心を鍛える | 西本誠一 オフィシャルブログ 「夢実現へのサポート」

西本誠一 オフィシャルブログ 「夢実現へのサポート」

継続は力なり、筋力なり。日本中が健康に!

今日はメンタルトレーニングのお話。はじまり、はじまり~ビックリマークメンタルトレーニングとはスポーツにおいて自分の能力を伸ばすために絶対欠かせない要素として、心・技・体の三要素が昔から挙げられています。そしてこれらの要素が、別々に存在するのではなく、お互いに干渉しあい、それぞれの要素の集合体が同一化に向かうことが自分の目標の達成には大切なことです。肉体面(技・体)の向上の為に技術練習や体力トレーニングなどを行っている時でも、心(思考)が基礎となりその行動を支えているのです。つまり、メンタルトレーニングとは、スポーツ中はもちろんのこと、体力トレーニングや技術練習で自分の目標に向かって能力を伸ばす重要な一要素になる心(思考)を鍛えることですビックリマークビックリマーク私は過去に永平寺で座禅を組んだり、お寺で白い服を着て滝に打たれた事があります。かなり辛かったですが精神を鍛える為にもう一度行きたいです。妥協せず目標持って自分自身を磨きましょうビックリマークDASH!