ユウの「お菓子な家」はお引越ししました!

http://sweethouse.exblog.jp/ へ レッツゴー!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-03-31

おしまい

テーマ:日記・コラム

今日で「お菓子な家」はおしまいです。みんなありがとうございました。

アメーバブログは本当にダメです。

サーバーが混み合っていてアクセスできない事が多すぎるのをはじめ

いろいろ気に入らないところがあるんです。それでも頑張った1年ちょっと。

みなさんのおかげで今までやってこれました。


そして、明日から「お菓子な家」が新しくはじまります。

パワーアップするかどうかは分からないけど、頑張ります。

お金の都合上、お菓子を紹介する事が今までのようにほぼ毎日は無理でしょうが

お菓子をメインに日々の出来事、考え事、ヘンなネタなどなど

ちょっと変わった事もしてみようかと思います。



おかしなおかしなお菓子な家

今まで付き合って下さった方、これからもどうぞよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-03-29

愛知県江南市・HIIRAGI

テーマ:日記・コラム


愛知県江南市・HIIRAGI



誕生日が過ぎ、19歳になったユウ。

あの日から数日後。

遅れたけどガッコの友達からプレゼントをいただきました!

友達の地元である愛知県江南市の「HIIRAGI」というお店。

友達一押しの洋菓子屋で、ケーキ以外にも焼き菓子もあるそうな。

そこのチーズケーキとチョコケーキ。

  

ごくごく普通な見た目のチーズケーキと

「大仏髪」のようなチョコがトッピングしてあるチョコケーキ。

大仏髪以外に「蛾のタマゴ」や「ふじつぼ」という声もチラホラ。


貰い物だから美味しい美味しい言って食べたけど

正直に言うと、味がさっぱりしてて物足らなかったかな。

おいしいんだけど、濃い味が好きな私向きではなかったみたいです。

でもそんな事言ったらくれた友達に申し訳ないですよね。

あと店長の中山悟さんにも悪いね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-28

おやつカンパニー・ラーメン丸 情熱の塩ラーメン

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ベビースター


ベビースター・ラーメン丸 情熱の塩ラーメン


友達のフラれ話を聞いていたら、何だかお酒が飲みたくなって

そんでもって、おつまみに買っちゃったのが、今日紹介する

ベビースター ラーメン丸・情熱の塩ラーメンです。

クリーミーでコクがあるのにクセのない、今人気の鶏白湯スープを再現しました。
具材には、ねぎとフリーズドライの鶏肉のあっさりした組み合わせを選択しました。
熱い情熱が込められたまろやか鶏白湯の塩ラーメン味をお楽しみ下さい。


ラーメン丸は、ベビースターラーメンを一口サイズに円く固めたスナック菓子で

従来のベビースターよりも食べやすいんじゃないかなーと思います。

そして、カリカリっとした食感がいいんですよねぇ。

新登場の情熱の塩ラーメンは鳥白湯スープ。子供だから読めませーん。

これを選んだ理由というのが「情熱」って所。

常に冷静沈着でクールなナイスガイの私には情熱というものが分からなくてね。フッフッフ・・・・・



ウソ。大ウソ。そう思ったんでしょ?ね?そのとーりだよ。

どっちかっていうとこれ以上情熱的になったら地球温暖化が進んじゃうかもしれない。

あ、話反れた。

で、キリン氷結・白桃をグイッと飲みながら食べました!

バリバリザクザクバクバク。うん!おいしい!

と思ったんだけど、ベビースターのしおと変わらないような・・・。

シンプルな味だから、そこが尽きるまで飽きずにノンストップで食べてしまう。

これがベビースターラーメンの恐ろしいところだ。

あっという間に完食。残りカスまでペロリ。


結局お酒とおつまみを用意してたのに、この日は何の連絡もありませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-26

ロッテ・アーモンド 胡麻クランチ

テーマ:コンビニ・スーパーとファーストフード

ロッテ・アーモンド


ロッテ・アーモンド 胡麻クランチ


いったいいつ買ったんだっけ。

誕生日の前、免許取る前、自動車学校卒業する前、春休みにはなってたな。

そんな記事にするのを忘れ去られていたアーモンドの胡麻クランチを紹介するよ!


