アパートのテレビ復活~。

ホンマに来るんかいな??

と少々疑ってたらちゃんと来てくれました。

良かった~。

 

自身の予想通り、部品を一部交換しただけで終了。

この為だけにどんだけ無駄な時間と手間がかかるんだか。

このペースが大陸なのでホンマに仕方ないですね^^;

 

『世界の車窓から』はやっぱりちゃんとした画像で見たい。

心底そう思いました。

 

カレーキャベツといえば、自身にとって酢の物です。

母が定期的に作ってたカレーモヤシのモヤシをキャベツにしただけ。

モヤシバージョンも結構美味しくて気に入ってました。

お弁当に入ってると嬉しかったですね。

 

北京ですっかり定番になったキャベツ炊き。

生で食べる気がしないので出汁で炊いてるだけですが、

キャベツ好きの夫に好評なので調子こいてます(笑)

 

カレー味にしてみるのも美味しかな。

この予測の元、作ってみました。

 

材料はキャベツ・ニンニク・カレー粉

調味料は酒・味醂、あとは鰹昆布の出汁です。

 

キャベツは千切り、ニンニクは叩いておきます。

 

小鍋に調味料とニンニクにカレー粉を沸かし、

香が立ってきたらキャベツを投入。

ザザっと混ぜてから鰹昆布の出汁を注ぎます。

 

蓋をしてキャベツ柔らかくなるまで炊きます。

 

蓋を外し、火を強めてしっかり煮詰めれば出来上がり。

curry kyabe

 

SBのカレー粉を使ったのでホっとできる香です。

予想通り、かなり美味しく出来ました!

クミンよりも馴染みやすいかしら~。

 

カレー風味のおかげで塩気が無くても大丈夫。

キャベツは案外「キャベツ臭さ」があるので、

スパイスを合わせると効果を発揮するみたいです。

 

酢の物だと酸味が気になりますが、

これなら全く気にしなくていいわ~。

夫と二人ご飯の定番にしたいです^^

 

 

にほんブログ村テーマ 香港/HONGKONG/ホンコンへ
香港/HONGKONG/ホンコン

 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん