260本目「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2」(1990年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

ジェネオン エンタテインメント
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー 2

セピア色 倩女幽魂II: 人間道

A CHINESE GHOST STORY Ⅱ

製作年度:1990年

上映時間:103分

製作国・地域:香港

監督:チン・シウトン

製作:ツイ・ハーク

脚本:ルン・ユー・ミン、ラム・ケイ・タオ、ロー・タイ・モ

撮影:アーサー・ウォン

出演もしくは声の出演:レスリー・チャン、ジョイ・ウォン、ジャッキー・チュン、ミシェール・リー、レイ・チーホン、ウー・マ


前作のヒットを受けて製作された続編で、今回ジョイ・ウォンは幽霊ではないが、相変わらずのクラシカルな美しさが作品を支えている。前作の主人公であるツァイ・サンは、忘れ得ぬ美貌の幽霊そっくりの娘チー・フォンと出会い彼女に惹かれていく。そして投獄されているチー・フォンの父を救うべく立ち上がるツァイ・サンだったが、その前に奇怪な魑魅魍魎が姿を現した……。ちょいとばかり筋道が本道から逸れた気はするが、バランスの取れたアクション・シーンとSFXで、最後まで楽しめる娯楽篇になっている。(allcinema onlineより)


「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」を観たあと、あわてて、借りてきました。

前作が素晴らしすぎたんで、今回は、どんなんかなぁ~~と思い、観ました。やっぱり、くらべちゃうと、前作のほうが、断然好きなんですけど、今回も、みどころはけっこうありました。

嬉しいキャスト参加、ジャッキーやレイ・チーホンや、ミシェール(すっげぇ綺麗)なんですけど、やっぱり、人数が多いと、逆に、それぞれの思い入れが減ってしまいました。


レイさんかっこいい だけど、レイ・チーホンが、悪いやつっぽいのかなぁ(いつもの役割っぽいのかなぁ。)と思っていたら、けっこう、最後のほう、いいやつで、しかも、片腕になる!!片腕になっても、闘い続ける姿。いいです。思い出します。刀をいっぱい背負ってます。


レスリーがモテモテですわ。姉のジョイさんと、妹ミシェールさんという、強烈な美女姉妹から、ひっぱりだこです。

ちょいと、まぬけっぽい役でも、もてております。

けんかはやめて男編 彼は、前作の幽霊の彼女のことを忘れられませんが、やっぱり、顔がそっくりなジョイさんに、惹かれていくわけです。(そうだろう。そうだろう。)


でも、ミシェールさん、ジャッキーへの鞍替え、早かったなぁ。

パッと変わったもんなぁ。

ジャッキーのラストは、え??あなたは、助からないの??って。


ウー・マの出番が強烈に減っているのが、悲しい。あんなに大活躍だったのにぃぃぃぃ。「3」じゃ、やっぱり、100年後という設定なんで、でてこないし・・・。


美しすぎる二人 だけど、レスリーの「道」の歌が嬉しい。お風呂でじゃぶじゃぶ。

音楽担当のジェームズさんがいうには、レスリーと仕事をするのは、大変楽だそうで、ちゃんと前から練習していて、本番では、2,3回も歌えば、録り終わっちゃうそうです。いいエピソードやぁ。。天才肌っぽいけど、ちゃんと、練習して本番に臨むなんて。ステキすぎます。

きょとん お寺で、レスリーとジャッキーを襲う化け物、「新世紀Mr.Boo」のバグに、似てるなぁ。。

手に書く赤い文字のくだり、おもしろい~~。

そして、ジャッキーの、やっぱり、この人、目演技、すげぇや!!「コメディ編」がみれて嬉しい。(「シリアス編」は、「いますぐ抱きしめたい」「ワイルド・ブリット」でご確認を~。)

ジャッキーの登場から、野原で、野グソシーンだもん。そりゃ、レスリーに馬、奪われます。


美しい美しいカップル健在で、それぞれおかしなキャラも多くなって、楽しいけど、切なさとか、じわ~~んって感じが減っちゃってるし、設定も、ちょいとさみしいかなと思います。


オススメ度:★★★☆☆

また、特典映像がジェームズ・ウォンだった度:★★★★★

暗い画像