にしもんのブログに訪問ありがとうございます。コメントは大歓迎ですが、

商業目的・アダルトサイトや

宗教への勧誘と見られる書き込みはお断り致します。

こちらの判断で見つけ次第削除します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-09 21:00:00

大和真菜の蝦膏風味煮

テーマ:

撃沈だった台湾は桃園の富岡駅前に

東南アジアの食材と日用品が売ってるお店がありました。

まあ、、台湾も工場地帯は

東南アジアからの外勞(出稼ぎ労働者)が多いので

こんなお店も珍しくはなくなりましたね。

 

列車の時間が中途半端だったし、

ここ以外時間潰しができるお店も無かったから

覗いてみました。

 

ら!!丁度良い大きさの蝦膏(蝦味噌)が!

しかもプラスチックの容器入り!

 

速攻で買いました。

台湾土産タイから直輸入の蝦膏~(笑)

タイではガピと言ってるのかな??

パッケージはタイ語なので読めませんでした。

 

合わせるのは勿論お野菜。

東南アジアの菜っ葉炒めはコレと香味野菜で

濃い味にしてるのが多いですね。

またそれが美味しいんです~。

 

今回は天満で売ってた「大和真菜」に。

菜の花系の小松菜に近いでしょうか。

ご当地野菜大好き!

なので少々値が張りましたがコレに決定しました。

 

材料は大和真菜

香味野菜に紅葱頭・唐辛子

調味料は酒・味醂・蝦醤・鰹昆布の出汁

 

開けてみると香港や大陸の蝦醤より

水分はかなり少な目。

独得の香りも結構強かったので、

控え目に使った方が無難です。

 

本当はニンニクにしたかったのですが、

切らしてたので紅葱頭。

 

大和真菜はざく切りに、紅葱頭は薄切りにします。

 

鍋に酒・味醂・紅葱頭・唐辛子・蝦醤を沸かし、

香りを出します。

ここに鰹昆布の出汁を加えて少し煮詰めます。

 

それから大和真菜を加え、

混ぜながらしんなりするまで火を通します。

火から下ろしたらすぐ器にあけ冷ませば出来上がり。

mana xiagao

 

正直、、香りや味に期待はしてませんでした。

それと真菜の風味は感じられないと予想。

 

ですが、、どれも引き立って美味しくなってました!!

 

ビックリでした、ええ。

紅葱頭がいい具合に甘味を添え、

蝦膏のクセが抑えらえれてます。

 

優しく癒されるような甘味と風味。

 

真菜は消えるどころか、しっかりと味がありました!

まさか、、ここまで甘味と真菜がしっかり味わえるとは。。

かなり予想外でした。

 

でもこんな美味しい予想外は大歓迎!

蝦醤と紅葱頭に鰹昆布の出汁。

タイ・台湾・日本のコラボはかなりおススメ。

ニンニク炒めより美味しかったです^^

 

苦労して富岡に行った甲斐があったかしら(笑)

お土産にして本当に良かったです!

 

にほんブログ村テーマ 中華料理、中国料理へ
中華料理、中国料理

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-08 21:00:00

白菜滷

テーマ:台湾・食

すっかり冬になった大阪です。

そして年末の雰囲気がしてきましたね~。

 

しか~~し、やっぱり年越しは北京の予定なので、

年末やら正月やらには無関心(笑)

北京行の事で頭が占領されてます。

 

ようやく冬野菜が落ち着いて出てきたかな。

 

白菜1/4を購入。

白菜滷にもハマってしまったのでまた作ってみました。

 

白菜滷は料理名。

滷白菜は白菜を醤油煮にするという行為。

拙い中国語力を駆使した自身の判断です。

 

材料は白菜・戻した干し椎茸・魚をカッチカチに干したの

香味野菜は紅葱頭・唐辛子

調味料は酒・味醂・醤油・鰹昆布の出汁・烏醋

 

干し魚は香港で買った「大地魚」です。

 

まず、大地魚は軽く洗ってレンジにかけて香りを出します。

少量だからこうしましたが

ある程度量があればフライパンで乾煎りします。

 

白菜は切らずにそのまま、

干し椎茸は斜めそぎ切りにします。

 

圧力鍋に酒・味醂・醤油・叩いた紅葱頭・唐辛子を入れ、

香りが出るまで加熱します。

それから白菜を加え、蓋をして水分を出し、

少ししんなりさせます。

 

それから鰹昆布の出汁を加え加圧20秒、

火を止めて圧力が抜けるまでそのまま蒸らします。

 

蓋を開けたら紅葱頭・大地魚・唐辛子を取り出し、

白菜に触らないよう鍋を揺すりながらしっかり煮詰め、

上がり際に烏醋を加えて香りを出して完成~。

lubaicai2016.12

 

台湾でもコレを自助餐で食べたので、

前回よりもず~~っと台湾の味に近づけました!

