【みかん流AKIRAライブの作り方~準備&当日編】

みかん流AKIRAライブの作り方~セルフイメージ編はこちら

AKIRA さんのブログにも、Facebook記事に載せた、セルフイメージ編をリンクしてもらいましたよ★こちら★

「堂々と人に利用される人間になりなさい」って、すごいサレンダー!悟ってない俗人な私には理解不能やけど笑、AKIRA さんを、マテリアルとして、自分の喜びのため、どんどん清々しく、利用させて貰えばいいと思います♪



みかん流というか、ライブ追っかけしてみて
感じたことをもとに、書いてみました。
でも、絶対こうしなきゃいけないわけじゃないからね!!
あくまでも、ご参考まで~~♪ってことです。

私、なんせ、いっつも、人にやっていただいてるから、

基本、自分じゃ気がつかないことばっかりやし。

いつも、ありがとうございます!


でね、初主催の方が、逆に、これ読んで、

ちゃんとしなきゃ!とかキューキューな気持ちになるくらいなら
全部、忘れ去っていいの。

1番、自分らしくいられるやり方でいいんです。
ネバナラナイことなんか、なんもないよ。
あ、でも、謝礼は、しっかり支払おうね。うん。
書きこぼし、これからまた、なんか気づいたら、書き加えていきますね。
長いけど。ご参考まで。




★準備編★
【スケジュールの確保】
何はともあれ、AKIRAさんのスケジュールを確保し、仮押さえしておく。
土日がいいのか、平日の夜がいいのか、平日の昼間がいいのかは
自分の都合や、来てほしい人たちが来やすい曜日と時間帯を想定して
空いてるかどうか、問い合わせよう。
メールでスケジュール確保もOKやし、
直接、ライブに来たとき、AKIRAさんに直接言って
スケジュールに書き込んでもらうのもよし。
ただし、もう一度、必ず、メール送っておこう!
主催する地域、自分の電話番号と名前を伝える。
そして、AKIRAさんのメアドなど連絡先も、聴いておこう。
後日、ブログのライブスケジュールに載せてもらう。
開催日一ヶ月前でも載ってないなら、
もう一度メールにて、何県の誰で、何日に押さえたか、伝えてね~!
沢山、メールがくるらしいので、【ライブ仮押さえ 日程確認】とか
わかりやすいタイトルにしておくと、見てもらいやすいと思う。
ただし、返信がこないことが多いので、それも、気にせずに
ライブスケジュールに載ったら、見てくれたんだなとわかります。ハイ。

8月5日御嵩の主催スタッフ玉野さん(左)もAKIRA 歌のれん分け仲間♪



【会場を確保する】
何人規模で、誰に来てほしいか、交通の便など考えて候補を絞る。
公民館、カフェ、ライブ会場、神社、お寺、体育館、レンタルスペースなどなど。
何はともあれ、音が出ても大丈夫な会場か、物販販売は許可がでるか、確認しよう。
私も、後から、音が出るイベントはNGと知り、会場を探し直したこともあります笑
公の会場での物販許可の書類には、
「参加者が講師の著書や作品、CDを入手したいという希望に応えるため」
とか、書いた記憶があります。ご参考まで。


【ホテルは、シングル、喫煙で】
主催日前後の、近隣の主催者と話し合って、移動や時間を考えてホテルの予約。
ライブ後、AKIRAさんが自分でそのまま電車に乗れる駅チカなホテルはありがたい。と、思う。
地理的にそうもいかないときは、送迎してくださるスタッフ探しておいてね。

ブログを書くから、Wi-Fi環境整っていて、ライブの疲れが癒せる大浴場があるホテル、大歓迎♪

翌日のライブ予定時間との兼ね合いを考えて、
まー、事前にイロイロ細かく決めるより、ざっくり、なんとなく、なるよーになる形式で。

ま、実際、なるよーになるし。
交通費、宿泊費込で謝礼を支払うなら、
当日AKIRAさんが自分で宿泊費を支払うだろうし
事前に主催者が支払っておきたいときは、そのようにしたらいい。
どーゆーふーでも。気持ちいい風で。


