月曜の午前中 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

今週はににの卒業式を控えている、そんな月曜日の朝。

そろそろ登校しようかというににが、ランドセルの中身を確認して、

「あっ!」

何事かと見てみると、

給食当番のエプロン!?

金曜日に持って帰ってきて、出すのを忘れていたのです…

「ににが給食を食べられるのもあと3日だなぁ。」

なんて感傷に浸っていることもできず、すぐに洗濯機を回し始めました。

この6年間で、ににが給食袋を日曜の夜に出したことは数知れず…

でも月曜の朝に出したのはこれで2回目。

その2回目が卒業を間近に控えた今日なわけね…

昨夜はなかな寝付けなかったので、今朝は二度寝しちゃおうかな?なんて思っていたのを見透かされたかのよう…

洗濯、乾燥、アイロンをかけ、ほつれているところを見てしまったので(しかたなく)補修。

業間休みをねらって届けようと思っていたのに、出かけたのは業間休みが始まったころ。

自転車で行こうか?と思ったら、ににが土曜日にパンクしたって言ってたっけ…

(今、わたし用の自転車がないので、昼間はににのを借りてます。)

しかたがないので、早足で学校に向かいました。

学校に着くと、なんだか静か…?

あっ!今日から短縮日課だった!!

すでに3時間目が始まっていました…

授業中に届けるのは嫌だなぁと思いながら、ににの教室まで行くと、ちょうど卒業式の練習中だったようで、誰もおらず、ににの机の上に給食袋を置いてきました。


帰りはのんびり歩いて。

ネコに会ったり、


マイペース家族-Image1517.jpg

(こっち向いて!って言ってるのに背を向ける…)



マイペース家族-Image15181.jpg


スクーターで横を通るたびに写真を撮りたいなぁと思っていたお花を撮ったり。

忙しくもめずらしい午前中の過ごし方になりました。


ペタしてね


午後もやることがたくさんあるけど、ちょっとだけのんびりしてもいいかしら?