忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。

【忍の一言】 テトリス的には、アウトだな。 ◎大量の荷物を倉庫に入れるべく悪戦苦闘中、倉庫の様子を見てきた方のさりげない一言。(30代男性) 2009/6/27更新

テーマ:


しばらくクッキー作りをしていなかったので、今年は何度も作りたい☆

今回は、ほろっと崩れるというフランスの粉を使って焼いてみました。

焼きたては、正直粉っぽくて微妙だったけど、ちょっと置いておちつかせたら、小麦のおいしさが感じられるクッキーに。
よかった~♪

ラッピングも大事☆

おばあちゃんにあげる用に、綺麗に袋詰め。

シーラーで止めて、ちょっとワンランクアップした気がする(笑)


実家にもお裾分け。



友人のとこには、スタバのカップにいれてこんな感じ。



じぶんちのおやつには、瓶詰め。



満足した。

また焼こう。

こんどは違う粉で作って、違いを分析してみよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o

昨年は、あまりブログを更新できない年でした。
今年はどうなるかな。
できれば、もすこし更新したいな。

大好きスタバのこと。
大好き陰陽座のこと。
大好きな二胡のこと。

いろいろね。

さて、1月1日は、毎年わたしにとってとっても大事な日です。
ここ数年、スターバックスコーヒーの福袋を毎年購入しているのです☆

しかし、今年は、大きな壁が2つ。

1つは、年々加熱している福袋争奪戦。
今年は、なんだか以前よりずっとすごそうだな、と。
それもこれも、転売屋のせいな気がするのですが!←ライブチケットだけではなく、ここにも!

もう1つは、わたしが松葉杖だということ(笑)
これは、大問題!なんたって、行動範囲がかなり制限されるというか、できないことの方が多い。

いろいろ考えた結果、家から一番近く、且つタクシーで行ける範囲で、階段ものぼらず、走る必要もない店舗に行くことにしました。
7時開店で、6時半から整理券配布。一人各1個まで。
福袋は6000円の大と、3500円の小。それぞれ何十個発売かということを、
事前に店先に看板で告知しておりました。
お正月のプロモが始まった時点(12月26日)に目撃しております。
ええ、松葉杖で、クルマで送ってもらって、この日も行ったのです(笑)

数と整理券配布の時間をこうして告知していることからして、今年の福袋、気合い入れてかからないと駄目そうだなと嫌な予感がしてました。

そして運命の1月1日、ドキドキして眠れず寝不足のまま、タクシーを呼び、6時過ぎに家を出て店前に到着すると、すでに列ができており焦りました!!!
例年、札幌パルコ店に並んでいるのですが、その時は、前から数えて数人くらいの位置にいるのですが、郊外の店舗でこんなに並ぶのは予想外というか、この店、普段のプロモの時もこんなに早く並ばないんだけど!とびっくり。
松葉杖で雪道転ばないように、でも最大限急ぎながら列に並びました。

すると、少しして、パートナーさんがお店から出てきて、衝撃の一言を。。。!!!

『本日、6000円の福袋の発売が未定となってしまいまして、3500円のみの販売となります』

はい???

なんておっしゃりました???

列に並ぶ人々、ざわざわ。。。

どうやら、未定といいつつ、どうも手違いで入荷しないっぽい。
つまり、発売しないということ。
それでもよければ、並んでくださいということ。。。!!!

まじか!!!

前代未聞です。
しかも事前告知しておきながら、なぜ???