【フライヤー配布のときの、心意気】
写真とか、イラストは目を引くものを。
キャッチフレーズで、ズドンと心をつかもう。
日にち、時間、会場、わかりやすく!
とかいう私は、実は、フライヤー作りは苦手中の苦手。
実は、口コミのが有効だと思っている。
でも、自分が一番グッときたAKIRAさんの魂の言葉を盛り込もう。
主催の想いも裏面とかに簡潔にあるといいかな。
で、後援とっても、とらなくても、沢山チラシを配るとき、
これが紙ゴミになると思ってると、自分の行為に意味を見いだせない。
たとえ、ライブに、来ても来なくても、このメッセージが届くことで、
心が軽くなったり、救われる誰かがいるかもしれない。
そのために、想いをのせたチラシを作るほど、配る意義が見出せる。
と、私は、思っている。
想いが、届いたらAKIRAさんのブログか本にに辿り着くかもしれないし
いつかどこかで、必ず繋がれる日もくるかもしれない。
そんなワクワクで、配ってみてね。勇気がわくから。

【ライブスケジュールに告知文とフライヤーを載せてもらう】

フライヤーや、告知文が出来上がったら、AKIRA さんに【○月○日○○ライブの告知文&フライヤー】とか、わかりやすいタイトルで、メールしてくだされ。

フライヤーがデータのときは、ブログに載せるのに重すぎるから、jpegとかいうので、送って欲しいそうです。

ようは、アメブロに載せれたらイイわけだから、手描きチラシなら、影にならないようキレイに写メしたのをメールしたらいいんじゃない?

こちらも、ライブツアー中は、なかなかアップ出来ないこともあるみたいだけど、メール見落としてるかもなので、ライブスケジュール見て、あんまりにもアップされないようなら、再送して確認してね~~~♪

ちなみに、全国の主催のフライヤーや告知文やAKIRA さんのプロフィールが載ってるわけだから、自分のフライヤーつくるとき、イイなぁ❤️って感じたやつは、どんどんパクればイイと思います♪  先達は、そのために、いるのよ♪  うふふ





【人数、参加費設定など】
広い会場でスカスカより、狭い会場でギュウギュウのほうがテンションが上がるらしい。
とはいえ、30人以下のライブは、エネルギーがダウンして、疲れてしまうそうです。
ぎゅーぎゅーで、50人以上のライブが嬉しいらしいっす。
ぜひ!ぎゅーぎゅー50人以上のライブをイメージして動いてみてね。
謝礼10万円を支払うには、会場費や宣伝費を差し引いて、最低何人来て貰えばいいのか
定員がある会場なら、参加費をいくらに設定したらいいのか、簡単に割り出せる。
規模によって、チラシの数も料金も異なるし、会場費も変わるね。
最低限でも15万円は入ってくるように、人数や参加費の設定をしてみたらどうかな?
あと、数字以上に、ライブ開催後に感じたい感情がどれだけ自分を喜ばせるかに
集中してると、いいアイデアも工夫も人脈のご縁も引き寄せるよ。
AKIRAさんの謝礼、宿泊費、交通費込みで10万円って、今のうちじゃない?
正直、いつ値上げしてもおかしくない現状だと思う。
最初の一歩を踏み出すとき。
自分自身を、清々しく喜ばせるために、主催者は、腹をくくるのです。
これは、私の責任でやるんだ。赤字なら、自腹を切ってでも、支払おう。
その代わり、自分を、とことん、喜ばせよう!ってね。
腹をくくった途端に、世界はグングン動き出します。
これが、観客と、主催者の、大きな違い。
でもね~~、慣れてくると、そんな覚悟、特にいらなくなるよ。
最初のライブ主催の喜びの体感を味わってしまったら、
喜びが、喜びを生み出すことに、なんの疑問もわかなくなるもんね。
主催者の喜びと、幸せ、ぜひ、味わってほしいな。




【集客】
集客は、誰よりも主催者が喜ぶことで、勝手に集まる!
世界は、あなたのセルフイメージの鏡。
いろんな人に手伝ってもらい、できないことをさらけ出し、助けて!と言おう。
地域でAKIRAライブ大好き仲間や、顔が広い友人たちに、チラシを配ってもらおう。
がんを克服したとか、本を読んで自殺をやめた人がいっぱいいるとか、
かつて薬物依存だったとか、家族再生の物語だとか、
世界中を旅しているとか、完全なる自己肯定感を得られるとか、
音楽が好きな人も、スピが好きな人も、
先住民の叡智が詰まったメッセージとか、
とにかく面白い珍獣を見にリアルな話を聞きにきて!とか
AKIRAさんは色んな切り口があるから、
自分にとってグッとくるメッセージをその人、その人に丁寧に
感動とともに伝えたらいいよね。
ご縁がさらなるご縁を繋ぐよ♪

