[.dds]劣化の少ないdds圧縮ツールはどれなのよ | ろれむいぷさむ - Extreme Lorem Ipsum -

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カクカクシカジカで作っちゃったついでにチラシの裏にします。
当面はTES4 OBLIVIONの、まさに「チラシの裏に書いてろ!な?」な事柄を垂れ流す予定。
OblivionNexusではAlbumCornix名義で活動しています…と言いたいところですがDL専でした。

*ddsという圧縮形式についての考察というかメモ*
*追記。「圧縮ツールに決着を」にて当記事で挙がったツールの比較をしています。比較っていうか結論編

ゲームのテクスチャなんかで広く使われている圧縮形式であるdds。
オブリでも、Mod作ろうと思ったらまず避けては通れないと思われる。
ddsを扱えるソフトはPaint.NETやGIMP(要プラグイン)が有名な訳だけれども
『GIMPで圧縮するのはやめとけ』というのは有名な話。

なもんで、他のソフトで保存していた訳ですよ。
そしたらそのソフトにも「劣化がひどい」とかいう感想がついてたり(゚A゚)
じゃあどうすんだよとddsについて程々に全力だして調べたのでメモを残します。

===dds関係のおさらい===

Windows Texture Viewer…ddsのビューアー。サムネイルで閲覧できるようにするDDS Thumbnail Viewer(同ページ内)と併せてどうぞ。

GIMPプラグイン入れるとノーマルマップも作れるようになるのが強み。しかし圧縮の汚さに定評アリ。

Paint.NET…デフォでddsを扱える稀有(?)な存在。アンチエイリアス関係にやや弱いのが難点。

DXTBmp…うちでは主に既存のddsファイルの反射強度を変えるのに活躍している。説明が難しい…。つやつやきゃんせらーです。
D&D→右側のAlphaChannelの小窓をダブルクリックで簡単にアルファbmpが抽出できる。
既存テクスチャの光沢がどんなもんか覗いたり、加工のために抽出したりと圧縮以外でも活躍中。

DirectX Texture Tool…ゲイツ謹製の変換ツール。単品では落ちてないので入手に億劫感。DirectX SDKの中に入っている。アルファ差し替えで反射強度をいじれるので使用場面はDXTBmpとだいぶ被る。
ミップマップの観察が簡単。

この辺りがうちの主力メンツ。

で。以下某掲示板などからの抜粋。

【FSX】Microsoft Flight Simurator X vol.22
198 :大空の名無しさん:2012/05/12(土) 23:39:43.61
DDS変換が出来るツールの中で一番綺麗なのって何?? 
3つのツール試したんだけどDXT1とか5にした時に差が出る。 
DXTBMPは使ってる人多いと思うし俺も使ってるけど一番汚い。 
DirectXのSDKに入ってる奴はDXTBMPよりは綺麗だけど色が少し変わる。 
FSXのSDKに入ってるIMGTOOLはその中間あたり。 
多少の汚さはいいんだけど、一括変換出来たりするツールって無いの? 

FantasyEarthZeroファンタジーアースゼロ MODスレNo.1
679 :既にその名前は使われています [sage]:2010/01/04(月) 21:05:08 ID:???
dds弄るのって何使ってる? 
Paint.netだと、保存しても、もう一度見るとかなり色の繋ぎ目がコンバートされちゃっててすごい劣化してるんだよな
680 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! [sage]:2010/01/04(月) 21:23:28 ID:???
>>679 
俺はPaint.netとpictbear、irfanviewあたりだが、劣化回避の方法はあるなら俺も知りたい 
681 :既にその名前は使われています [sage]:2010/01/04(月) 23:01:59 ID:???
劣化回避ってか、色塗ってるときに保存したときに劣化する部分を教えてくれたり補正してくれたらいいんだけどな…

685 :ネトゲ廃人@名無し[sage]:2010/01/05(火) 09:27:23 ID:???
GIMPで編集、保存 
↓ 
Paint.NETで開いてDXT3,クラスターフィット,外周,α,MIPMAPにチェックを入れて再保存 
↓ 
ddsコマンドで書き換え 
って手順でMOD作ってるけど劣化してないなぁ


