今しか生きられないように生きよ | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

私が好きな言葉に
マハトマ・ガンジーの

「今しか生きられないように生きよ
  そして、永遠に生きられるかのように学べ」


というものがあります。

何度もかみしめている言葉です。
今しか、生きれられないとしたら、
自分の寿命があと3日だったら、何をするか。
今に心を込めて、生き切る。

もう長く生きられないなら、刹那的に生きてやる。
そうではなくて、
もし、永遠に生きられる、死なないなら、
どのように学び成長するか。

これも素敵な命題です。

「ほめる」ことの究極は、この命に対する感謝。

生きているけれども、死んでいないだけの人も
いるかもしれません。

この命を燃やしきること、
この命を使い方を知っている、
命の使い方、すなわち「使命」に出逢える。

こんな素敵なことはありません。

「今しか生きられないように生きよ
  そして、永遠に生きられるかのように学べ」

これからも実践していきます。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!