西村綾子 オフィシャルブログ

日本テレビ スッキリ‼︎ リポーター ・西村綾子のオフィシャルブログです。
放送後記や日々の出来事など、伝えたいことを伝える場所にしていきます。


テーマ:
今日のスッキリ‼︎でご紹介した、フライパンひとつで作る「ワンパン料理」

3つのレシピ全てがとっても簡単で、洗い物を増やさず、時短できて、美味しい‼︎
知っておくと本当に便利なレシピばかりでした。

教えて下さったのは、料理研究家で、管理栄養士の藤井恵さん。
キューピー3分クッキングでも教えていらっしゃるので、ご存知の方も多いですよね。

藤井先生は、成人している娘さんがお二人いらっしゃるとは思えないほどとっても若々しくて、柔らかな笑顔が素敵な方。
お料理を作ること、レシピを考えることがとっても楽しいし大好きなの、と仰るその気持ちがひしひしと伝わって来ました!


ご一緒頂いたのは、鈴木奈々さん。
到着したのが外から聞こえてくる明るい声で直ぐにわかるほど、とっても元気。現場がパーっと明るくなりました。
収録中もずっとニコニコ、キラキラの笑顔でお話したり質問したり、本当にチャーミングな方。


料理はあまり得意でないと仰っていましたが、実際の手さばきは、藤井先生からもお褒めの言葉を頂くほど。
覚えたレシピは旦那様に作ってあげたい!と仰っていましたよ!


一品目は「ローストビーフ」
{36B88D11-4EBA-4672-A1C6-853FAAE091CB}

通常はオーブンを使って作りますが、藤井先生のワンパンレシピはフライパンのみ。
熱の入れ方がポイントです。


・常温にもどした牛モモ肉に塩胡椒して揉み込む
・肉の表面をフライパンで焼き付ける
・一度取り出し、スライスした玉ねぎを敷いた上に肉を戻し、酒を加え蓋をして10分加熱 (①蒸し焼き)
・火を止めて、ガス台の上に置いたまま蓋を開けないで10分待つ(②余熱)
・肉を取り出し二重にしたアルミ箔に包み10分待つ(③余熱)
・フライパンの玉ねぎに醤油と水、肉を包んだホイルの中に溜まった肉汁も加え煮詰めてソースに


この手順で①②③段階の熱の加え方をすると、まるでオーブンでゆっくり火入れしたように、ジューシーで柔らかなローストビーフか出来上がるのです!

完成した切り口を覗き込む、鈴木さんと私もこの表情!

{3A1B2A6D-7B4C-4CE2-8444-4D923913D7C4}

{74074D3C-4AAD-4820-8681-8898F6B88D0E}

しっとりジューシーなのに、ちゃんと中心部まで熱が入っています!包丁を入れると内側は本当にフルフルです。
切りたてよりも、少し空気に触れたほうが赤みが増すんだそうですよ。

薄く切って、ワサビを添えて。
どんぶりにしても、サンドイッチにしても、おかずにもつまみにもなるローストビーフがこんなに簡単に出来るなんて…。
感激でした!



詳しくはこちらから



他にも、

「包まない焼売」
{C6E9E423-811C-4DCF-AACE-901B8F480D8C}
ポリ袋、マヨネーズ、包まずのせる!がポイント


「わらび餅風デザート」
{71235F24-30D0-4639-85CD-25AD6F871C50}
抹茶以外にも、りんごジュースや豆乳でも美味しく作れるそうです


レシピはこちらから


フライパンだけで作れてしまい、簡単なのに本格的な美味しさ。
藤井先生、凄いです!
 

お忙しいお母さん、お父さん、お料理が苦手な方にも、是非是非作って頂きたいレシピでした。


藤井恵先生、鈴木奈々さん、ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。