ぜ~んぶ箕輪産♪ | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

台風18号が去りましたが、皆様のところは大丈夫だったでしょうか?
箕輪町では大きな被害は無かったようでホッとしています。

さてだんだん寒くなり、お店の野菜も秋から冬野菜に移行しつつあります。
暑い時期に売れていた生で食べるお野菜よりも煮物やお鍋にする野菜が売れてきました。
お店に並ぶ野菜も白菜や大根、春菊、ねぎなど等、火を通して食べる野菜が多くなっています。
・・・昔息子が「にこりこはすごいんだよ♪だってお店にいるだけで季節が判るんだから・・・」って言ってたっけ(笑)・・・
そんな中、野菜が食べたいっ!!サラダが食べたいって思った私(笑)
家に帰って野菜料理を作ろうと冷蔵庫をのぞいてみると・・・
モロッコインゲン、オクラ、にんじん、レタス、キャベツ、赤キャベツ、紅大根、春菊、ねぎ、ごぼう、ジャガイモ、ブロッコリー、白菜・・・ぜ~~~んぶ箕輪産でした。
もちろん、お米は自家製箕輪産♪
家にあるお野菜全部、作っている農家さんの顔がわかる~~(^^)v、ってなんだかそれだけでうれしくなっちゃいました。

で、最近の私のお気に入りレシピ♪
オクラを塩で軽く板づりし、さっとゆでます。
だしつゆにわさびを入れて混ぜておきます。
水気を切ったオクラを調味液に混ぜればできあがり♪

これ↑わさびとオクラって全然結びつきませんでしたが、食べてみるとピリッとした辛味がいい感じにオクラを引き立ててくれます。
ぜひ試してみてくださいね。