依口ちえ です


昨日は東京Beトレでしたね


テーマは『大人になる』


冒頭の話を聞きながら
子供の頃を思い出していました


私は早く大人になりたかったヒト

大人たちに囲まれていたので
早くその中に入りたかった

だから、ずっと背伸びをしてきたんだよなー


母と大人たちの会話を
一緒にテーブルにつきながら
だまって聞いていた

そんな思い出がいくつもいくつも蘇ってきた


母の役に立ちたくて
弟をおぶって歩いた記憶も

母の代わりにいつもおぶってたつもりだけど
なんなら私が育てたくらいの気持ちだけど(笑)
記憶は700%嘘っていうからな

本当のところはどうだったんだろう

こんど母に聞いてみよう



ずっとずっと思ってました
大人になるってどういうことだろう


私は結婚も出産も早かったので
23歳~25歳くらいまでかな
大人になるってどういうことだろうって
本気で考えてた時期がありました


あるとき友人に
自分が大人になったと思うか聞いてみたら

「思うよー」って言うので
どういうところ?って聞いたら


パンツは見えちゃいけないって思うようになった


そんな返事が返ってきたことを
よく覚えています


私の友達サイコー(笑)



そのころの私が
自分なりに出した結論は
大人になるって怖いことが増えること


大人なんだから
こうでなくちゃいけない
こういうことしちゃいけない

そんな線を自分でひけばひくほど


そこを踏まないよう、
越えないよう、

気をつけながら歩かなければならなくて
進むのが怖くなったのかもしれません



ずっと
早く大人になりたいと思ってきたのに

すぐムキになる私は
大人な対応ができなくて

そんな自分にダメだなぁ
まだまだだなぁーとガッカリして


だからこそ
ちゃんと、気がきく、空気が読める、できる

そんな言葉が大好きだった


ソツのない人になりたかった
ソツのない人になることを目指していた


大人な対応という言葉に
ものっすごく憧れた



だけど
本当は大人になりきれないことを
誰よりも自分自身がよーく知っていた


それが残念で仕方なかった


私の中には悪意がどんどん溜まっていった

悪意の正体は嫉妬と劣等感

そんな自分がまた悲しかった



今はね
大人を目指さなくていいやって
思えるようになりました


子供みたいに生きるのが
楽しいって思えるようになりました


なんか、もうね
ものっすごいラク(*´∇`*)



今の私は
昔の私がなりたかった私ではないけれど

今の私は
こんな自分が大好きになりました

私ってなんて面白い人なんだろうって
思えるようになりました



そして
たまに大人ぶってみて(笑)
自分のなかの悪意もまた楽しめるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし



あ、、、
タイトルに東京Beトレって書いたけど
Beトレ自体のことには触れなかったなー

ま、いっか



まだの人はコレも読んでね
【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと


おしまい




心屋塾 初級セミナー
カウンセリング3回分相当のお得な内容です

・「問題」が起こる仕組みと解決の仕組みを知る

心の穴を埋める方法
苦手な人や現象を解決する方法
自分の未来とその生き方を知る
自信を育てる方法

東京 1月9日(土)11:00~18:00
  >>> こちらからお申込みください


■ 依口ちえのニュースレター

  本音やプライベートなマル秘話や日々の気付きまで

 >>> ニュースレターに登録する


■ 心が楽になる講座(計5回)が始まります!


  2016年1月30(土)13:00~14:30 体験講座
  第1土曜 13:00~14:30 吉祥寺カルチャーセンター
 (2016年2/6, 3/5, 4/2, 5/7, 6/4)

 お申込み、お問い合わせは吉祥寺カルチャーセンターへ
 電話番号:0422-23-4911