手作りパウ | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

フラの練習用のスカート、パウを初めて作ってみました。

1枚目のパウ は買ったものなので。)


マイペース家族


ウエストにゴムが4本入っているギャザースカート。

布を切ることもないし、直線縫いだけなので作り方は簡単。

ただなにが大変って、幅が4ヤード、約3.6mもあるところ!

縫っても縫っても終わりが見えない…

でもそのうち慣れてきて、あら、もう1周縫い終わった!と思えるほどに。

直線ばかり9本縫って、ゴムを通したら出来上がり。

このゴムを通すのが大変と聞いていて、

「もう2度と作りたくない…」

と言っていた方もいました。

でも4本同時に通すと意外と楽だというアドバイスをもらっていたので、思っていたほどめんどくさくありませんでした。


これは明日のクリスマス会で着る予定。

わたしの入っているサークルではみんな赤いパウを持っているので、わたしも頑張って作ったというわけでした。

間に合ってよかった…