香ばしい胡麻の風味と2種類の焼き菓子の食感が新しいアーモンドチョコレートが登場!
厳選まるごとアーモンドをサクサクの焼き菓子とチョコレートで包み
炒った白胡麻と砕いたココア味のラングドシャクッキーをまぶしました



口の中に入れて下で舐めてるとザラザラーってするの。

なんかコンクリートを口に入れているかのような、そんなカンジさ。

カリッと噛めば、アーモンドの風味が広がり、チョコレートの味も広がる。

そしてちょっぴり違和感のある胡麻。白胡麻。

なんか妙に香ばしくて、それでもおいしいことはおいしいです。

でも私としては、チョコとアーモンドのゴールデンカップルに

胡麻が入ったのは邪魔かな~と。たまに食べるぐらいならいいかもしれないけどね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-03-24

洋食家 ロンシャン・洋食屋のオムライスとろとろセット

テーマ:レストラン・パン・惣菜
ロンシャン
洋食家 ロンシャン・洋食屋のオムライスとろとろセット キュイジーヌマルシェ驛内


「サロン ド シエル」でパフェを食べた後はプリクラ撮って、ポップンやって、プレゼントもらって

いよいよお待ちかねのディナー!

タワーズ内にあるキュイジーヌマルシェ驛にある「洋食家 ロンシャン」に行ってきました!!

前日、彼女に「晩御飯ってもしかして頭にロの付くお店?」と聞いてしまったので

ホントに申し訳ないことをしてしまったと思う。きっとビックリさせたかったんだよね?

実は、前々から彼女と一緒行きたいな~と思っていたお店で前から調べてあったのです。



お店はほんのり薄暗くちょっぴりムーディー。大人っぽいカンジかな。

テーブルには写真のような小物や人形が飾ってあり、暖炉もありますよ!(火は付いてないです)

毎週(だったかな?)生のジャズ演奏なんかもあって、デートにピッタリかも!?


メニューを広げる前からオムライスかビーフシチューを食べようと思っていたので

「洋食屋のオムライスとろとろセット」を注文しました。



ロンシャンの人気メニューのオムライスカニクリームコロッケのセット。さらにサラダも付いてます!

オムライスにはキノコのデミグラスソースがトローッとかかってます。

はじめはご飯の上にオムレツが乗っかっている状態で出てくるのですが

フォークでツンツンするとオムレツが割れて中から半熟のタマゴがあふれ出てくるんですよ。

もうなんかそれが感動的でねぇ。うちじゃ半熟タマゴなんてありえないんで。

おいしいっ!おいしいよっ!!半熟タマゴLOVEですわ♪

中のチキンライスが家のと違ってピーマンが入ってました。ピーマン苦手です・・・。


カニクリームコロッケは通常サイズより小さめのプチの(写真左端)

それでも2個付いてるだけで嬉しいです☆

慣れないナイフで切るとベシャメルソースがとろけ出る。

一口食べると、あまりのおいしさにおいしいおいしいと言って、彼女に半分あげました。

今思うと半分もあげるのはもったいなかったかなぁ~とw

ソーにコクがあって、今まで食べてきたものとは明らかに違うぐらい奥深い味わいでした。

おいしいと思っていた冷凍クリームコロッケとは比べようが無いぐらい。

あれはあれでおいしいんだけど、コレはさらにもっとおいしいんです。

今度言ったときは通常サイズのものを注文したいぐらいおいしかったです。

もうおいしいおいしいばっかり書いてしまいますが、それほどおいしかったんよ



素敵なディナーをありがとう、ロンシャン。素敵なディナーをありがとう、彼女。

おいしい料理と、かわいい彼女・・・・・

本当に19年間生きてきた中で1番楽しくて思い出に残る誕生日になりました。



・洋食家ロンシャン

http://youshokuya.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23

カフェ ド シエル・チョコレートパフェ

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

カフェ ド シエル・渋皮栗のチョコレートパフェ  ¥945   JRセントラルタワーズ51F


私の地元でイチャイチャとか初ドライブとかしたあとは名古屋へGO!

オープン当日に彼女と会えずに行けなかった

タワーズ51階パノラマサロンの「カフェ ド シエル」に行ってきました!


平日の昼下がりなのに行列が! しかし、席は開いている・・・なーぜ?

実はみなさん窓側の席を待っていたのです。

地上51階からの眺めを見ながら優雅にコーヒーやケーキを食せる。

なんて素敵なんでしょうか。



しばらく待っていて、とうとう私たちの番がやってきました!

