11月9日ランチは城西(西新)の苗老太でレバニラ定食 | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

深夜ビールを結構飲んで、豆腐の残りや、キュウリなんかを摘んでいましたが、しっかり運動しているのが効いているのでしょう

体重は微減。

ほんとごくわずかです。

本日のスムージー。
11月9日朝
小松菜+ミカン+グレープフルーツ+リンゴ+バナナ+豆乳。

土曜日からリンゴは赤坂駅近くの怪物くんで安く仕入れたトキという黄色い品種を使っています。

これ先日ニュースを見ている時に知ったのですが、農家の方からすると栽培中の手間が少ない上に、甘くて美味しいと、いう事無い品種なのです。

今週中に無くなりそうなので、安く売っているのを見たらまた買ってみます。

ランチは9月23日以来 の苗老太へ。
11月9日昼1
夕方筋トレするのと鉄分補給で、ニラレバ炒め定食690円を注文。

店内5割くらいの入りですが、店員さんのうち1人がご飯食べていて、おまけに厨房スタッフが普段より1人足りないようで、オーナーというのか店長さんが珍しく厨房に入っていましたよ。

注文を聞かれたのは、ご飯食べていた店員さんが食事終わって、こちらにオーダー聞いてからのこと。

これがなければ、普通の客だと思っていましたよ。

それから約10分で登場。
11月9日昼2
こちらで定食を注文するのは8月26日以来 のことなのですが、小鉢は去年に比べるとバリエーションが増えてきたようです。

デザートはバカの一つ覚えの杏仁豆腐オンリーですが。

さて、ご飯を一口食べるとぬるい。

スープもぬるい。

ニラレバできるずっとまえから、ご飯、スープ、小鉢、デザートを置いてスタンバイしていたからこうなるんです。

ニラレバが熱々なのとは好対照。

ぬるいの食べたの初めてなので、そうじゃないのを出すことも知っていますが、これが初めてのこのお店との出会いなら、2度目はないのかも。

お店が出来て1年以上経過して、慣れが慢心につながらなければいいのですが。

ニラレバは業務用の火力の強いコンロで作ったのが分かるくらいの野菜はシャキシャキで、レバーも硬くなりすぎない出来なだけに残念。

家庭用のではこうはいきません。

スポーツクラブに行く前に、昨日RKB毎日放送で放送された「たべごころ」の録画を見る。

9月10日に行った 上潮さんの2代目が語っておりました。

鯵のつみれを含めて、出汁も残すのはダメですよ~って思うくらい真剣に作られているのが分かる内容でした。

そのうち自分のカラーを出していきたいというところの1つが、家庭菜園で採れた野菜を提供することなんかなのでしょうか。

柚子胡椒、無添加なのは嬉しい次第ですよ。

同伴連れて行け~~って言われているんですけど、お店自体がコミコミのようですし、いつになることやら。

スポーツクラブでは基本的に大相撲を見ていました。

豪栄道が取りこぼしていましたが、他の上位陣はしっかり勝ち、そこそこのスタート。

満員御礼じゃないのが意外でした。

夕食は自宅で。
11月9日夜
一昨日 の予告通り、サンマのパスタを作りました。

上に載っているサンマとほぼ同じ量のサンマ身をほぐしてニンニクやミニトマトや小松菜と共に炒めたものに、パスタを絡ませました。

オイル系パスタです。

1人前をゆでましたが、他のおかずとの対比として、作りすぎでした。

1人前の7割位にとどめておくべきだったというのが、ひとつの反省点。

そして、一昨日買ってきたサンマ、夕食後にすぐ捌きましたが、今日まで使わないなら、今日買ってきても良かったな~というのがもう一つの反省点ですね。


食事中久しぶりに「軍師官兵衛」を生で見ましたが、特に先週見逃しているだけに、なんだかびっくりな展開です。

あと2週後くらいに関ヶ原の合戦へと突入するんでしょうね。

糸もそのうち離縁されて蜂須賀家へ帰らされ、黒田家、蜂須賀家は江戸時代の大半不通大名になるきっかけになるのです。

本日の歩行距離:7.7キロ。歩数:10426。体重:71.55キロ。体脂肪率:25.4パーセント。
本日の運動:筋トレ7種ワンセット+自転車60分(消費カロリー411kcal)。
ペタしてね