2年目の子たち、早く動き出そう | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨日は、生徒たちの進路調査を依頼され、

あちこちに電話をかけた。


まだ進路を決めかねている生徒も多かったけど、

人力舎のお笑い学校・スクールJCAに残るもよし、

他事務所に行くもよし、フリーになるもよし‥

1度だけの人生、後悔のないように自分で決断してください。


でね、ちょっと気になったのが、

動き出していない生徒たちが凄く多いことだ。


今回、JCAプロモーションに上がった子は、

ライブに向けてネタを作っている。

新たにJCAに入ってくる子は、

きっと僕が出した課題をこなしているはずだ。


一方、今回悔しい思いをした子たちには、

「もっと頑張らなきゃ」ってモチベーションが誰よりあるはずで、

今頑張らずに、いつ頑張る?‥って思うのです。


最後の授業でも話したけど、

これからは怠けようと思えば、いくらでも怠けられるはずで、

自分を律して日々を暮らすのは、至難の業。

それが自分で出来ないのなら、学校に来なさい‥ってことなのです。