イタリアンお蕎麦(?) | 煮豆の欠片のブログ

煮豆の欠片のブログ

地元グルメや遠征レポートを中心に、まとまりなく
つらつらと書き殴っております。
詳細はプロフィール画面を見てくださいまし♪

いや、冗談でも何でもなくて、ホントにそう呼びたくなるおそばを

頂いてきたのですよ、寿楽庵 (リンクあり)にて。




正体はコチラ。

このアイデア、ちょっと出てきません。

びっくらドッキリしながら、注文して待つことしばし。




完熟の名に恥じぬ、鮮やかな色のトマト。

緑色は大葉の千切りなんですが、ちょっとわがままを言って、

量を減らしてもらってます(香草系はイマイチ苦手な私・・・)。


久しぶりに、おにぎりもお願いしました♪

口に入れるとパラりとほどけていく、絶妙な力加減で握られた

この逸品。ホントに美味しい♪




さて、おそばです。

見れば見るほど、不思議な取合せ(笑)

大女将のアドバイスを受け、控えめにつゆをかけて頂きます。



・・・うむ。




これ美味しい!



バルサミコ酢とオリーブオイルの風味、トマトの旨みが、そばの

香りとケンカすることなく溶け合って、でもそれぞれの主張も

あって、絶妙なバランスで成り立ってます。


さっぱりしすぎて物足りないかと思いきや、オイルが程よいコクを

与えてくれていて、想像以上に食べごたえもありました。

写真撮り忘れましたが、一緒に出てくる黒胡椒を少しふっても

美味しかったです。



酸味の少ない完熟トマトなればこそ出せる、こだわりの味。

昨年度人気No.1というのもうなずけますね。

何よりも、大将のアイデアがお見事! の一言です。


トマトが採れる間限定の品で、いつ終わるかわからないので、

気になった方はお早めに!



神鍋十戸清水の手打ちそば 寿楽庵
(城崎温泉・神鍋高原にお越しの際は
 是非一度、お立ち寄りください)
地図:神鍋十戸清水の手打ちそば 寿楽庵(城崎温泉・神鍋高原にお越しの際は是非一度、お立ち寄りください)

ジャンル:そば・うどん
TEL:0796440841
住所:兵庫県豊岡市日高町十戸

ミセコレ