2013年3月22日 石巻南浜Part1 | 復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトは“必要とされるものを必要とされるところにお届けする” ただそれだけです。

震災3ヶ月後、最初に入った被災地の南浜町。ここは毎回必ず訪れる場所です。最初訪れた時は津波の爪あとが生々しくご遺体がある目印の赤い旗がそこら辺中に立っていました。正直 ‘こわい’ その言葉しか出て来ませんでした。“がんばろう! 石巻”の看板を作った方にたまたま会い、屋根づたいに逃げたこと、お隣のセブンイレブンの方達が全員亡くなったこと、などを話して下さいました。その日から私達はここを訪れると、必ず看板横のセブンイレブンの跡地に手を合わせるのです。あの日から二年、お地蔵さんが祀られたり随分かたづきました。そう”かたづいた” だけなのです。

南浜広場

がんばろう石巻

南浜広場2

南浜地蔵

南浜地蔵2

南浜

南浜病院


南浜学校