六大行事への参加を通じて永遠の真理がよみがえる。 | ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

人は無量の恩の世界で生かされています。一日を真剣に生き努力に生き、感謝報恩に生きる。

三建碑と並んで、金剛さまが解脱の学びの指標(しひょう)として遺されているものがもう一つあります。それは行事です。

解脱会員が毎年参加する主要な行事として六大行事、すなわち太陽精神碑建立記念祭、三聖地巡拝、春季大祭、秋季大祭、解脱金剛御年祭、解脱金剛御生誕祭があります。

御年祭と御生誕祭は金剛さまご遷化後に定められた行事ですが、それ以外は金剛さまご自身が定められたものです。そして金剛さまは、これら諸行事に参加することの大切さを終生説き続けられました。

太陽精神碑建立記念祭(建碑祭) は、わが国土をひらき今日を築いた先人の労苦を偲び、日本人としての自覚をあらたにするとともに、与えて求めぬ太陽の心をわが心として国家社会に貢献することを誓う行事です。この行事の中心にある太陽精神碑は、昭和十五年の紀元節(二月十一日)に金剛さまが「地上太陽」として建立されたものです。毎年この日、全国会員が御霊地に集い行事が行われます。

三聖地巡拝 は、解脱会で「三聖地」として崇敬している、伊勢の神宮、橿原神宮、御寺泉涌寺(みてらせんにゅうじ)を、毎年四月に会員が団体参拝し、国祖国神(こくそこくしん)にぬかずき感謝のまことをささげるとともに、国家の安泰と世界平和を祈る行事です。

春季大祭 は、春の芽生えとともに一年の豊穣(ほうじょう)を記念し、神々に感謝をささげる行事で、毎年五月八日に本祭(ほんまつり)式典が行われます。

秋季大祭は、神々に秋のみのりと一年の恵みを感謝する行事で、毎年十月十日に本祭が行われます。

解脱金剛御年祭は、金剛さまの祥月命日にあたる十一月四日、京都御寺泉涌寺およびその聖域に建立されている解脱金剛宝塔に全国会員が集い、金剛さまに感謝をささげ御法要を行う行事です。

解脱金剛御生誕祭は、毎年金剛さまの誕生日である十一月二十八日に、全国会員が御霊地頌徳碑前に集い、金剛さまのお徳を偲びその御恩に感謝をささげる行事です。

立派な伽藍殿堂を建設されることをなされなかった金剛さまは、また厖大(ぼうだい)な教義教典の山を遺されることもありませんでした。それに代えて、三建碑といくつかの行事、そして教えの基本を示すに必要な最小限度のご文章を遺されただけでした。その御心をわたしたてゃ深く思いみなければなりません。

三建碑にねかずき、六大行事に参加するたびに、金剛さまの御心が、そして金剛さまが常に見つめておられた永遠なる宇宙大自然の真理が、わたしたちの心にいきいきとよみがえってくる そのようなものとして、金剛さまが目指された「生きた宗教」としての解脱があります。それは、かたちなき宇宙生命の大道を日々の生活の歩みとして実践体得してゆく道に他なりません。

本章では、三建碑と六大行事にこめられた金剛さまのご精神とは何か、そしてそのなかに無言のうちにあらわされている生命の宗教=解脱とはいかなる世界であるかを見てゆくことにいたします。

読者の皆様に素敵なことがいっぱいありますように祈
↓↓↓ポッチビックリマークとお願いします。
ヾ(@°▽°@)ノ↓有難うございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山 その他の街情報へ