OBLIVION SS/MOD晒しスレ 203
242 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:19:01.25 ID:7aT3A3V3
今容量削減をいろいろ試していて気づいたんだけど 
Paint.NETでテクスチャのDDS保存し直すだけでファイルサイズがむっちゃ減った 
ぱっと見劣化もしてないように見えるんだけど、これってどういうことだろ? 
実はDDS圧縮に向いてるソフトなの? 
それとも見て分かんないだけで実際にはむちゃ劣化してる? 
もし優秀ならありったけのテクスチャ保存しなおそうと思うんだけど 
ちなみにノーマルマップは容量増えたのでやめておく
243 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:22:54.07 ID:SNVwoVDJ
DXT1とか3とか5とかその辺の違いでなくて、 
同じ形式でアルファも同じ状態で容量減るの?
244 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:35:35.11 ID:7aT3A3V3
ごめん初心者だから形式のことはよくわかんない 
俺は一番画像が綺麗に見えたDXT1 1ビットアルファ 
クラスターフィット低速高画質 エラーメトリック知覚的ってので保存した 
なにかまずい形式なの?
245 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:45:03.14 ID:6bKKT6WH
>>244 
「SS/MOD晒しスレ テンプレウィキ - テクスチャについて」から抜粋 

DXT1はアルファチャンネルを持たないので、サイズが他の二つの半分になります。 
DXT3は透過、非透過の境界がはっきりしている画像に適しています。 
DXT5は透過、非透過の境界があいまいな画像に適しています。 

詳細はhttp://www12.atwiki.jp/ssmod/pages/41.html 
参考になるブログとかも色々ある
246 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:48:58.48 ID:1BIr0vpQ
マジで劣化しない? 
肌テクスチャのノーマルマップとか綺麗にDDSに保存できなくて悩んでるんだけど・・
247 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:51:20.54 ID:1BIr0vpQ
綺麗に保存できるなら多少圧縮率悪くてもOKくらいに思ってる
248 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:52:26.25 ID:qM4aAG1i
>>244 
Textureに透過処理や陰影のアルファチャンネルが無いならDXT1で問題無いです、透過処理するならDXT5か5で保存します 
オブリの場合テクスチャ側にアルファマップ入れてあるのはほとんどないので透過以外はDXT1で圧縮し直せば軽く出来ますよ 
ちなみにGMIPとDXTBmpとPaint,.netで同じ物同じ形式でDDS圧縮したらサイズは一緒になります、ただし画質劣化に差が出ますね。 
ノイズがひどいのはGIMPで、GIMPでDDS圧縮はまずしません 

これは画像以外でも言えますが、すでに圧縮してあるDDSを圧縮保存したら当然画質落ちますよ 
圧縮形式の画像は基本的に無圧縮に保存し直して加工>DDS圧縮と言う手順踏みますBMPにするのが手っ取り早いです
249 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:53:29.43 ID:7aT3A3V3
えーと……つまり透過部分がないようなテクスチャなら全部DXT1でおkってこと? 
で、ノーマルマップみたいなスケスケ画像にはDXT5が向いてるってことかな 
普通の装備やボディフェイスのテクスチャでアルファチャンネルついてるようなのってあるの?
250 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 13:57:30.59 ID:7aT3A3V3
>>248 
ありがとう、分かりやすくて助かった 
ちょっとチョコエルフの肌とか弄って保存し直したら 
20M→8Mで目玉飛び出たんだ 
テクスチャがちょっと重過ぎるなーってやつをちょっと劣化覚悟で保存しなおしてみる
251 名無しさんの野望=sage=2012/02/26(日) 14:26:13.68 ID:SNVwoVDJ
>>249 
>普通の装備やボディフェイスのテクスチャでアルファチャンネルついてるようなのってあるの? 
DXT5は画質の劣化を少なく保存できる場合があるので 
高画質Textureなんかはアルファ使って無くてもDXT5で保存したりする 

その辺気にせずひたすら画像サイズ減らしたいのだーという場合、 
ToDxt1てなToolを使うと良い、アルファあるけどまっしろけのddsを 
片っ端からDXT1に変換してくれるTool

【アイデア】こんなソフトあったら良くね?【作成依頼】
24 :仕様書無しさん:2009/07/03(金) 12:53:19
どなたかnVIDIA Texture Tool2をGUIで操作できるソフトを作ってくれませんか? 
その中に含まれているnvcompress.exeでテクスチャをDDS形式に変換しているのですが、 
コマンドプロンプトのみの操作なので記述が長くなるり、多くのファイルを頻繁に変換するので不便です。 
他のソフトでもDDSに出力するのがあるのですが、これが一番綺麗な圧縮をします。 
nvcompress.exeは以下のコマンド記述で使います。 

nvcompress.exe [オプション] [入力ファイル] [出力ファイル] 
例:nvcompress.exe -nomips -bc1 c:\sample.tga c:\sample.dds 

上記のようなコマンドを簡単に設定でき、nvcompress.exeに渡すソフトです。 

*入力ファイルと出力ファイルをwindowsのファイル選択感覚で指定。 
*オプションは一覧からチェックで複数指定できれば嬉しいですが、自前で入力でも結構です。 
*オプションと内容を把握するため、メインウィンドウ内に下記のオプション一覧を表記してほしい。 
*本体のソフトはnvcompress.exetと同じ場所にコピーして使えれば満足です。 

※上記スレで作成されていたソフトは既にデッドリンク。残念。

SKYRIM SS/MOD晒しスレ その3
192 : 名無しさんの野望 : 2011/11/28(月) 09:54:40.59 ID:a8VyQg9u [1/4回発言]
ddsの保存形式って色々ありすぎてわけわからんのだが、 
どっか解説してるサイト無いかい? 

