子育てにおいて大切なことの一つに

「叱るダウン

ということがあります。


間違ったことをしたときに正さないと、

その間違いに気付かないまま大人になっていまいます。


「子どもに嫌われるかもしれない」

と思って叱ることを怠ると、結果的に子どものためにならない・・・


心を鬼にして、子どものために叱ることを心掛けていきたいと常々思っています。



妻も、基本的にはこの考え方ですので、

例え小さな娘でも、間違ったことをしたときは厳しく叱ります。

そして、

「ごめんなさい。」

と一言必ず言わせます。

時には大泣きして、時間がかかることもありますが、今の所、その考え方で通しています。


ただ、最近、娘が子どもながらに知恵をつけてきていて、

先日、こんな出来事がありました。


食事の時、麦茶を飲むコップで遊んでいて、こぼしてしまった娘。

それに対して、妻が注意をすると、娘は泣き出しました。

その時にボソッと一言


「うぇーん、お母しゃんの事、大好きなのにねぇ」


相手の気持ちをそらせる言葉を、着実に覚えつつある娘なのでした(笑)



ついでにもうひとネタ。


ちょっとした失敗をしたときは、優しく注意するのですが、

その時、娘がさっと手で顔を隠して、指の間からこっそりこちらを覗いていました(笑)

顔を隠すことで、その場からいなくなった気持ちなんだろうと思います(^_^;)


過去の子育て記事はこちら赤ちゃん

にこにこ くるるん げんき~??

オムツ卒業への道

娘の一言④

ある母親のぼやき・・・

娘の一言③

娘の一言②



赤ちゃんこれ以前の子育て記事赤ちゃん
過去の子育て記事はこちら(^_^)/~~




人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村