もずくの中華スープ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

今日も暖かい日ですね。

車の中では暑いくらいで、窓を開けて走る程になりました。


日焼け止め、ちゃんと塗ってますかはてなマーク

私は日焼けしても黒くならずに赤くなって終わるので、学生時代は日焼け止めなんて塗っていませんでした。

昔は知識も無かったので日焼け止めはにおいが嫌だったし、単に塗るのが面倒でしたあせる


今でも多少の名残があり、顔は塗っても首や腕を忘れたりします。

首を日焼けしてしまうともう、最悪。

オーバーサーティーの今、本当に跡が消えない!!


「色白は七難隠す」と言われますが(若い方は知らない!?)それ以上に隠したいものがあるので、せめて紫外線ケアはしたいと思う今日この頃です。


○●○●○●○●○●


さてみなさん海藻は食べていますか?

意識しないとお味噌汁のわかめ程度になってしまいますよねビックリマーク


今日はもずくを使ったスープです。

もずくは三杯酢などでさっぱり食べる事が多いと思いますが、スープにするのもオススメです。


海藻に含まれるフコイダンは栄養たっぷりで知られています。

免疫力アップや抗酸化作用で、丈夫な体を作り老化の防止にもなります。

低カロリーで栄養たっぷりなのでダイエットにも優秀です。


積極的に摂りたいですね。私が。




もずくの中華スープ(4人分)




小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-モズクスープ


生もずく         150g

卵             1個

生姜           1片


水 600cc

             

A鶏ガラスープの素    大さじ1

A醤油           大さじ1/2

A塩            ひとつまみ

A酒            大さじ2


ねぎ            適量

ごま            適宜

ラー油           適宜



下準備 

 ・もずくは洗って水けをきり、卵は溶きほぐしておく。


・生姜はみじん切り、ねぎは小口に切る。


作り方

①鍋に水と生姜を入れて火にかける。


②沸騰したらAの調味料ともずくを加える。


③再度沸騰したら溶き卵を入れ、卵が浮き上がったら火を止める。


④器に盛り、彩りのねぎ、お好みでごま・ラー油を加えて出来上がり。


適量と適宜の違いはこちら


ダイエット目的の方はラー油はもちろん抜いた方が良いですよ(^▽^;)



外からも中からもケアしていきましょうねビックリマーク私が!!