断食報告② | 住宅ローン問題支援ネット 高橋愛子のブログ

住宅ローン問題支援ネット 高橋愛子のブログ

住宅ローン問題の事、不動産の事、プライベートの事、さまざまな事を綴っています。

こんばんは。


住宅ローン問題支援ネット  の高橋愛子です。



引き続き、断食報告です。



断食合宿って何をやるの!?


って感じですが、私の参加したありがとう断食セミナーは、


身体のデトックスだけではなく、


心のデトックスができるというのが主軸のようです。



町田宗鳳先生の「ありがとう禅」や「ありがとう念仏」を繰り返すことにより、


周りの人への感謝の気持ち、自分自身への感謝の気持ちが


「ありがとう」


という言葉を唱えているとあふれてくるのです。


初めての体験だったので、初めは


え!?ありがとうって言い続けるの??


と戸惑いましたが、町田先生は、この言葉を


日本語の中で一番美しい言葉だと言います。


「ありがとう」という言葉には、不思議な言霊があり、


幸運を引き寄せてくれる力があるとのこと。


もう、わけもわからず、言われた通りにやってみましたが、


今まで自分が生きてきた人生を振り返り、


先祖から祖父、母、兄、そして私に関わっていただいた沢山の人たちを


思い浮かべながら「ありがとう」を唱えました。


不思議と涙がにじみ出てきました。


ああ、普段、感謝の気持ちが足りないな。。。


ありがとうを言えてないな・・・


この気持ちをちゃんと伝えないといけないな・・・


と思いがあふれてきました。


空腹ではありますが、ありがとう禅を繰り返し、


散歩やヨガや写経などやることは満載。


水や塩や黒砂糖や酵素は口にすることができ、


さほど苦しくもなく、初日から2日目を乗り切ることができました。


また、ホテルのお部屋はきれいな個室。


そして、温泉施設も完備されているので快適な空間。


普段の旅行や出張だったら、ついついお酒を飲んでしまいそうですが、


お酒を飲みたいという気持ちもなく、


2日目の夜は「無心」でした。


まさに、脳が休んでいる。


という感じです。


知人や友人からは、食べ物の写真が沢山LINEで送られてきたり、







(↑友人から送られてきたLINEの画像。

普段だったらイラついていましたが、無心のまま閉じました。)


Facebookを見ると


「これを食べました」「飲み会してます」


などの画像が目につきました。


普段沢山の食べ物や飲み物に囲まれているんだな、


ということが客観的に感じることができました。


でも不思議と食べたい、飲みたい、という願望が無く、


普段欠かすことのないネットや電話といった通信手段からも


距離を置くことができ、脳を休めることができたと思います。



そして、ついに2日目の夜、


「今日寝れば、明日は食べれる」


という喜びでした。


2日連続でお酒を飲んでいないのに深い眠りにつきました。


熟睡をしたのは、本当に久しぶりかもしれません。



③へつづく。






【新刊】

7月28日に発売しました。

離婚とお金 どうなる? 住宅ローン!/プレジデント社

¥1,296
Amazon.co.jp





住宅ローン問題支援ネット 無料相談ダイアル


0120-447-472


メールは、


takahashi@synergy-m.co.jp