ふんわ~りお麩の卵とじ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

お麩←おふ。

読めた?読めるか。




ふんわ~りお麩の卵とじ(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-お麩卵とじ


材料


お麩          20g


玉ねぎ         1/2個


A だし汁        300cc


A みりん        大さじ1


A 塩          ひとつまみ


A 醤油        大さじ1.5


卵           2個


三つ葉        適宜



下準備

・お麩は水に浸けて10分ほど戻し、優しくしっかりと絞る。


・玉ねぎは薄切り、卵は溶いておく。



作り方

①鍋にAと玉ねぎを入れて火にかけて煮立て、玉ねぎがほんのりと透き通ってきたら(3~5分)、お麩を加える。


②中弱火で5分ほど煮含めたら、卵をまわしかける。


③蓋をして半熟になったら器に盛り、上から三つ葉を散らして完成♪




※お麩は先に戻しておくことで、加熱した時に固くなりません。

 味が薄くなるので、水気はしっかりと絞りましょう。





写真の卵、固まり過ぎてるのバレてる?・・・叫び


蓋して洗いものちょっとしてたら、火が入り過ぎたガーン


三つ葉もねぎも無くって、すだちの皮を削りました。

これも、削るんじゃなくて千切りを添えれば良かったなと・・・汗

見た目には青みが少ないけど、香りが良くって美味しかったですよ音譜



お麩ってなかなかの優秀食品ですビックリマーク


お麩の原材料は小麦粉のグルテンです。

主な栄養素は植物性のたんぱく質です。


難しいことは苦手なんでべーっだ!簡単にざっくりと、さくっとぱりっと言ってしまえば、


お麩って良質なたんぱく質で低カロリードキドキ

髪やお肌の素になるし、ダイエットにも最適な食品ですグッド!


植物性だから動物性のお肉なんかよりもローカロリーだし、保水性もあるから腹もちが良くってダイエットの強い味方になるんですって音譜


スンバラシ~音譜




1ポチっとして頂けると嬉しゅうございます。






○●○●○●○●○●


本日のお話、キレイ好きな方は見ない方が良いと思われますのでご注意をあせる




わが家の「しめじ」さんなんですけど、



この方↓



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-しめアップ


お風呂場に水を飲みに来ます。


でも水道水は飲まないんです。


人間の出汁がたっぷり出た、残り湯(大概、入浴剤入り)しか飲まないあせる


2階の部屋では常温の水道水を飲むから、なんだろう・・・

汲みたての冷えたお水は身体に悪いから飲まないのか、人間の出汁の出たコクのある深い味わいが好きなのかは分からないんだけど汗


実はこれ、「しめじ」だけに限らず先代の三毛猫の「みけ」、みけの子の黒猫の「くろ」、シマシマの「しま」、雑種犬の鼻筋が白かった「はな」もみ~んな残り湯派だったんですビックリマーク


(名づけの安易さよ・・・)


どこの犬猫も飲みたがるんでしょうかはてなマーク


しかも「しめじ」はどの子とも共存した時期はないから、独学っ!!


この残り湯健康法のお陰か、うちの子はみんな長生きラブラブ

みけちゃんなんか、20年も一緒に暮らしてくれましたビックリマーク



これ、大丈夫とは思いますがオススメはしてないですからDASH!

特に入浴剤入りの水を飲ませるなんて、確実に良くないでしょうあせる



さあ、今日も既に2頭分の出汁の出た湯に浸かって、より深みとコクをプラスして来たいと思います。


ちょっと・・・考えると浸かるのイヤになるなショック!