すごい・・・もうすごいとしか言いようが無いぐらい果てしなく遠くまで見える。

建設中のミッドランドスクエアのてっぺんや、学校も。

名古屋高速、テレビ塔、ボーダフォンの看板、東山タワーも見えちゃった。

人間ってすごいなぁと改めて実感。長い年月をかけ、こんなにも発展したんだね。


「カフェ ド シエル」お店では高島屋の地下にも出店しているお店のケーキが食べれます。

・グラマシーニューヨーク 
・カフェタナカ
・ジェラールミュロ
・レニエ リヴゴーシュ


もちろんカフェ ド シエルだけのメニューもあって

その中から高いけどチョコレートパフェを注文しました。



でっかい三角のパイが突き刺さった大きなパフェ。

渋皮栗・生クリーム・バニラアイス・コーヒーアイス・チョコレートソース・パイ・ナッツ

上からはチョコレートソースと微量の金粉。う~んゴージャス!!

まずはでっかい三角パイからバリバリ食べていき、バニラとコーヒーのアイスを食べたころ

そこからパイの砕いたもの?が入ってて、それもサクサクしてておいしいよ。

ただ、コーヒーアイスじゃなくってチョコレートがよかったかな。

945円という値段は貧乏学生には厳しかったけれども

素敵な景色、素敵な思い出のことを考えれば妥当でしょう。


名古屋の人々を見下したいあなた!ぜひ行って見下してください。

とてつもない優越感に浸れるかもしれませんよ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-21

ヒッコリーウェスト・ヒッコリーハンバーグ

テーマ:レストラン・パン・惣菜

ヒッコリー


ヒッコリーウェスト・ヒッコリーハンバーグ  愛知県海部郡十四山村鍋平3-61-2  


私の誕生日は彼女とディナーって決めてたので、前日に家族と食べてきました。

「ヒッコリー」を初めて知ったのは名鉄メルサのフードステーションが出来た時だったかな。

和牛100パーセントのハンバーガーの値段にビックリしたけど、食べてみたいな~って思ってました。

それからしばらくして、実は意外と近くにヒッコリーのお店があると知ったので、誕生日にと思ってたんです。


お店は国道1号線を三重方面に向かい、ユーストア十四山店の所を曲がってすぐです。

くそ田舎のど真ん中にあるので駐車場が無駄に広いです。でも客が多いから無駄じゃないか。

お店はログハウスっぽくて、店内もアメリカンっぽい雰囲気かな。元クラスメイトがバイトしてたけど無視しました。


このお店は先ほども書きましたが、100パーセント和牛を使ったハンバーグを提供しているのですが

ただハンバーグと言っても、いろんなハンバーグがあって家族はそれぞれ

・味噌煮込みハンバーグ
・スタミナハンバーグ
・ペッパーハンバーグ 
       を注文。

私はお店の名前のついている「ヒッコリーハンバーグ」を注文しました。

ビーフシチューとハンバーグをひとつの器に盛り付ける自慢のメニューです

アッツアツの状態で出てきたヒッコリーハンバーグ。まだビーフシチューがグツグツしてるよ。

大きなハンバーグと大量のコーン、アスパラに角切りのポテトにスパゲティ、そして牛肉。

まずは大きめの牛肉をパクリッ!

大きいけどじっくり煮込まれたのだろうか、とてもやわらかく味も染みててておいしい!

それからハンバーグを食べたんだけど、やっぱりこれまたおいしいっ!!

家のと比べるのは非常に失礼だが、こちらのほうが相当おいしいよ。

お肉も柔らかく、とってもジューシー。そして当店自慢というデミグラスソースがよく合います。

やっぱりこのソースがおいしくって、このソースだけでご飯が食べたくなるよ。貧乏性かな?

コーンは嫌いだけどがんばって食べたよ。途中でギブアップしちゃったけど。


スタミナハンバーグは目玉焼きとベーコンがトッピングしてあり、ソースがにんにく風味。

ハンバーグとニンニクって意外においしかったよ。

ペッパーハンバーグは黒コショウがピリッと効いてて普通のハンバーグとは一味違ったなー。

味噌煮込みハンバーグ
もおいしかったよ。変な商品だなぁと思ってたんだけど、これまた意外に合うね。


全部で4種類食べたわけですが、どれもおいしかったです。私は大満足でした。


私は満足だったようだが、やはり貧乏一般町民の家族たちは量やお店の雰囲気に不満だったらしく

「箸で食べれるお店が良かった」とか「俺らは居酒屋でじゅうぶんだな」といった不満の声を漏らす。

せっかく楽しみで行ったのに、そう言われたのがショックだった。

もう2度と家族で外食しないと誓った18歳最後の1日でした。



・ハンバーグの店 ヒッコリー
http://www.hickory-club.co.jp/index.html
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-17

プティアンジュ・桜のモンブラン

テーマ:デパ地下やお菓子屋さん

桜のモンブラン


プティアンジュ・桜のモンブラン   名古屋市天白区平針1-2212


昨日、名古屋市平針で免許取った後は、彼女とデート♪

平針といえば10月以来だからちょうど5ヶ月も前か。

今度は免許取りに行ったときに行きたいなぁと思っていた

「プティ・アンジュ」に願いどーり行けました!ヤッタネ☆


お店の人にオススメを聞くと、春限定のスイーツを教えてもらいました。

ザーザー雨振る名古屋の街に。それでもお店には春が来てるよ。

「桜のモンブラン」・・・・なんか美味しいかどうか知らないけど面白そう。

いつも美味しそうよりも面白そうを重視しちゃうの。

だって、桜味の餅はあるけど、桜味のモンブランって聞いたことないぞ!

