【書の巻】二胡レッスン魂抜ける | 忍法落書帖

忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。

忍法落書帖-DVC00561.jpg

二胡レッスン帰りにスタバに行きましたら、友人とバッタリ。

30分ほど前にメールしてたので、びっくりしました!

バッタリ遭遇が起こると運気が上がると信じているわたし(笑)

どんどんいいことあるかもね♪


まー、それはさておき。
今日は二胡レッスンでした。

いつも教わっている先生が風邪にやられたため、違う先生にレッスンしていただきました。
いつもの先生の奥さんです。
いつもの先生は中国の方ですが、奥さんは日本人なので、今日は細かい基礎を中心に日本語でわかりやすく説明して下さいました。

根をつめてレッスンしたので、口から魂が抜けていきそうです(笑)

あろうことか、わたし、音階練習や基礎練が苦手f^_^;
移動ドが原因なのですが。


今日はG調中心に練習でしたが、『ソ』を『ド』と言われても耳には『ソ』が聞こえてくるわけで、わかっていても脳がおっつかないわけで。


こうなったら、歌詞のように覚えるしかない気がする(>_<)


いやー、他の絶対音感な方は移動ドにどう対処しているんだろう??


ちなみに先生には、固定ドで考えてることはバレてた(笑)
まー、音階練習の時、挙動不審になるので無理もないか(-.-;)


なんとかしたいなー。
これできないと次に進ませてもらえないんじゃないか?
わたしは早く上に行きたいんじゃあ。うがー。
あと、弓。
手首の使い方が固い。
これもなおさなきゃー。きゃー。


そんなわけで。
抜け殻になったのでスタバで充電。
混んでいましたが、運よくソファー席を確保できました(^O^)/


次の目的地へ行く前にエネルギーを補充します!