物事の考え方 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日訪問させていただいた大学の先生からメールをいただきました。

その中で、

「nitecoさんといるとあっという間に楽しい時が過ぎてしまいます。」

とおっしゃっていただきました。

光栄です。私の方も同じ思いです。

設計打ち合わせが本来のご訪問の目的ですが、仕事以外の様々な事で意見交換させていただいたりします。

もちろん医学部の講義も受け持たれている先生ですので、学生さんの勉強への取り組み方についてのお話も伺うことができました。

知識はあるけれども、自分自身で考えようとしない。目の前で起こっている事象に対する理由、因果関係を追求していく気持ちが希薄。

というお話でした。

私にもよくわかりますし、自分でも反省する部分もあります。

ところで、先日娘に学校で出された物理の試験問題(力学的エネルギー保存則)についての質問をされていまいました。

忘れてしまっていて、あいまいな返事しかできなかったので、現在もう一度勉強中です。

橋元の物理をはじめからていねいに―大学受験物理 (力学編) (東進ブックス―名人の授業)/橋元 淳一郎

¥1,050
Amazon.co.jp

この本、通勤電車内で読んでいますが、ようやく半分ぐらいまで読みました。

読み終えたら、娘の試験問題に改めて挑戦するつもりです。

----------------------------------
3Dデータ、3DCGの作成はニテコ図研へ
----------------------------------