 
{CD8AED31-DBF1-431E-9E28-6FAA8963F73B}
               DVDも、あるよ~~~♪



【予約受付、イベント制作、名簿作りなどなど】
コクチーズ、Facebookイベントページ、ブログ、チラシ、電話、メール、口コミ
お好きな、得意なやり方で、イベントがあることをお知らせしよう。
Facebookイベントページは、不慣れだと、知らずに非公開設定でアップしがち。
それだと、招待した人しか見れないので公開設定で、制作してね~~♪
手が触ってしまって、間違って参加ポチを押す方もいます。
メッセージで確認するか、参加ポチのあと、必ず参加表明のコメントしてもらうとか、
工夫してね。あとね、定員があっても、当日キャンセルする人って必ず出るから、
基本的に定員以上の申し込みあっても、ある程度までは受け入れてください。
当日、急に参加する方もいて、結局、最善最良な必然の場になります。
手書きでも、エクセルでも、名簿を作っておくと、当日受付で、確認できます。
事前振込でもいいし、当日現金でもいいし、早割価格を設定しても良し。
50人規模なら、当日現金で、名簿確認なしで、ただ名前書いて貰うのもありかな~。
もっと多い人数だと、受付と入場に時間かかるから、
事前振込だと、当日受付が、楽かな。参加者はちと、面倒だけどね!
チケット制も、受付らくだよね。ま、お好きなやり方で~~♪


イラスト:阿部美夏さん
 


~当日編~
会場設定、受付、物販、AKIRAさんの送迎、会計、その他もろもろ。
主催者さんは、参加者さんと、当日、遊びながら
ただただ、喜んで「その場にいるだけでいい」って状態をいかに作れるかだと思う。
主催者さんは、楽しみに来てくれた参加者さんと話すことが主な仕事だと思う。
だから、清々しく、喜んで手伝ってくださる方々に感謝して、その愛を受け取ろう!
もちろん、スタッフとして、好きでたまらない役割があるなら、そこに徹してもいいよ。
頼む、たよる、任せる、信頼する、そして、ひたすら、喜び感謝する。
それがみかん流、主催者さんの、お仕事。
ぜひ、楽しんでくだされ~❤️





【観客との位置】
ステージと観客が離れていない方が嬉しい。
顔が間近なほど嬉しいから、椅子を設置するときは、
AKIRAさんの立ち位置に近づけて設置!
ウエルカム! 間近ライブ!
間近で、エネルギーやりとりしよーぜ!
もちろん、椅子が固定されている会場では、動かせないので、
せめて観客に、前から順に詰めて座るように声かけしよう♪
初参加の方は後ろに行きたがるね。もちろん、無理強いはしなくていい。
でも、案外、声をかけられると、嬉しかったりするから、スタッフに余裕があるなら、
「笑顔で声かけ係」がいると会場が和みやすいかもよ。


 
【物販・サインの場所設置】机、椅子
参加者さんの動線を考えて、どこに設置するのが1番いいか、考えてみてね。
本、CD、それらの説明のカードを並べて下さいね。
休憩中や、ライブ終了後、物販のそばで、AKIRAさんがサインします。
赤いポーチにAKIRAさんが、物販用のお金を用意しています。
物販スタッフさんは、そこからお釣りなど出してください。
AKIRAさんも、お釣りを用意していますが、
主催者さんも、100円玉や、500円玉をある程度用意して
ポーチのお金と両替してくれると、つり銭切れがなくて助かるかも。
CDは、 5枚以上の購入で、一枚2,000円です。
AKIRAファンが物販係になってくれると、売り上げに貢献できるので
CDを5枚選ぶときのアドバイスとか、
この曲はどのCDに入ってるの?って質問に答えるとか
この本、マジ良かった!ってオススメできる人がいると、嬉しいっ!
あ、どのCDに入ってるかまでわかる人は少ないから、
わからんかったら、素直にAKIRAさんに聞いてくだされ。
とにかく、「AKIRAさんの作品、どれも、めっちゃ、いいよ~~!」って、
ニコニコしてるだけで、買い手も、なんか、嬉しくなるもんです。ウフフ。
あ、ちなみに、CDケースが、割れてることがあります。
これはね~~、「旅の勲章だから、むしろ、3000円ね!」と笑っといてくだされ。
気にする人には、割れてないやつに変えて、いやっほーい、と、受け取ってくださる方には
そのままニコニコ売ってください。ウフフ あ、もち、フツーの値段でね。
ほんと、世界は、自分が作ってるね~~。