この烏醋と大地魚が味の決め手かしら~。

いい味が全部白菜に染み込んでたまりませんね。

 

あ、、本場では干しエビと豚皮の干したのですが。。

自身大地魚の方が好きなのでこちらを使ってます。

 

烏醋の香りがたまりません。

これぞ台湾味!

 

そして白菜がトロ~ンとして美味しい~。

加圧すると白菜臭さが無くなり、

香りはしっかり残る理想的な仕上がりになります。

 

これからが旬になる白菜。

カサが減って食べやすくなる上、

これだけ美味しくなるおススメ白菜献立です^^

 

にほんブログ村テーマ 中華料理、中国料理へ
中華料理、中国料理

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-07 21:00:00

2016年11~12月 台北 その6

テーマ:台湾

帰国日も朝はやっぱりいつもの朝ごはん屋で

itumo asagohanya

 

漢堡不加蛋小杯熱紅茶~。

2016.12.2 hanbaobujiadan

この甘くて温かい紅茶、ストローで飲みます。

寒い日はこの温度が嬉しいわ~。

 

そして「自由報」という新聞、

金曜日は拡大版があり面白いです。

なのでコンビニでお土産に買って帰りました。

 

お店の近くにあるマンション。

1年以上工事中な気がしますが、

いつ完成するんだか。。

それにしても、、すぐ取り壊すっぽく見えるけど、

この壁の薄さは一体??

usui kabe

 

そして早朝はどうやったらこんなに散らかせるの??

というぐらいゴミ箱周辺はトンデモナイ散らかりっぷり!

そうそう、マクドナルドも人が多い店舗では

どうやったらこんなに汚せるの??

というぐらいトイレが汚かったです。。

あの汚れよう、、大陸も真っ青だわ(笑)

 

こんな風景を見てると

やっぱり台湾も中華系の国やなぁ~と実感して安心します!

 

〆は空港でお買い物。

エバー航空ってチェックインが早いと

微妙に嫌がられますが気にしない~。

今は時期に関わらず保安検査と出国で行列。

時間がかかることを見込まないと買い物する時間が無くなります。

 

と、、気合を入れたらすんなり通過。

何かの法則そのまんまでした。。

 

エバー航空で関西行は第2ターミナルの端っこの方。

そして欲しい物が売ってるお店もここから近いので

かなり嬉しいですね~。

 

台湾産の珈琲が買えるんです!

しかも1杯ずつのドリップパックが!

 

今回は張りこんでコピ・ルアクの

果子狸(台湾の動物)バージョンを購入。

 

解説を読むと本当に

果子狸の排泄物に含まれるコーヒー豆ではなく、

この成分を化学的(人工的)に作り出した

衛生的なコーヒーです。

 

当たり前ですね。

そうじゃないと逆にこの値段で、

しかも空港で手軽に買えません。

 

ついでに第1ターミナルまで歩いて本屋さんを覗きます。

こちらの方がポストカードが充実しています。

あとは単に隣の芝生は青く見えるだけかなぁ。

ほぼ同じ品揃えなのにお土産屋さんが第2より

いいような気がします(笑)

 

帰りはいつも北京行で乗ってるサイズの機体です。

今回、、初めて気づいた機内アナウンス。

 

お手洗いの火災報知機を破損させる事は法律で禁じられています

 

ブホッ!!

そこまでして機内でタバコ吸いたいんかぁ~~!

どこの方がやりそうな事かは言うまでもありませんね^^;

普通~~に機械音で流れてたのが相当印象的でした。。

 

フライトも順調で無事に関空着。

今回もかなり楽しいお買い物旅で良かったです~。

長いレポにお付き合いいただきありがとうございました^^

 

 

にほんブログ村テーマ 中国で自炊・家ごはんへ
中国で自炊・家ごはん

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。