と、詰め寄りたい気持ちになりましたが、パートナーさんは謝るしか無い状況だし、
皆さんも大人な人ばかりで、自分の判断で、他店に向かう方もいれば、開店時間が早い店舗なので、まず3500円のだけでも確実に手にいれることを選ぶ人もいます。
というか、後者の方が多かった。

だって、他店の列がどの程度か、自分が他店に到着するまでにどうなるかなんてわからないですものね。

わたしは、そう簡単に他店に移動できない身なので、継続して並ぶことに。

わたしの後ろに並んでいらした方と、この後どの店舗に行くべきか、いろいろと情報交換をさせていただきながら、並んでおりました。

6時半になると、整理券が配られるとともに、店内にぞろぞろと並んだまま入れていただきました。あったかい!!!
小さなカップにコーヒーのサービスもいただき、前後の方と更に色々なお話ができて楽しかったです。
そして、みなさまの情報網がすごくて、とても勉強になりました。

わたしは、階段がなく、ここからタクシーで行けて、且つ、走らなくてもよい店舗を探しておりました。すると、わたしの前の前に並んでいた方が、なんと素敵なことを言ってくださったのです!!

この後ご自分が行こうと思っている店舗だったら、入荷数も多いし、ショッピングモールだけど、入り口からスタバまで近いし、昨年と同様だったら、スタバのみの列ができるから、多分買えるよ!こうなったら絶対欲しくない?わたし車だから、よかったら一緒に乗っけていくよ!

と。。。!!!!!

なんて、
なんて、
なんて、

お優しい方なんだ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

松葉杖になってから、色々な方のやさしさやあたたかさが身にしみます。
でもまさか、こんな風に言って下さる方がいらっしゃるなんて!!!
神様のようです!
お言葉に甘えて、つれていっていだだくことに。
その節は、ほんとにほんとにありがとうございました!!!

わたしの後ろに並んでいらした方は、もう一つのショッピングモールの中に入っているスタバに向かうとのこと。

3500円の福袋を無事手に入れ、それぞれの目的地に、健闘を誓って散りました。

わたしは、車にのせていただき、大きなショッピングモールへ。
そこは9時開店ですが、すでにお客さんは数十人。
でも、色んな店舗があるから、全部スタバな訳じゃないし♪
と思いながら並びました。
連れてきて下さった方は、お知り合いがいたらしく、その方と無事合流されました。
すると、さきほど、もう1つのショッピングモールに向かうと言っていらした方が、なんとこちらにいらっしゃいました!!!

8時半に整理券配布といっても、そこまで1時間以上あります。
一人で待っていたら長い時間だし、松葉杖で片足立ちなのでとってもつらいのですが、
それを忘れるくらい、楽しくお話させていただきました♪
松葉杖でも頑張れたのは、この方のおかげ!
ほんとにほんとにありがとうございました!

8時半になり、ショッピングモールの中に列を崩さぬように入ることに。
そして、ここからが素晴らしい対応!
列を4つにわけ、そのうちの1つがスターバックスのみの列。
ショッピングモールの方が説明しているうちに、みんな動こうとしたのですが、
ちょっと待って下さい!との声。
いっぺんに動いて順番が入れ違ったら不公平なので、前から順番にご案内いたしますので、その場でお待ち下さいとご案内。
これ、素晴らしいことです!!!
体力のある若い方や足の早い方が勝つのではなく、頑張って早くいらした方がちゃんと報われるシステム。
しかも、大きな声出しても、ちっとも嫌な感じではないご案内の仕方。
混乱もなく、実にスムーズ。
なんて素晴らしい!!

笑えたのは、沢山人がいるけど、みんなスターバックスじゃないだろうと思ってたら、ほとんどスターバックス目当ての人だったということ(笑)
ちょっと焦った(笑)
ショッピングモールの方も、せっかく沢山ならんでいらっしゃるのに大変申し訳ないですが、列の後ろのほうの方は、もしかしたら整理券があたらないかもしれない可能性がございますので、その場合は、他の店舗さんに行ってくださいとあらかじめおっしゃっておりました。

間もなく、スタバのパートナーさんが、整理券を持って、前から順番に6000円と3500円どちらが必要か、どちらもかを聴いて渡していきました。なんと、間違いがないように、ショッピングモールの方と一緒に確認されてました。
これも素晴らしい対応!
パートナーさん、札束みたいに沢山整理券持っていたし、これなら、だいぶ後ろまで、すくなくともどちらかはあたりそう。
わたしたちは、6000円のを買えればよいので、大のみの整理券をいただきました。