                                       言葉の実験   by G-nius5


【CDむきむき係】
CDを購入された方が、サインしてもらうため、側面を引っ掻いて
CDのフィルムを剥いて、帯をしまい、歌詞カードを上に置いて
すぐに歌詞カードにサインができる準備をしてあげてください。
剥いたフィルムのゴミをすぐに捨てられるゴミ袋も、用意しておいてくださいな。
サイン用のサインペンは、赤いポーチにAKIRAさんが用意しています。
サイン待ちの方々が、並んでいて、セット買い続出の時は
並んでいる方とおしゃべりしながら、メモと鉛筆渡して、
サインに書いて欲しい名前を平仮名で書いておいてもらうと、
AKIRAさんが、毎回名前を聞く手間が省けるので、ちっとはスムーズかな。
メモは本人に持たせて、順番きたらAKIRAさんに渡してくださいってことで。
まあ、スタッフが少なくても、AKIRAライブ常連さんが手伝ってくれたりします。
私が行けるライブにときは、私も喜んで物販サポートさせていただきます♪
すぐに忘れるから、事前に言っといてね。
いらん知識やけど、CDの「ハグユアセルフ」は、
フィルム剥きにくいCDナンバーワンです笑
あー、簡単にCDムキムキ出来る何かないもんかね!笑
薄い定規とか?テレカとか?
あと、よく、帯をしまい忘れて、誰のかわからなくなるよね~~。
ま、気にしないでいてください。しゃーない!
 


【物販紹介のCD、本、写真集など一式を、用意する】
物販のとこから、一式を持ってきて、AKIRAさんの立ち位置のそば、
椅子の下とかに、重ねて置いておく。
AKIRAさんに、「ここに置きました」って伝えておいてね。
AKIRAさんが、休憩の前に、物販一式の紹介をします。
紹介が終わったら、物販コーナーに戻しておく。




【水の用意】
基本、AKIRAさんの持ってる青いボトルに水が入ってますが、
詰め替え用の水があるといいかも?と、思う。
欲しいって言われたときに、コップに水、ペットボトル渡す、とか、どういう風でも。
でも、事前にペットボトル用意してあると安心かも。
AKIRAさんにも、水の詰め替えココですって言っとくとイイネ~♪
ライブ中、水を飲みながら歌わないと、喉がガラガラになると知った私。笑
タバコも吸うし、連日のライブだしで、AKIRAさん、よっぽど、喉が強いんだね。感心。




【音響~~♪】
音響も、マイクも、楽譜立ても、全部、AKIRAさんが持参してくれます。
人数や会場の広さによっては、やっぱり、より楽しむために
音響の方がいてくださるといいよね。
できればAKIRAファンで、自由にフィーリングでできる方だといいんちゃう!?
音楽関係の知り合いとか、気持ちよくやっていただける方と、繋がれるといいね~~♪
気持ちよくお金支払って、気持ちよく集客して、
サクッと思い描くライブを実現しちゃってくだされ♪
イロイロ、巡るよ~~♪
やっぱ、狭い会場でも、音響さんがいると、盛り上がるしね~~!
専門性を 守るためにも、相談の上、気持ちよくお支払いして下さいね~~♪



【ライブ当日のAKIRAさん事情もろもろ】
いつもの常連主催者の常連が揃う会場は、ライブ開始ギリギリに入室が多いのかな。
中古服を見てた、とか、ランチ場所が思ったより遠かったとか、
まあ、そんな理由でしょう。常連は、あははと、談笑しながら待ってます。
これ、フツー。笑 むしろ、互いの信頼の証と感じる。
★当日、時間あるなら、ライブ前に美味いランチ。
基本、朝はフルーツのみ、だそうな。ビワとか、リンゴとか、好きみたいっす。
食べログ信奉者なので、店選びをAKIRAさんに任せてもいいし
食べログに載っていない、地元民だけが知っている隠れ家的名店があるなら
ぜひ、おもてなししてみてくだされ。あ、義務ではないよ。
大皿バイキングより、芸術的な一品が出てくる高品質の料理が好きらしい。
とにかく、味覚を楽しませたいって、欲求がすごいよね。
音楽に、美術に、文学に、服に、食に、旅に、、、と
五感満喫マニアAKIRAに挑め~~! 
地元でAKIRA舌を唸らせたいね。


★喫煙者です。休憩、終了後、喫煙所か、よく外でタバコタイムしてますねぇ。
それを知っとけば、ライブ直前に「アレ?AKIRAさんがいない?!」っていう、
ビックリは減るんかな?
まあ、連日ライブ、ライブだと、急に一人フラーっと携帯も持たず、
時計も持たず、散歩に消えたりする習性があるようなので
まぁ、これも、しゃーない。諦めてくだされ。あ、きっと、いつもじゃないよ。
初主催者さんとこでは、大丈夫と思うよ。たぶんね。
ま、基本、自由人と、思っといてもらえばいいんじゃね?
自分の常識の枠も広がるね~~♪
そして、与えつくしのプロ。そこは、ホント、すげー!保証します。

