*このエントリーは自分自身の依頼により書いています。

昨日はデジハリで行われたWOMマーケティングセミナーに
行ってまいりました。行ってよかった。楽しかったです。

講師はSixapartの河野さんで、
後半はグループワークというスケジュール。

因みに当日使用されていた資料は↓にございます。
今そこにあるWOMマーケティングの危機~クチコミマーケティングの光と影

現状の課題、状況認識、事例紹介など非常によくまとまっていて
かつ勉強になる資料です。皆じゃんじゃんダウンロードするといいと思います。

個人的に刺さったのは以下の内容でした。

 WOMMはゴールの設定が重要
  マーケティングである以上、ゴールはある
   ・SEOとかいうのは違うでしょ
   ・話題になることは手段であって、ゴールじゃない
  ⇒なんにしろ、ゴールが設定できていないと
    そもそも効果検証できないし。
    話題になった結果ECにつなげたいのか?
    話題になりゃーいいのか?

 WOMMを成功させる為に必要なもの
  ・言いたくなる何か(エモーショナルな部分)
  ・言いたくなった時にすぐ使える素材
 ⇒話題になったらなったで「じゃ、どうしてほしいの?」がちゃんと
   伝わらないと「すごいですね!」ってオタクに書かれて終わりな感じがします。

 半径1クリック問題
  ・そもそもネットで話題になったところで大多数は知らない
   ウォークマンAは売上5位で健闘中
   プッシュトゥトーク搭載ケータイって結局売れてますよね?
   Nike Cosplay見た人周りにいる?  
  ⇒僕もこれすごく興味があります。
   そして、興味があったところに半径ワンクリックという素晴らしい言葉
   開発されていることを知りました。
   この問題は長くなるのであとで書きます。

 漢検DS
  ・プレイ15万回は店頭でやろうと思えばメチャクチャ大変!
  ⇒ブログパーツ貼ってみました。
    「15万PVってどれくらいすごいですか?」とか案外聞かれがちなのですが、
    このパーツは体験版なので、店頭と比べられます。

ブログマーケに関する問題点その他はいろいろあるんですが、続きはWebで。

【関連】
Sixapart河野さん
総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか

ビッグマイナーとリトルメジャー

ニッパウ

すげー長文ですが、最近考えてたことのまとめ
http://ameblo.jp/nippau/entry-10026700234.html

漏れてた話
http://ameblo.jp/nippau/entry-10026677538.html