過去の悪行を笑いにしてこそお笑い | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

お笑い学校というと、品行方正な奴ばかりが来るわけがなくて、

うちの学校にも、中には昔、物凄~く悪かった奴とか、

何年も引きこもってた奴とか、

離婚を繰り返した奴とか‥いろんな奴が来るわけです。


普通の芸能人を売り出す際には

「イメージ戦略」って部分もあるから、

受け入れられないケースもあるんだろうけど、

お笑いは、「面白い」っていう「実態」がある仕事なわけで‥。


‥何が言いたいかというと、

昔悪かった奴も、引きこもってた奴も、ひどい離婚をした奴も、

それを笑えるストーリーに加工して、面白く喋る技術があったなら、

全然OKだと思うのです。

というか、そういう奴こそ、お笑いを目指すべきだとさえ思っています。


お前はいい奴だから、大丈夫。

心配しないで来てください。