・【熊本震災チャリティイベント】うまれるの映画とともに生きるを感じる自分への時間

こんにちは、カウンセラーの坂本優子です。

今日は夏至ですね^^

いよいよ、本日になった熊本地震復興チャリティイベントですが、午前の部、午後の部ともにお席にまた余裕がありますので、直前まで受付をしています。

フォームもしくは、スタッフ携帯までご連絡頂きお申し込み下さい。

070-5570-2966(担当鈴木)

あなたは、どんな時に苦しくなったり、楽しくなったり、自分の感情を感じていますか?

日々過ごしていると、

「生きる」

という、3億個の卵子の中から選ばれたきた、【自分が奇跡の存在】であることを忘れてしまうこともありますよね。

そんな中、2016年も変化の年であり、今自分が何をしたいのか?

どんな人生を歩んでいきたいのか?

それは、妊活でなくても悩んでいる人が多いのかもしれません。


去年、2年以上続けている日赤へのチャリティとして、初めて50名近くの人たちと、

「かみさまとのやくそく」

この映画の上映会と、瞑想会を開催しました。


全国のマタニティ講座の生徒さんが、応援してくれて、準備も手伝ってくれて。


荻久保監督の話にも、沢山のことを皆さんと一緒に学び、そして子ども達が自分の人生を歩むために、この世界に来ていること。

そんなことを、本当に学ぶことができました。

そうやって、あなたもこの世界に生まれてきたというコト。

そして、この上映会の後、クライアント様が3名妊娠されました!!



今回、夏至という6月21日に、人生最大の試練と言われている【出産】をテーマに、

「うまれる」

藤沢で、この映画の上映会を開催します。


藤沢に来て6年。

その時には、私にはまだ次女の存在はありませんでした。

2人目が欲しいとも思っていなかった私。


それは、去年のかみさまとのやくそくの上映会でもお話をしたのですが、長女の出産が怖くて、怖くて仕方ないぐらい、自分を追い込み、自分を責め、苦しんだ出産だったから。

10年前、アプガースコア1点という重症仮死の出産をした私は、今まで一度も見たことのない新生児の心臓マッサージを我が子で見ました。

目の前で、我が子の心臓が止まっているのかもしれない。

真っ黒になっている我が子。

私の子育ては、自分を責める人生の始まりでした。

それでも、うまれてきてくれて、6分後に息をしてくれて、生きてくれました。


時に、命を落としてしまう赤ちゃんもいて、そんな医療の世界を見てきた私は、この映画を皆さんと一緒に共有したいと思って理由。

それは、【出生前診断】が出てきたことで、生きるという選択肢を、親の手で選ばなければいけない現実に苦しんでいく人が今後、もっと増えると思ったから。

・両親の不仲、虐待の経験から親になることに戸惑う夫婦



・完治しない障害を持つ子を育てる夫婦



・出産予定日に我が子を失った夫婦


・子を望んだものの授からない人生を受け入れた夫婦



(写真は「うまれる」のHPよりお借りしました)
 
4組の夫婦のお話。

すべての人はみな、何らかの役割を持って、お父さんとお母さんを選んで産まれてくると言います。

この地球上の全ての人が、およそ3億個の中から選ばれた1つの精子が受精した、たった0.13ミリの小さな小さな受精卵から始まった「奇跡の存在」です。

映画『うまれる』は、出産、死産、不妊、障害、胎内記憶など様々な経験をされるご夫婦、ご家族の生の姿を見、そして経験を共有する事で、【自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして"生きる"ことを考える、ドキュメンタリー映画】です。

家族は大切だ、命はかけがえがない、という事は、誰でも頭では分かっていると思います。

しかし、日々の生活の中で、どうしても「当たり前のこと」のように思えてきてしまいますし、親が子を愛する気持ちは親が思っているほど、子供に伝わっていないという「誤解」もあります。

それは、【大切な事を「心で感じる」機会が少ない】からではないかと私たちは考えています。

涙と共に心の底から、そして細胞の一つ一つに伝わる機会があれば、現在の、そしてこれからの悲しい事件や親子の諍いなども減るのではないかと確信しています。

映画『うまれる』がそのきっかけになること、を切に願っております。

うんでくれて、うまれてくれて、ありがとう。

4組の夫婦が登場し、妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害、「子供が親を選ぶ」という胎内記憶など『うまれる』ということを、幅広く捉える事で、出産だけではなく、【親子関係やパートナーシップ、男性の役割、そして生きるという事を考える・感じる内容になっております。