整理券が配られたら、これまたまったく走らずに、ゆっくりと列を崩さずにスタバの前まで移動。
松葉杖の私でも、なんの不自由もありません。
あとから気づいたら、車いすの方もいらっしゃいました。
このような大きいショッピングモールでは、色々なお客様がいらっしゃるので、いままでいろんな事例があって、改善されて、このように良いかたちになっているのかもしれませんね。
とにかく、素晴らしい対応に感謝です。

やっと開店時間になって、念願の6000円の福袋を受け取れました。
そして、新年の飲み始めの一杯を一緒に並んでいた後ろの方とご一緒することに♪♪♪

わたしを連れてきてくださった方は、わたしとしては最初の一杯をお礼させていただきたかったのですが、お知り合いもいらっしゃったこともあり、さわやかな笑顔とともに手を振ってここでお別れ。
なにもお礼を形にはできませんでしたし、お名前すら聞けなかったのことが悔やまれますが、またいつかどこかのスタバでお会いできることを祈っております。
ありがとうございました!!!

そして、一緒にお茶した方と、色んなお話をいたしました☆
とても楽しい時間を共有できて、嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
連絡先も交換することができて、スタバつながりのお友達があまりいないので、とても嬉しかったです♪♪♪

また、いろいろな情報を交換したりしたいですね☆
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

新年早々、ビッグイベントでした。
こうして無事に福袋は手に入れたわけですが、
なによりの福は、今回出会うことができた素敵なご縁ですね。
そこになにより感謝したいです。

足を気遣って、一緒に連れてきて下さった方。
一緒に並んで、楽しくお話をして下さった方。

本当にありがとうございました(≧▽≦)

今年も、素敵なスタバライフを楽しみたいですね♪

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスイブ、通勤途中に肉離れ。

全治3週間。

クリスマスプレゼントは松葉杖(笑)

笑えないけど、なんか笑っちゃう。。。

地下鉄に遅れるって思って走り出したら、ふくらはぎの筋肉が中で『ぶちっ』て切れた。。。

ほんとに、『ぶちっ』てわかるものなのね~

数日たったけど、まだまだ松葉杖ないと歩けない。

も~。

わたしの年末年始が。。。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブッシュドノエル、つくりました~♪
木の表面が荒々しい感じに仕上がりました♪


実家でクリスマスパーティー、わたしは毎年ケーキ係。
ブッシュドノエルは、何度か作りましたが、今回のは過去最大にデカイ!


全長30センチ!


ロールケーキ、折れるかと思ったわ(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう、陰陽座のブランニューでの公演当日となりました!


例によって、こんな日はあまり眠れてない(笑)

今回は、ブロ友さんのおかげで参戦できることになりました。
あらためまして、頼沙さんありがとうございます!!!
全力で参戦いたします!!!
夜にお会いできるのを楽しみにしております☆


まずは無事に到着するべく、空港に向かいます。
今回は、神戸経由で大阪入りします。
天気もよくて良かった!
台風発生してるのはずっと監視してたけど、なんなら熱帯低気圧だった時から監視してたけど(笑)、本日の運航には問題なさそうでほっとしました。


9月、10月は、なんかものすごく忙しかった。
仕事は残業残業、二胡のコンサート二回出演、合奏とそれぞれ違う曲をソロ演奏しました。
なんかしんどいスケジュールだった~!

先日、旭川公演が終わって、やっと一息。。と見せかけて、11月にも一回出演を控えてるけど(^-^;)


だから、この公演は、ほんっとに楽しみ楽しみで楽しみで!
これがあるから頑張れたといっても過言ではない(笑)


ところで。
今日はどこかでジャニーズ的なコンサートがあるのかな?
空港行きのバス、遠征風方々たくさん。
しかも、友人じゃないけど知り合い的な感じで、早いですね~みたいに言葉かわしてたり。

どこのコンサートなのか気になる♪
好きなアーティストは違うけれど、お互いに楽しみましょう~\(^-^)/
と心の中でこっそり思った朝でした~♪



さあ、時間だ。
行ってきます\(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。