中華蕎麦 | 煮豆の欠片のブログ

煮豆の欠片のブログ

地元グルメや遠征レポートを中心に、まとまりなく
つらつらと書き殴っております。
詳細はプロフィール画面を見てくださいまし♪

会社カレンダーのおかげで、年に数回ある平日休みの今日。


新たな限定メニューが出来たとのことで、お昼ゴハンに寿楽庵さんへ

行ってきました。

以前「イタリアン」な蕎麦(コチラへ )を頂いたこともありますが、今回は

記事タイトルの通り、なんと「中華」にチャレンジ!


もちろん、ラーメンではないですよ?(笑)

「辛蕎麦(からそば)」


詳しくはコチラも ご参照ください。


美味しそうなのは見ての通り。さて・・・?

待つこと、しばし。


じゃん。

あっさり食べたくなったらどうぞ、ということで、通常のそばつゆも

一緒に出して下さいました。


何はなくとも、つけ汁に注目。


真っ先に一口すすってみると、これがめっちゃ美味い!

ベースのつゆが持つダシの旨みに、中華の味付けが上手く絡んで、

非常に深い味わいがします。けっこうクセになるかも!?


まずは、オススメのとおり、そばを半分ほどだけつけて頂きます。


うん、意外とちゃんと、蕎麦の香りがする。

たっぷりつけても、それはそれでつけ汁の風味がガツンと効いて、

これもなかなか美味しいです。

つけ方次第で、いろんな味わいになって面白いなあ。


けっこうゴロゴロ入ってる鶏肉も美味いし、水菜の食感もいいですね。


みじん切りのニンニクも入ってるし、ラー油やスパイスのおかげで、

食べてるうちにじんわりとあったまってきます(*^^*)




シメのそば湯も頂いたら、すっかりポカポカになりました♪

結局、通常のそばつゆは、そば湯を割るのに少し使っただけでした。

とゆーか、このつけ汁+そば湯も試してみましたが、そば湯のゆずの

香りとつけ汁の中華風味が、これまた相性がよくてビックリ。




大将もブログで書かれているとおり、万人ウケするかはちょっと疑問

ですが、私個人としては、予想していたよりも、ずっと「アリ」なひと品

だと感じました。



何より、大将の柔軟な発想力とそれを具現化する

ウデに、脱帽ですm(_ _)m




ごちそうさまでした!(^人^)