落花生 | ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

ヒロボーの筋ジストロフィー徒然日記

人は無量の恩の世界で生かされています。一日を真剣に生き努力に生き、感謝報恩に生きる。

こんにちは。

お使い頂く心を大事にしている建築士の
ヒロボーです。
岡山南部は薄曇りくもりで風がありとても寒いです。

金剛さまの好物の一つに落花生があります。
ご自身は小さなものや形の悪いものを食べられ
粒の揃った大きなものを「さあ、お食べ」と勧める金剛さまのお姿に多くの会員が接しています。
『金剛さまを偲んで』には
粒ぞろいの落花生を見せながら
「人間は良い精神も悪い精神も先祖から受け継いでいる。
立派な事をしようとするな
ただ悪いことはしないことだ。
先祖から受け継いだ悪い事は始末してしまえ。
そうすればこの落花生のようにきれいなものができるよ。
世の中も
人間も悪い事をなくせば綺麗になる。
それが解脱のおしえなのだよ」
といった主旨のご指導をされたとあります。
落花生を題材に
無理して立派な事はするな
身近な心の悪い癖をなくしてゆけ
と凡人でもできることを優しく説かれた金剛さまのご指導は実に味わい深いです。

皆さまに良い事や素敵な事が一杯ありますように。

↓↓↓実践してみようと思われた方は
ココをポッチ!と押してください。

ヾ(@°▽°@)ノ↓よろしくおねがいしますビックリマーク
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山 その他の街情報へ
にほんブログ村