2006-02-24

リンゴとクリームチーズのタルト

テーマ:ハンドメイド


リンゴとクリームチーズのタルト


どうどう?おいしそうじゃない?なーんて自分で思っちゃうぐらい。

特別暇なわけでもないのに、何だかタルトが作りたくなっちゃって作ってみました。

こないだデートでダイソー行った時に買ってもらったタルト型を使ってね。

タルトといえば前に1度作って大失敗したバナナのタルト

2度とあの悲劇を繰り返してはいけない・・・・・そう思いながらがんばってみました。


★材料★

◆タルト生地(この分量だと少し余ります)
・薄力粉  130g
・たまご(L)  1個
・砂糖  50g
・マーガリン  60g

◆クリーム
・クリームチーズ  80g
・卵黄  1個
・生クリーム  50cc
・薄力粉  10g
・砂糖  適当
・バニラエッセンス  少々

◆トッピングのリンゴ
・リンゴ  8分の1玉
・砂糖  適当
・レモン汁  少々

今回は割りとしっかりレシピ見て作ったよ無塩バターがマーガリンになったりしてるけど。


まずはタルト生地!

バターを練って、砂糖入れて混ぜて、入れて混ぜて、薄力粉もふるって入れて混ぜる。

そしたらラップに包んで30分間冷蔵庫でお休みタイム。

お休みタイムの間にクリームリンゴ

リンゴは一口大の大きさを薄めにスライスして、水、砂糖、レモン汁で軟らかくなるまで煮る。

クリームチーズはクリーム状になるまで練る。そしたら砂糖を入れて混ぜる。

混ざったら生クリームを入れて火にかける。だまにならないようにかき混ぜながら。

トロトローンってなったら冷ましておく。

休まったタルト生地をマーガリンを塗っておいた型に敷く。

それからオーブン180度で焼く。様子を見ながら焼いて、表面に焦げ目がついたら

クリームとリンゴをのせてさらに焼く。時間は計らず様子を見ながら。

もういいだろうと思ったら焼き上がり。オーブンから取り出して完成!パチパチパチ☆




奇跡的にも見た目だけは完璧に美味しそうなのが作れました。お味のほうは?

まずはカット。カットの段階でわかったのだが、タルト生地が分厚い!

ピザのようなそんな厚さ。だってどんぐらい入ってるのか見えないんだもーん。

ま、気を取り直してピザのような「リンゴとクリームチーズのタルト」いただきます。

うん。まあまあかな。可もなく不可もなく。やっぱりタルト生地が厚いのがダメ。

それから、タルト生地に味があんまりしない。もう少しマーガリンと砂糖の量増やせばいいかも。

クリームももう少し甘いほうが良かったかな。クリームチーズ風味が強すぎるかも。

リンゴに関しては完璧。これだけでもおいししく食べれそう。

まだまだ課題は多そうだけど、思ってた以上に出来たので、これからしばらくタルト作ろうかな。

◆評価  ★★★☆☆  次こそ★5つになるように頑張ろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

2 ■美鈴ちゃんへ

おいしそう?よかったよかったー。
実際にまあまあおいしかったですよ。今度はチーズかチョコタルト作りたいな。
意外と簡単そうかもしれないけど、レシピ適当だからな~。
作る時はちゃんとしたの見てやったほうがいいよw
リベンジありがと!なかなかキレイに焼けてるじゃん!

1 ■リンゴォォォ(^○^)

めーーっちゃおいしそうじゃぁん↑
美鈴も今度作る~~~笑
タルトって自分で作るの大変そうだと思ってたけど、意外と簡単そうだね★
ユウさんの結果をもとにして、また美鈴がリベンジしよーっと♪笑
そう②!チョコチーズケーキのリベンジ、完成しました(*^^)明日(もう今日だけど)、詳しく記事にするつもりだから見てみてくださいなぁ☆彡

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。