193 : 名無しさんの野望 : 2011/11/28(月) 10:06:22.16 ID:73tcXQGY [2/5回発言]
>>192 
たくさんあると思うんだが、TES4とかobliじゃ情報古いから 
falloutとテクスチャとか保存形式でggrks 

194 : 名無しさんの野望 : 2011/11/28(月) 10:20:03.65 ID:2el65UeP [2/3回発言]
>>192 
軽くするならDXT1で保存すればいいよ、MODのは多くがDXT3かDXT5で保存してて重い 
今回ノーマルマップとアルファチャンネルが別のddsファイルになってるから全部DXT1でいけると思う 
ただしGIMPだとDDSの圧縮が下手でノイズが出やすいからGIMPではBMPで出力して、DDS圧縮は他のソフト使ったほうが良い 
DXTBmpかPaint.NETかな、後者のほうが綺麗に保存できると思う 
保存時にミニマップ生成で保存し無いとテクスチャ解像度下がったときに未表示で変になる 



GIMPさんの ひょうばんは ゆるぎない!
GIMPフルボッコなのは分かっていたことだけど、Paint.NETとDXTBmpの使用感は人によって違う模様。
一番綺麗と言われていたモノについては作成されたソフトがデッドリンク。コマンドラインからやるのやだなぁ('A`)


調べているうちに見つけたツールが↓

DDS Converter…要NVIDIA Texture Toolsとある辺り上記スレでデッドリンク化していたソフトと同じ仕組のものなのかもしれない。…が、記事中で「正直、nvcompress.exe のDXT圧縮はあまり綺麗じゃありません。Photoshop版のplug-inの方が綺麗です。」と…。
つまりあれですか、より良い画質のためにはphotoshopのplug-inをGIMPにぶち込めばいいんですか(未検証

追記:検証の結果、Photoshop版のplug-inはGIMPでは動作しませんでした。残念。

COLGA…減色・リサイズのソフトだけど、さり気なくdds保存にも対応しちゃっている。

Optimizer Textures…Fallout 3 Wiki JP内より。指定フォルダ以下の.ddsテクスチャを、ほとんど劣化させずに圧縮・最適化するツール。ということで、登場時期的にも新しいものなので期待できそうな感じ。DLはFallout3 Nexusから。ファイルサイズが小さいのでアカウントがなくてもDLできるよ!


調べた結果はこんな感じ。
取り敢えずほぼ確定している流れは…
GIMPで作った場合はPNGやBMPで書き出し→他ソフトで圧縮。
その他ソフトの感想を並べると
Paint.NET≒nvcompress.exe のPhotoshop版plug-in>DirectX Texture Tool≧DDS Converter≒DXTBmp>>>>>>GIMP
…みたいな感じなのでせうか。でも人によりけりの面も大きそうなのでよくわかんない('A`)
アルファの差し替え(反射強度の変更)が出来るのはDXTBmp とDirectX Texture Tool
この二つだったらDirectX Texture Toolの方が綺麗っつうことなのかしら。(色変わるってのがどの程度なのか…俺使ってるけどよく分からなかったよぉぉぉ)
話題に上らなかった、まだ使ったことのないソフトでも変換してどんな感じか見てみないと。
これだけだらだら書いておいてアレですが、俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!というくだりを彷彿とさせんばかりの打ち切り的なうやむやで終わります。
結局何がベストなんだよ!


===追記===
色々試した結果、うちの環境では
DXTBmp とDirectX Texture Toolでは圧倒的にDXTBmp!
…というか
DirectX Texture Tooはザラザラつぶつぶノイズで使えたものではなかった。
他ユーザーのレビューの逆になってしまった訳だけども、今回のお題がノーマルマップ(アルファ差し替え)だからなのかなぁ。
グレーに弱いってのは結構見かける問題だし、そういう事にしておこうかな('ω` 面倒臭くなった訳では断じて無いのです。

そんな訳で結局GIMPで加工、圧縮はPaint.NETでやっておりますが
特に問題は無いように感じておりますです。

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