アナクロ、高橋ちゃんが人力舎所属になった | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

JCAを卒業すると、JCAプロモーション所属になって

ライブで実績を重ねて、そこでの活躍が認められると

人力舎所属になる‥それが普通の流れ。


だけど、もう書いていいと思うんだけど、

今年の生徒の中で、アナクロニスティックと高橋ちゃんが

飛び級で人力舎所属になった。


アナクロはキングオブコントで準決勝まで行ったし、

高橋ちゃんは「おもしろ荘」をはじめ、

様々なテレビ番組に出演したことが評価されてのこと。

この快挙を嬉しく、そして誇らしく思っています。


アナクロはネタも面白い、演技も出来る、MCもキチンとできる、

実にバランスのいいコンビ。

逆に言うとバランスを崩すくらいの特徴が出れば、

一気に世に出る気がしています。


個人的には、今年卒業したアナクロ、地面、セカンドバージン‥

この3組が同じスタートラインで、圧倒的に切磋琢磨して、

人力舎のライブを盛り上げるところを見てみたかったけどね。


一方の高橋ちゃんは、ロボットを相手に漫談をする子で、

最初はダメ出しをしても不思議そうな顔をしている子だったのに(笑)

テレビ出演を重ねる中で、ちょっとづつお笑いのノウハウが

わかってきた。

30歳という年齢もあって、早くブレイクしてほしいと思っています。



「在学中にテレビに出る芸人を見たい」というのは、

先代の玉川社長に言われた言葉。

そういう意味ではちょっとは恩返しが出来たかもしれない。


だけどJCA1期生時代の僕は、高橋、アナクロよりも

いっぱいテレビに出て、お金も稼いでいたはずで、

そういう意味では、もっともっとスゲエ新人を作らなきゃ‥とも

思ったりしています。


そうそう、今日の「ニノさん」に高橋ちゃんが出るみたいです。

時間があったら見てあげてください。