            ライブ後の至福の一服♪

★ライブ直前
タバコ吸ったり、セットリスト用意したり、ギター弾いたり、歌ったり、
直前に衣装を着替えたり。ライブ前は、少しでも、一人の時間がいると思うよ。
で、話しかけられると、つい、答えてしまう習性があると思う。ええお人や。
のれん分けで、歌わせていただくときも、
直前に「今日は〇〇を伴奏なしで歌わせてください」って、
告げるだけのときもあれば、
キーを確認して、ギター伴奏で、事前に練習していただくこともあり。
あと、手短に、いつ、歌わせて頂くか確認したら、
できるだけ、AKIRAタイムを邪魔しないようにする。
よく、ライブ前に、無意識に、あくびしてることがあるようですが、
本番前のリラックス状態を作ってると思ってくださってエエと思う。
無意識に脳が究極の意識状態を作ろうとして、眠くなるような気がする。
私も、よく、オイリュトミーの授業の前にふっと眠くなるもんな~。
 
{93F8E3F5-A97B-48D8-9828-9A2D3DB5B291}
 ね?イスの下に本やCD一式あるっしょ?in沖縄


【懇親会には、基本でません】
ライブ終了後、どっと、疲れがでるのは、魂込めて毎回、全力で出し切るから。
あとライブ中、すごい意識を集中して、他者と融合状態にあるから、だと思う。
で、そのあと、三時間かけて、主催者へのリスペクトを示すためのブログアップ。
よーやるなーと思います。
で、参加者との懇親会ね、ぜひ、AKIRAさんなしでも、開催して欲しいなと思います。
食べたり、飲んだりして、一息ついたら、一人一言ずつ、どこから来た誰で何してる人か、今日のライブの感想など、一人一言ずつ3分とか時間決めて、全員から聞く。
司会や、ファシリテーター役がいると、スムーズです。
一緒に美味しいもの食べるって、仲良くなるコツだよね。
で、ぜひ、ライブの感想や、感動エピソード、最高のアングルのライブ中の写真など、
手短に、AKIRAさんにメールで知らせてください。
返事は来なくても、きっと、嬉しいと思う。
文字起こしが、苦手なら、得意な人に、頼もう!もちろん、義務じゃないよ。
あったら、いいかもね~って、感じ。




          あなたは素晴らしい!


【参加者のエピソードと写真】
上記と、かぶるけど、懇親会がなくても、主催者しか知りえない、
参加者さんからの感想、AKIRAライブに行き着くまでのドラマやエピソードがあるなら、
ライブ中、ライブ直後、メールでも、手書きでも、手短にAKIRAさんに伝えたら、
ライブで分かち合えるし、ブログネタに貢献できると思うよ。
AKIRAさんが、嬉しくなる感想、エピソード送って、満身創痍なAKIRAさんに
恩送りな気持ちで、ね。
なんせAKIRAライブは、参加者が主役なので。
で、そのプロセス、ドラマを分かち合うことこそが
AKIRAライブの醍醐味であり、メインイベントであると、私は感じています。
あ、ちなみに、ブログに採用されるかどうかは、保証しませんけどね。笑
まあ、そこは、気にせず、いこー。
AKIRAライブは、いつも、「あなたは素晴らしい!」を伝え続けるライブです。
愛やね~~♪
主催者さんは、大好きなスタッフさんや参加者さんという
たくさんの魂の家族と繋がれる幸せな時間を、
AKIRAライブ主催から、プレゼントされます。

よ!   幸せもの!


心を込めて
AKIRA歌を歌う人
にこにこみかん♪でした








2014年10月嵐の夜 の伝説のぷらなライブ笑
 
 
 
 
読んでくださって、ありがとうございます~!
初主催の皆さんの、ドキドキが、ちょっとは和らぎますように~~~♪
 
にこにこ◎^∇^◎みかん♪


6/8 追伸
AKIRAさんの専属カメラマンで、アーティストの、たなかしのちゃんが、『AKIRAさんの取扱い説明書』を、書いてくれたよ~~!こちらも、かなり、かなり、面白いから、AKIRA ファン、主催者さん、必読だよ~~!


★初主催の方のための、
みかんによるサポートもあります。
詳細はこちらから
↓↓↓
★主催動機の明確化
★在り方へのサポート
★Facebook告知記事にてみかんタグづけ
★事前、当日準備への助言&サポート