久しぶりに日本橋に行ってきました | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

僕の生まれ育った町は、日本橋。

三越の本館と新館の間を、

ちょっと昭和通りのほうに入ったところにあった。


もう引っ越して30年近くたつけど、

本籍地は今だに日本橋に残してあるので

パスポートを申請する書類を取り寄せるため、

久しぶりに日本橋に行ってきました。


人形町にある区役所は、僕が会社を辞めたころ、

毎日のように通っていた場所。


というのも、ここには図書館が併設されていて、

29歳で仕事を辞めたことを、同居している母に内緒にしていた僕は、

毎日出勤時間にスーツを着て家を出て、ここに籠ってネタを考えて、

会社の退社時間に合わせて家に帰ってくる‥

そんな生活を半年間続けていたのでした。


区役所は建て替えられていて、

僕の知るあの古ぼけた白い建物は無くなっていたけれど、

それでも、自分の原点の場所に帰った気がして、

ちょっと身が引き締まる思いだったのでした。


ずっと僕は、

自分が何となくお笑いを目指したイメージがあったのだけれど、

結構後にひけない状況だったんだね(笑)。



そうそう、帰りに高島屋のほうに歩いていったら

再開発であちこちに巨大な空き地が出来ていた。

引っ越した僕が偉そうに言えることじゃないけど、

ふるさとの風景は、あまり変わらないでほしいものです。