪定トライアル
1,000%の情熱と教育システム
が特徴のお庭屋さん「庭クイック」を運営するアイビー・ガーデン
社長鈴木俊のブログ。
日々上を向いて成長していってます。

こんにちは!庭クイック運営企業株式会社アイビー・ガーデン社長の鈴木俊です。

私は現在36歳です。

36歳はこの業界の社長にしては、ダントツで若いです。

こんな若い私ですが、色々な分野の社長さんから経営の相談を良くされます。

私よりずっと年上の50歳から60歳位の社長さんから良く相談をされます。

私は現在36歳ですが、会社の社長になったのは、10年も前です。
36歳の私には10年間の社長としての経験があります。

この経験年数だけは50代の社長さんと同じくらいかそれ以上に長いです。

私は常に無借金で会社を運営することにこだわっていますので、
そのノウハウを聞きに来ます。

また社長さんの息子さんに会社を継がせたいのだが、
30歳前後の若い息子で年上の社員をどう束ねたらよいかを
聞きにやってきます。

対応としては、別にお金をいただいているわけではないので、
私の知っていることや経験を話して終わりです。

ほとんどの結果を残していない社長さんに共通することは
他人や環境のせいにする態度を直せないでいることです。

社員が悪い、経済状況が悪い、政策が悪い、役所が悪い、
しまいにはお客様が悪いなんてことを言い出す社長さんもいます。

でも私は全ての社長さんに、うまくいっていないのは、
それを放置しているあなた自身に問題があるわけで、
社員さんに問題があるわけではない事を話します。

皆さん納得して帰られます。

また、私は、あなたの過去は変えられないので、
大事なのはこれから、今からのあなたの行動です。

今直ぐに行動を起こしてくださいと言います。

前回のブログでも言いましたが、
全ては社長の責任なのです。

「ポストが赤いのも、空が青いのも社長の責任」

この考え方は非常に大切です。

教育もろくにしないで、結果だけを見て社員を叱っているライバル会社の
社長が多い中、
私は適切な方向、適切な方法で社員を導いていきたいと思います。

全てはお客様の満足度を向上させるため。

これからも庭クイックを応援してください。

1本1,000円からの植木のカット、10カ条のお約束、100%返金保証システム、300本無料剪定Trial、1,000%の情熱と教育システムの庭クイック