2013年3月22日 石巻南浜Part2 | 復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトのブログ

復興支援あおぞらプロジェクトは“必要とされるものを必要とされるところにお届けする” ただそれだけです。

この写真は海水がどんどん湧き出している様子です。この南浜町が記念公園になると云うことは私達の耳に入って来たのは実は相当早い時期でした。にも関わらず二年も経ってこの状態と云うのは、この数枚の写真から分かるように地盤沈下による嵩上げ必要に関する費用・砂等の問題、持ち主不在の家の撤去、そして写真には写っていない様々な問題があって復興が中々進まないのです。一概には決して言えませんが私達が見てきた被災地の中ではここはまだ、まとまりが早かった被災地ではないかと思います。

南浜水


広い範囲が水浸しでした。
南浜S&K


壁に書かれた「〇〇子の遺体をここに置いておきます」の衝撃の文字は消されていました。
南浜文字家

南浜全撤去

南浜家3


まだあの時のままの家があります。
南浜家

南浜家2