「うまれる」HPの作品概要より一部抜粋



いろんな夫婦の形は、妊活女性だけではなく、子育て中のママにも、そしてパートナーとして妻を支える男性にも、沢山のことを感じる映画だと思ったのです。

HPに紹介されている感想です。

私は4年前に第2子となる娘を35週で死産しました。

私自身、映画を見るまでは、

「辛いことをまた思い出してしまいそう・・・」
「自分と異なる環境の人の気持ちって理解できるの?」

と思うこともありました。

実際に見た中で心にズシンと感じるものが大きかったのは
やはり、同じ経験をされた関根夫妻のお話でした。

自分と重ねて考えて辛いことを思い出すというよりも、不思議なことに

「自分と同じように辛い経験をしても、頑張っている人がいる!」

「前を向いている人がいる!」


ということに勇気をもらったり・・・、

悲しんでいるシーンを見ては

「そうだよね、まだまだ泣いてもいいんだよね・・・」と思ったり。

涙はあふれてくるけど、悲しい涙ではなく、なんだか清々しい涙・・・。


観終わったときには、
亡くなっていった赤ちゃんに「ありがとう」と伝えたくなりました。


子どもを亡くす=辛いこと、だけではないんだと感じさせてくれました。

また、他の境遇の皆さんのお話でも、映画を見るまでは自分では想像し得ないことではありましたが、皆さんが目の前の状況としっかりと向き合い、

いろいろな考えの中で自分の道を選び歩んでいく姿を見て、パワーをいただきました。


皆さんが苦難を乗り越えて行く姿を見て、

「自分に与えられたこの苦難は、どういう意味があって起こったのだろう?」

「自分に何を気づかせようと思ってこれが起きたんだろう?」

と考えるようになりました。


その答えが自分なりに見つかってくると、きっと辛い経験が辛い経験に留まらず、自分の人生の糧となって先に進んでいけるのかな、と思います。

そんな考えをさせてくれるようになったこの映画に感謝です!


(東京都S.Aさん:死産を経験)


私は、長い間赤ちゃんが授かるのを待っています。

映画を見る前は、「子どものいない私が、映画『うまれる』を見てどんな気持ちになるだろう?」という不安もありました。

けれど、映画に出てきた方々...子どもが授かった人も、授からない人も、子どもが生まれた人も、生まれなかった人も。

みんな一生懸命生きていました。

辛い時があるのは、授からない人だけじゃないんだと、視野が広がるような思いがしました。

どの人も自分の命を輝かせて頑張っている姿に、とても励まされました。

そして、愛と感動に包まれて生まれてくる命を見て、私自身もこうやって生まれてきた、奇跡の存在なのだと気づきました。

自分の命がとても愛おしくて誇らしいような気持ちになれました。

(奈良県K.Yさん:不妊治療中)


地元九州の熊本の震災は、東日本大震災とまた違って、いろんなことを教えてくれました。

お亡くなりになった方にも、心からご冥福をお祈り致します。


チャリティイベントは、決して自分を犠牲にするものではなく、あなた自身が誰かのために、何をしたい。

そんなイベントだと思っています。

この映画を通じて、もう一度、

【自分の人生を生きる意味】

と向き合ったり、これから迎える赤ちゃんを感じてみたり、あなたにとって、人生の1ページとして向き合う時間になってくれたらうれしいです。

それでは、改めてチャリティイベントのご案内です。

【熊本震災チャリティイベント】うまれるの映画とともに生きるを感じる自分への時間

・日時:6月21日(火)

・時間:午前の部ー10時~13時
午後の部14時~17時

*当日の流れ

・上映会開催の流れ、説明
・うまれるの上映会
・生まれた時の自分を感じるための瞑想とお話会

※午前の部は、お子さま連れ可能です。赤ちゃんも一緒に、ぜひ鳴き声を気にせずご参加下さい。赤ちゃんとの接点がつらい方は、午後の部をお選びください。


・場所:SHOYO 貸し会議室4階B会議室


【住所】神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-13 ツインビル

東海道線藤沢駅南口 徒歩2分

・価格:3000円(事前振込)

※2歳以上12歳未満のお子様でお席を使われる場合、1000円となります。

※こちらのお申し込み後のキャンセルに関しては、すべてそのまま寄付とさせて頂きます。もし、お席を譲れる方は、ご自身での対応をお願いします。

お申し込みはコチラ

命についてだけでなく、夫婦の形など、あなたの中のいろんなことを感じる時間にしていきたいと思います^^


半年後のあなたを妊婦さんにするためのカウンセラー 坂本優子


【現在募集中の講座】

・自分のココロの声と向き合える!1日でスピリチュアルを学ぶ!
スピリチュアル・こころ塾コース!技術を中心に本格的なスピリチュアルを学ぶ講座

・5/26(木)10時~18時:藤沢開催

・6/17(金)10時~18時:名古屋開催

・7/5(火)10時~18時:大阪開催


半年以内にママになる、レスを解消!スピリチュアルカウンセリング

カウンセリングメニュー
予約状況
お問い合わせ


【600名以上の方にお届け♪】
どうして赤ちゃんがほしいですか?から始まる、自分と向き合う読むだけで、20名以上の妊娠報告メルマガ
赤ちゃんに会えるためのメール講座

【セミナー含め90名以上の方にお届け♪】
早く妊娠したいあなたへ子宮を温めるDVD
赤ちゃんに出会える!妊娠できるカラダ作り講座

【セミナー含め30名以上の方にお届け♪】
苦しい自分を解放して赤ちゃんを授かるDVD
がんばらなくて妊娠できる法則

【100名以上の方にお届しています!】
アマゾンの電子書籍!妊娠を邪魔するブロックワーク付き♪
半年以内にママになる妊娠セラピー~ママになるための12のレシピ~