まあ、面白そうなのはいいけど、どんなケーキだったのでしょうか?


きれいな淡いピンク色のモンブランの山にピンクと白の砂糖菓子の花が2つとチョコ棒1本。

桜のモンブランはまわりに桜風味のクリームがいっぱい!

中はスポンジケーキ生クリームでした。

食べてみると、口の中には一足先に春がやって来たよー!!

桜餅のあの味のような桜の風味がすごくして美味しいよ。

今まで桜餅も桜味のキットカットも好きじゃなかったけど、これはいいかも。

ただ、中にも生クリームがあって、これ1個食べるとすごく甘くってキツイかもなぁ


◆評価  ★★★☆☆   桜の風味はおいしいけど、クリーム攻めはヤヴァイです


◇過去の記事

プティアンジュのお菓子(05.10.18)


・プティアンジュ
http://www.petit-ange.jp/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-17

合格!

テーマ:日記・コラム
みなさんやりましたよ!

10月の入校から早5ヶ月。やっと普通自動車免許(ATに限る)を取得しました!!

思えば、あんだけ張り切ったのに、1ヶ月も行かない月があったり

待合室のうるさいガキどもにイライラしてたり

NANAやドラゴンボールなどの素敵な漫画に出会えたし

いろんな体験をしてきたな~。

免許の写真は良いのか悪いのか普通に。おもしろくないぐらい普通に撮ってもらえた。

というわけで、応援してくれたみなさんありがとうございました。

初運転はまだだけど、もう今からドキドキです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-15

イチゴのタルト

テーマ:ハンドメイド

イチゴたると


イチゴのタルト


今日は久々に彼女のおうちでデート。

昨日は卒業検定で会えなかったから、ホワイトデーのお返しお菓子をあげようと

朝からがんばって作っていたのが「イチゴパフェ」

しかし、コーンフレーク、ヨーグルト、生クリーム、イチゴと入れていったのだが

ふと「はたしてこれはおいしいのか?」と疑問に思って食べてみたらあんまりおいしくなかった。

といわけで、急遽「イチゴのタルト」を作ることに。残り1時間。果たして出来るのか?


★材料★


◆タルト生地 (これで2個ぶんぐらいかな)
・薄力粉  130g
・たまご(L)  1個
・砂糖  60g
・バター  50g

◆クリーム
・卵黄  1個
・生クリーム  100cc
・薄力粉  10g
・砂糖  適当
・バニラエッセンス  少々

・イチゴ  出来れば多めに


まずはタルト生地作りから。バター、卵、砂糖、小麦粉を混ぜに混ぜる。

本来30分冷蔵庫で寝かすようだが、そんな時間が私には無い。

さっさと型に入れてオーブンで焼き上げる。

その間はクリーム作り。材料を全部混ぜて鍋に入れて熱する。

しかし、熱しすぎてダマダマになってしまったのでこす羽目に。

イチゴは2分の1にカットしておく。これはそのまま。

焼きあがったタルトにクリームかけて、イチゴ乗せて完成!

これでだいたい1時間。がんばりましたよ、私。


そんで食べてもらって、自分でも少し食べたんだけど

タルト生地は今回は完璧でした!キルフェボンやア・ラ・カンパーニュには負けるだろうけどさ。

しかーし!今回はクリームがダメ。彼女からもダメだしされるぐらいダメ。

ダマになったクリームにさらに生クリームを入れたためにシャビシャビに。

タルトにクリームをかけると左右からあふれてしまって大変。それだけが今回ダメだった。

まあ、味のほうは自分で言うのもなんですが、結構おいしかったんだけどね。

あと1個分のタルト生地と、イチゴがあるから明日リベンジしようかな~。


◆評価  ★★★★☆   惜しい。クリームさえ完璧なら絶対おいしかったのに。


◇過去の記事

リンゴとクリームチーズのタルト(06.2.24)

バナナのタルト(05.8.24)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。