今年最後の競馬場 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨日は中山大障害の観戦で、中山競馬場へ。朝はどんより曇っていましたが、昼から晴れて小春日和の一日でした。
$西池ぶろぐ

 この日はいつものユニオンメンバーではなくて、古い競馬友達KANKANさんと愉快な仲間たちと一緒。

 このグループはお互い連絡をとりあっていないのに、なぜか中山大障害や中山GJの時に集まる習慣ができていて、この日も富山や神戸から友達がかけつけてきました。

 昼食は久しぶりに阿多利のきねうち麺。パスタに使うデュラム・セモリナ粉で作った、独特のコシがある中華麺です。どこがきねうちなのかはよくわかりません。
西池ぶろぐ
西池ぶろぐ

 中山8Rはベテラン田面木騎乗のダイバクフが勝利。仲間で買っている人が数人いて、ゴール前で大騒ぎ。そしてウィナーズサークルまで行くことに。
$西池ぶろぐ

 調べてみたら、中央場所での勝利は2007年2月のスーパーキャノン以来でした。田面木も私と同い年で来年は年男。まだまだがんばって欲しいものです。

 メインの中山大障害には、ユニオンのクルワザードが登場。残念ながら今回は見せ場もなく、11着に終ってしまいました。
$西池ぶろぐ
 
 私はトッパズレから買っていたので、向正面で撃沈。レース前に、中山大障害のコースを正しく書け、という問題をだしたら面白いね、という話をしていたのですが、まさか馬がコースを間違えようとは。

 この日のユニオン勢はアースもエースも含めて全滅。3着以内もありませんでした。そんな日でしたから私の馬券も当然全滅。痛い年の暮れになってしまいました。

 阪神の最終まで競馬場にいて、その後西船橋で飲むことに。スタートで後手を踏んだせいか、西船橋の飲み屋はどこも満員。結局牛角で飲むことに。
$西池ぶろぐ

 牛角に行く客層と競馬帰りの客層が全く違うので、17時の牛角はがらがらでした。ここは盲点ですね。結局私たちが帰る19時ころには店は満員だったので、ラッキーでした。

 これで年内は競馬場行きは終了。有馬は家でおとなしくTV観戦します。

 私の有馬の予想は
  ◎セイウンワンダー
  ◯ドリームジャーニー
 この2頭から3連単を手広く買うつもりです。

 でも、前売りでこんなお遊び馬券を買ってみました。ノーザンファームのBOXです。
$西池ぶろぐ

 ブエナ-フォゲッタブル-アンライバルドの順でも300倍以上するので、ちょっと期待しています。